
私は海水魚なのか淡水魚なのか『カルチャーモデル』唐澤俊輔さん #朝渋読書
朝渋のファシリテーターは1年半ぶりという西村創一朗さんとともに。
会社は「事業」と「組織」の両輪でできている。ビジネスモデルがあるように、カルチャーモデルもあるんだよ。ほぇ~、初耳でした。
本日は朝渋オンライン(@asa_shibu )のイベントに参加中☀️
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 22, 2020
ゲストは唐澤 俊輔さん(@karacchi_ )、
テーマは「最高の組織文化のつくり方」です📚#朝渋 #カルチャーモデル
イベント詳細はこちら👇https://t.co/EtLijLBghr
なんと!スライドを公開していらっしゃる。
唐澤さんはなんと心の広い方なんだ…
経営スタンスの4象限、7Sで言語化、5Aで浸透の詳しいお話は、ぜひこちらを…!
#カルチャーモデル の概要をSlideshareで公開しました!
— 唐澤 俊輔 『カルチャーモデル』著者 / Almoha LLC, Co-Founder (@karacchi_) August 29, 2020
これらフレームワークと共に42枚に渡り紹介。
・カルチャーを決める経営スタンスの4象限
・7Sを応用したカルチャーの言語化
・5Aを応用したカルチャーの浸透
・これらの具体例
これでもう、本買わなくていいかもwhttps://t.co/Guj5EmuZnW
高いカスタマー・エクスペリエンス(CX)を支えるのは、高いエンプロイー・エクスペリエンス(EX)。働いている人の体験価値を高めるのだ。
トークセッションのテーマはこちら。
朝渋イベントはzoomのウエビナーなので、私のチャットのコメントを唐澤さんが拾ってくださいました。中途採用あるある。
中途採用の人に「ここがだめだよ〇〇会」を開催されてしまい、組織が崩壊したことがあったとかなかったとか…
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
「それな…」
そうなんですよ。だめじゃないんです。違うだけなんです。#朝渋 #カルチャーモデル
本当にカルチャーを変えるには、トップのコミットと、人事マネジメントの覚悟が必要。カルチャーが変わると評価も変わる。→優秀さも変わる。
学校の校風に例えてみる。
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
・校則なしで自由=偏差値高め
・校則ガチガチ=偏差値低め
「メルカリだからできるんでしょ?」って言われたら、
「本当にメルカリみたいな会社にしたいんですか?」と問い直す。
「校風厳しいけどめっちゃ進学率高い学校」もあるんですよ。#朝渋 #カルチャーモデル
本当にカルチャーをガラッと変えるなら
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
・自由になる代わりに解雇もありえるよ
・3~5年かかりますよ
・本当にこのバスのりますか?
・優秀なひとでも辞めてもらわなければならない
・人事マネジメントは覚悟が必要#朝渋 #カルチャーモデル
もうひとつ、私の質問を取り上げていただき、ありがとうございます!
メルカリで、暗黙知だった「性善説」を、多国籍に理解できるように「Trust & Openness」として形式知にした。それって、出品者にも適用する考え方なのかな?リスクがありそう?と思ったので、質問してみました。
メルカリの”性善説”は、従業員だけでなく出品者にも。
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
苦情があれば現物確認せずに即返金、同じような事案が3回続いたらチェックするという仕組みに変えた。
0.1%の確認のために99.9%が犠牲になる社会はよくない。
✅性善説=Trust & Openness#朝渋 #カルチャーモデル
そして最後に、朝のイベントなので本当に「今日から」できるアドバイス。
今日から実践アドバイス
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
✅会社のこと、キャリアのこと、人生のこと、なにか話してみよう。
✅仲間を作りながら前に進んでいく。
唐澤さんが若手4人から始めたマクドナルドの「スタッフ宣言」のお話、ぜひ、田中圭さんでドラマ化を希望。
ウインクするサラさんも (^_-)-☆#朝渋 #カルチャーモデル
カルチャーは「良い悪い」じゃなくて「フィットするかどうか」
入社後に「期待値ギャップ」に苦しみ、死んだ魚の目に…
— ソフィーさん🌈 (@MikakoYoneda) September 23, 2020
カルチャーはフィットするかどうか。
まず、自分がどうありたいか、自己理解すること。
(by 唐澤さん)
海水魚なのか?淡水魚なのか?
(by モデレータ西村さん)
「死んだ魚」の伏線、無事回収。さすが西村さん#朝渋 #カルチャーモデル
私は海水魚なのか?淡水魚なのか?
自己理解したうえで、転職先の経営スタンスの4象限をよく調べて、中の人に話を聞くチャンスをうかがうことにしよう。
たぶん「チームリーダー経営」で、堅実で安定した職場で、安心してのびのび働くのが、自分には合っていると思うのだ。
世の中には厳しくも広い大海原で泳ぐような働き方が向いている「海水魚」型の人と、ルートが決まっていて自由度は低いが激流や濁流もある「淡水魚」型の人がいる。
— 西村創一朗 | 複業研究家・カタリスト | 『複業の教科書』著者 (@souta6954) October 8, 2020
「カイシャ」という川では思うように活躍できなかったり評価されなかった人が、独立して大海原に出た途端に活躍しはじめることもある。
唐澤俊輔さん、ありがとうございました!
自由な社風が必ずしも良いわけではない。自由だと自分で考える責任が伴うので、実はとても大変。
— 唐澤 俊輔 『カルチャーモデル』著者 / Almoha LLC, Co-Founder (@karacchi_) September 23, 2020
逆に考える余地を減らすことで、やるべきことに専念して成果を出す組織もある。
自分がどういう人間で、どういうカルチャーが合うのかを見定めることが大事。@MikakoYoneda ありがとうございます!! https://t.co/G4t2OX4Wqc
参考リンク
マクドナルドのハンバーガー大学
ネットフリックスの「カルチャーデッキ」は125枚!
曰く「シリコンバレーから生まれた最高のドキュメント」
メルカリのSlack利用ガイドライン
メルカン
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