私は海水魚なのか淡水魚なのか『カルチャーモデル』唐澤俊輔さん #朝渋読書
朝渋のファシリテーターは1年半ぶりという西村創一朗さんとともに。
会社は「事業」と「組織」の両輪でできている。ビジネスモデルがあるように、カルチャーモデルもあるんだよ。ほぇ~、初耳でした。
なんと!スライドを公開していらっしゃる。
唐澤さんはなんと心の広い方なんだ…
経営スタンスの4象限、7Sで言語化、5Aで浸透の詳しいお話は、ぜひこちらを…!
高いカスタマー・エクスペリエンス(CX)を支えるのは、高いエンプロイー・エクスペリエンス(EX)。働いている人の体験価値を高めるのだ。
トークセッションのテーマはこちら。
朝渋イベントはzoomのウエビナーなので、私のチャットのコメントを唐澤さんが拾ってくださいました。中途採用あるある。
本当にカルチャーを変えるには、トップのコミットと、人事マネジメントの覚悟が必要。カルチャーが変わると評価も変わる。→優秀さも変わる。
もうひとつ、私の質問を取り上げていただき、ありがとうございます!
メルカリで、暗黙知だった「性善説」を、多国籍に理解できるように「Trust & Openness」として形式知にした。それって、出品者にも適用する考え方なのかな?リスクがありそう?と思ったので、質問してみました。
そして最後に、朝のイベントなので本当に「今日から」できるアドバイス。
カルチャーは「良い悪い」じゃなくて「フィットするかどうか」
私は海水魚なのか?淡水魚なのか?
自己理解したうえで、転職先の経営スタンスの4象限をよく調べて、中の人に話を聞くチャンスをうかがうことにしよう。
たぶん「チームリーダー経営」で、堅実で安定した職場で、安心してのびのび働くのが、自分には合っていると思うのだ。
唐澤俊輔さん、ありがとうございました!
参考リンク
マクドナルドのハンバーガー大学
ネットフリックスの「カルチャーデッキ」は125枚!
曰く「シリコンバレーから生まれた最高のドキュメント」
メルカリのSlack利用ガイドライン
メルカン