鉄分、多目。
今日は少しだけ足を伸ばして、須坂へ。
長電に乗って…
柳原駅で対向の特急列車の通過待ちをして…
須坂駅の一つ手前の日野駅(東京じゃないです)で下車。
駅前の住宅地を抜けるとすぐにメインストリートがあります。ここを歩いていくと…
臥竜公園の案内が。ここからクルマで10分弱で行けます。さらに歩くと…
河東線記念公園があります。廃止直前に「屋代線」と言われていた長野電鉄の支線(でも歴史はこちらの方が古い)の廃線跡を活用した公園です。しばし、写真を。
公園の右手に伸びる遊歩道が、屋代に向かう廃線跡だと思います。ちょっと歩いてみます。
鉄道が走っていたという形跡がいくつか残っていました。戻ってみます。
メインストリートと公園の間にも線路の跡が。
ちなみに上の写真のイオンの看板のあたりが須坂駅です。
須坂駅5番線は屋代線のホームだったので、現在は使用されていません。
上の写真のように、長野線は急カーブをしてやってきます。屋代線は左のまっすぐのレール(建物が阻んでいるようにみえる)だったので、長野線が後にできたことが推測できます。
今回はほぼ「X-Pro3+XF90mm」の組み合わせの写真を掲載しました(1枚だけ「X-T20+NOKTON Classic 35mm」があります)。
いいなと思ったら応援しよう!
よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。