【サロン=人生】になっている人へ ※個人サロンさん向け
※私の過去(経歴)から始まるので
興味ある人だけみてね!
大手サロン勤務の時の暴露話も。
経験者は語る!
あるある大事なお話です。
私は美容専門学校の
エステコースを卒業してから
大手エステサロンに就職。
そこのサロンは当時
大手サロン内でも売上シェアがNo.1
入ったばかりで
顧客いない指名もない新人の私でも
とてつもない売上目標でした。
正直、使った事もない商品を
売ったりなんてことも当たり前の世界で
ゴリゴリアップセル、クロスセルしまくりの
営業畑育ち。
(大手サロンさんを批判するのではない!
大手は大手の良さがあるのをよく知っているし
商品に関しても移り変わりが激しすぎる世界なので
ついて行けないのも仕方のないこと)
ただ、当時は好きな仕事と
そんな現実の狭間で
苦しむ事も多かったけれど
そこから色んな
引き算が出来るようになって
自分流のカウンセリングクロージングが
板についてきたり。
当時の経験も今となって
とても役に立ってるから
無駄なことなんて何ひとつないなぁと改めて。
今となっては
自分が心から推せる商品サービスを差し出して
感謝をいただけてるのがすごく幸せです。
何が言いたいかというと…
個人サロンは特に
【サロン🟰人生】
となっている人が多い。
だからこそ
人から信頼され、感謝されるって
ほんとーーーに大切。
女性で
「私は億までゴリゴリ稼ぎたいんですー!」
って人って実際は少数派。
女性は特に「稼ぐ」よりも
人から頼られたり必要とされたり
感謝されることに
幸せや居場所を感じる生き物。
承認欲求ぽく聞こえるかもだし
確かに自己価値は他人が
決めるものではない。
けれども結局
「幸福度高く」ビジネスを継続していくには
ここを満たしていくのが大事。
そして忘れちゃいけないのが
それはお客様も一緒だよってこと。
お客様もひとりの人間として
信頼されたいし必要とされたい。
感謝されたい。
サロンをやってて良かったぁって思うこと
感謝が溢れること…
お客様への想いを
あなたの言葉にのせて
ちゃんと伝えていくことで
お客様も
自分自身の存在価値を感じられて
幸福度が上がっていくよ☺️💞
超要約
↓
個人サロンは特に
【サロンが私の人生!】
になりがちなので
幸福度上げながら
ビジネスするのが
長続きの秘訣。
とゆことでございます。
数字>幸福度
になってると、最初は走れるんだけど
そのうち燃え尽きる。
感謝されることで数字は必ずついてきます✨