初出展!デザフェス当日までにした3つのこと
おはようございます
kawaiiクリエイター・もちこです
デザインフェスタ59に、5/18(土)だけ出展してきました!
初出展するにあたって、私が意識した3つのことについて書いていきます。
後半は初の有料記事です。
内容は売上や諸経費などのこぼれ話といった構成です。
いわゆる読まなくても問題ないってやつですね。
それでは早速!!
初めてのイベント出展に向けて私が意識した3つのこと!!!ドーン!
告知画像&投稿に気を配る!
私が主役!目立つことだけ考えて!
〝察して精神〟は捨て去って!
◆告知画像&投稿に気を配る!
ひとまず…!
私が使用した告知画像をご覧くださいっ
・・・はいっ!
見ていただきありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )
これらの告知画像や写真を撮影する際に意識したのは・・・
「伝えたい情報が分かりやすい画像」
「商品は太陽光での撮影にする」
・伝えたい情報が分かりやすい画像
これはお品書きやブースを知らせる告知で意識しました。
人は、情報がごちゃごちゃしてると見づらい→読まなくなる傾向があるのでとにかくシンプルに。そして、伝えたいことだけを書くこと。大事かなって思います。
・商品は太陽光での撮影にする
嘘だと思う人は蛍光灯と太陽光、それぞれで撮影し、写真を見比べてみましょう。結果は歴然・・・のはず!
ちなみに同じ情報の画像を複数用意する必要はないと思います。
個人的には同じ画像を使い回して投稿し、意識付けすることが大切かなって思います。あ、でも違う角度というのもありっちゃありかも……?
また、XやInstagramへ投稿する際は忘れずにタグ付けをしましょう!!
意外とタグ検索でポストを見たというケースがあるので侮れません。
◆私が主役!目立つことだけ考えて!
デザインフェスタに出展するブースは約6,000!
来場者数は2日間で5万人に至ると言われています!!
そんなBIGな創作イベントで
【目当てでないブースで足を止めてもらうには?】
これは誰もが考えることだと思います。
もちろん私も考えて、調べて、調べて、調べまくりました・・・!
主役は私(の作品)!!
とにかくこっちを見ておくれ!!!
この精神が最も大切で、考える必要があると思います。
来場客視点で考えてみるのも大事。いわゆるイメトレですね。
目当てでないブースで目を留めるとしたら?私なら……
・作品が目を引く
・ブースが目立つ
・作家や売り子が気になる
・・・などではないでしょうか?
作品に関しては正直、好みの問題がありますが・・・
ブースが目立っていることや、イベント当日に作家や売り子が気になる存在になることは比較的誰にでも実現可能かなって思います!
◆〝察して精神〟は捨て去って!
デザフェスの会場はとにかく広いです。
一度訪れたブースに再び足を運ぶ可能性はとても低いと言えるでしょう。
…ということはですよ?
偶然通りかかった人とのご縁を逃がすか掴むかは自分次第ということかなって思うんです。
決して、商品の押し売りをしろというわけではありません。
私の場合は、名刺を受け取ってもらうことを口実に声をかけまくりました。
そして、声をかけるとほぼ全員が受け取ってくださったように記憶しています。ありがとうございます!
そこから売上に繋がるかは別問題ですが、私は名刺を手にとってもらった時の「可愛い」が聞けてにっこりしてました。
対面で褒めてもらえるってすごく嬉しいです・・・!
・・・おっと話が逸れましたね。
話しかける口実に名刺やフライヤーをお渡しするのは効果的かなって思いました。
興味を抱いてくれた人ならほぼほぼ確実に受け取ってもらえるのも嬉しかったです!
意識の外にあったブースを意識させ、
気になる存在として記憶してもらいましょう!!
そのためには目立って!(恥を捨て去って!)レッツ!コミュニケーション!
さて、これ以降の記事では…
売上や諸経費の数字、実際に私が当日準備したブースについてのこぼれ話を綴ります。
今回は初有料記事なので安い価格での販売です。
もしも万が一、売上が好調だったときは販売数に応じて段階的に値上げさせていただきたく思います……!
売上は
タフティング資材代に充てたいです(´•ω•̥`)!
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