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花騎士に真剣 反撃PTの新時代~水着タケを極めろ~

 防御クリ反撃パーティ。それはかつて覇権を握りスプリングガーデンから多様性を摘み取った癌だ。
 クリ反弱体化を狙った運営による度重なる調整は、様々なコンセプトパーティに多大なる影響を及ぼしながら、最近になってようやく様々な編成の工夫が見られるようになってきた。

 そんな中、ばかみたいな花騎士が実装された。水着タケだ。

 簡単にアビリティをまとめると、以下の通りだ。

反撃5倍*2、超反撃の場合は50倍と10倍
反撃ダメージ上昇:100%

防御力上昇:600%
被ダメージ低下:50%
クリティカル率100%
クリティカルダメージ150%上昇
挑発

 そしてこれがこうなる。

2億3千万。エンジンを掛ける都合4ターン目になっている。

 反撃パーティのいいところは、何より固くて安定性が高いところだ。
 長いスキル演出ほとんど見なくていいとか、先制相手に反撃で0ターンキルができるとか、そういうのもあるけど……使いこなせれば今後の攻略がかなり楽になるだろう。

 というわけで、水着タケを使いこなそう。


反撃を知ろう

 知っとるか? 知らんよな。いや、間違いなく多くの人は反撃を知らない。ぼくも今回の調査をしてはじめて知ったことが多い。
 反撃は迎撃追加の頃から、攻撃力が反撃威力に乗らなくなってるとかね。

 え、マジ!? マジなんです。今の反撃って防御力しか影響がない。
 ……というのを踏まえて、手持ちで防御バフ持ちを調べてみてほしい。驚くほど少ないと思う。

 でも諦めてはいけない。反撃ダメージを伸ばせるのは防御力だけではない。Wikiによると、以下が反撃ダメージを伸ばす鍵だ。

  • 反撃ダメージバフ

  • クリティカルダメージバフ

  • 属性追加(弱点)

  • 与ダメージ上昇:現在HP/最大HP

  • 防御力低下デバフ

 いやいや少なすぎる。つまりは、①反撃ダメージ、②クリティカルダメージ、③与ダメージ上昇:自身の現在HP/最大HPの3つでしかダメージを伸ばせないことになる。
 (念のため補足を入れておくと、弱点を突くことでダメージが1.5倍になるが、弱点ダメージ上昇のバフは乗らない
 それから、見逃されがちだが防御力低下デバフも効果的だ。式によると反撃花騎士の防御力から敵防御力の2割が減算されるアルテリオス式の計算でダメージが算出されるらしい。なお、被ダメージ上昇のデバフは効果がない。なんでだよ。

 んが~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんだお前は。扱いが難しすぎる。ただ、この程度のバフしか影響しないのであれば、編成を悩める花騎士自体も少ないということだ。みんな似たような編成になってしまうであろうが、まぁ検討くらいはしてみよう。


新時代の反撃パーティを組む

 まず反撃パーティを組む上で気をつけないといけないことは、以下3点。
  ①誰に反撃をさせるか
  ②反撃ダメージを稼ぐ方法
  ③ダメージ無効化をしない

 ①は水着タケでいいだろう。水着カタバミを利用する記事を書こうとして、4穴フル上アンまで試した上でこの文章を書いているあたりでそれは察してほしい。
 ②は後述。
 ③は知識として知っておけばいい。バリアを貼ると、絶対に超反撃が出ないのだ。超反撃のトリガーは防御……つまりダメージが無効化されると発生しない。極力避けよう。入ってしまう場合は、まぁ仕方ないが。


バフ担当花騎士を選ぶ

 先述の通り、選択肢自体が少ない。その中から私の持っている花騎士を撮影してきたのでまずはこれを見てほしい。一部はどうしても候補に加えたくてしょくぶつずかんさんからアイコンを引用。長年の運営お疲れ様でした。

しょくぶつずかんさんがなくなっちゃうの悲しいよ~~~~~うえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

PT1:確定枠:

オキザリス(水着)、ジュズダマ、タケ(水着)

 この3人はもう、たぶんどうしてもほぼ変わらない。
 オキザリスは同時に出てきた反撃ヒーローのおにいちゃんカタバミを介護する構成だ。
 ジュズダマは防御力を底上げしながら現在HP参照与ダメバフをバラ撒けるので採用しない理由がない。

 一応オキザリスだけは性能を確認しておこう。ジュズダマは……もういいでしょう。

クリ率45%、クリダメ100%、反撃ダメ100%、確定ガッツ1回、スキル被ダメ50%低下……
反撃パのバッファーとしてほしいものが全てある。最高の花騎士だ。

 カタバミ科であれば更に反撃ダメージ上昇150%と防御発動率上昇30%の恩恵が得られたのだが、タケはイネ科だ。なので、品種改良する。

これでなんかバグってバフ乗ってくれないかな~~~~~~~

 


PT2:バフ枠:

パープルチューリップ(ナイトメディック)、レインボーローズ(水着)、アルストロメリア(式典の礼装)、モモ(ハロウィン)、リコ、ガンライコウ(クリスマス)

 以降は2枠の空きをどう埋めるかだが……ぶっちゃけどれを選んでもそれほど大きくは変わらない。ただし、水着オキザリスがいないならバッファーを多めにするのがいいだろう。
 水着オキザリスは反撃ダメージバフを持ちながらクリティカルダメージを稼げるのが強い。それが同時にできる花騎士は今のところいない。

クロユリを強化するためのパーツだと思っていたが、まさか水着タケのためだったとはね。
クリダメ最大180%上昇。HP保護もつく。
クリダメ150%を稼ぎつつ防御バフもつけられる。
反撃の基礎威力を稼ぐため、防御バフはかなり重要だ。
吸収付与もあって現在HPバフへも貢献できる。
式典トロメリは「反撃ダメージ上昇」を持っている。防御バフもあり気軽に採用できる。
なお、挑発(小)を持っているが、タケは小さくない挑発だから競合しない。
ロマンを求める人向け。敵を倒すたびに防御バフ50%。
今の限定ガチャのやつ。道化師ピーティを実装しろ。
現在HP参照の与ダメージバフに加えて弱点属性ダメージバフだって。
ジュズダマと組めってことだね。ここでおもちゃにしていていいキャラじゃない。
強すぎる。どこに入れてもいい。


PT3:属性付与枠:

アッシュ、ハブランサス、ガンライコウ、スノードロップ(新春)、ヒノキ(パラレル学園)

 最近の高難度は弱点以外ダメージ80%減少とかふざけたバフを持っていることが多いので、属性付与は必要だろう。

配布虹。しかし防御バフに防御デバフ、タケと同じ突属性で3属性付与まで持っている。
無駄がなさすぎる。運営はこれを考慮していた……?
これはスノードロップ(新春)。タケと同じ突属性の3属性付与持ち。
こっちは防御バフ・デバフがない代わりにクリティカルダメージが伸ばせる。
ハブランは地味にずっと強化され続けてるよねぇ。
バリア、3属性付与、回復持ちはさすがに器用すぎて永遠に第一線にいる。
斬属性付与がない代わりに、ヒーラーの仕事が同時にできる。
通常ガンライコウはクリダメと防御バフがあり、バッファー寄り。

 理由がなければアッシュでいいと思う。無限城サボってなければ全員4凸だろうしね。結局理想を目指すなら、虹装備の25箇所共鳴防御バフ55%を乗せないといけないから……。


PT4:回復:

ハナモモ、アプリコット、シャボンソウ

 現在HPバフを十分に活かすには回復リソースが必要だ。回復をしながら他の仕事もできる方がいい。

クリダメ、防御バフを撒きながら回復をする。偉い。
ハナモモがいない人向け。
現在HPバフを持っている。
スキル発動率低下もあるのでタケ以外に被害が行きづらくなる。


フラワーメモリーを選ぶ

 いろんなところで癌と言われている機能であるフラワーメモリーですが、花騎士に真剣な人間としては、かなり戦局を操りやすくなったので悪いもんじゃないですよ。
 いや、悪くないわけじゃないな。FMガチャとか、なんで引いた瞬間にそのFMの性能わからないんですか? タイトルと絵だけ見せられても困るんですけど……。それにアビリティの表記ゆれがまだ激しくて、花騎士だけじゃなくてこっちも統一してほしいですね。

 閑話休題。

 まず、水着タケに必須なのがこれ。
 『いざ、海に沈んだ花へ』

防御バフに加えて、被回復量増加もある。

 それから、ジュズダマを採用できるならこちらも。
 『リーダーの座は誰のもの?』

HPを1にすることで、ジュズダマの回復アビを誘発する。
その結果、タケのHPがモリッと回復して、結果的にダメージバフが100%ぶんくらいつく。
ちなみにぼくはキンポウゲが好き。

 これらが手持ちにない場合、まぁ好きなものをつければいいと思う。
 防御力上昇系>クリダメ上昇系>回復とか攻撃デバフとかそのへんくらいの優先順位で。


††新世代の反撃パーティ††

FMの効果はこう。
斬付与つけてるのはなんでも良かったから
&斬だけは編成にいないから結構な確率でタケに付与できないから。
ようするに手を抜くためです。編成いじりたくないもん。

 リコがLv1なのは別に育てる必要がないからです。いずれ育てますけどね、リコ強いから……。
 自由枠の二人はいろいろ組み換えながら試してみたけど、汎用性で言うなら間違いなくこうですね。

 さぁ実戦じゃい!

 これは湖畔の力のダンジョンEX破級。

弱点でもないヤツ相手に1億ダメージの反撃……ってことは弱点あれば2.5億も入るんだ。
与ダメージ上昇解除、クリティカル制限等がある異界の窓も難なく討伐。
宝箱もったいないな。

 これは無限城200階。

2ターン目で2億ダメージの反撃。まだまだ育つけど敵が耐えられないのじゃ。

 これが新世代、ニュージェネレーション。ぶっちゃけまだまだ最適化できると思うけど今の手持ち&花騎士のプールだとこれくらいが限界のように見える。反撃ダメージに影響があるバフ自体の少なさがどうしてもね……。

 ただまぁ、相手を選ばず良い成績を残せるパーティだから、今後の攻略は楽できるでしょう。みなさんも試してみてくださいね。




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