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セミナー動画のポイント5つ


1.動画の目的を決める

動画を見た後の顧客にどのような行動を
望むのかで動画の方向性は変わってきます。
主な目的としては以下の3つがあると思います。

①認知
②見込み顧客の育成
③目標達成(コンバージョン)

例えば認知が目的であれば
わかりやすく・短時間の動画が適していますし
見込み顧客の育成であれば
もう少し踏み込んだ内容になると思います。

目的をしっかりと決めることによって
より効果的な動画を制作することができます。

2.テンポ良く編集する

セミナー動画は時間も長く、単調になりがちで
離脱しやすいジャンルのものです。

リアルのセミナーとセミナー動画の
大きな違いは編集が可能というところです。

・字幕でポイントを強調する
・図やアニメーションを入れ込む
・会場の様子を映す
・映像の切り替えを行う
・要点をまとめたダイジェスト版を作る

このような効果を入れることで
よりメリハリのある動画となり
退屈な動画になることを防ぐことができます。

3.テロップ(字幕)や資料で補足を加える

話している内容にテロップをつけたり
グラフなどの資料を入れ込むことで
より、動画のアクセントにもなり
内容が理解しやすくなります。

4.音声は聞き取りやすくする

セミナー動画で最も大切といえるのが音声です。
トークが聞き取りにくいと、参加者はすぐに離脱したり
内容を理解してもらえません。

意外と見落としがちですが
とても重要なのでマイクなどは
必ず事前にチェックをしましょう。

5.閲覧後どこに誘導するか考えておく

動画は配信して終わりでは大変もったいないです。
①で決めた動画の目標を達成することが大切です。

認知が目標であれば、サイトやサービスの紹介をしたり
見込み顧客の育成が目標であれば
お問い合わせなどに誘導する、などです。

動画をどのような行動につなげたいか?を
考えて制作しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
動画は観てもらうだけではなく、
その先の行動に繋げることが大切です。

当社も配信のサポートを行っておりますので
確実にセミナー動画を配信・制作したい!という方は
お気軽にご相談くださいね。

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