クレーマーじゃないけど、嫌な対応されたくない。。
過激なタイトルつけてすみません。。
最初に書いておきますが、
わたしの性格は結構温厚です。笑
自分で言うのもなんなんですがね。
ただ、その上で言わせてください。
最近、お店でサービスを受けるとき、なんだか感じ悪いなあと思うことが多くなった気がします。
よくしてもらってありがたかった件もあったので、全員が悪い訳ではないんですけどね、、最近以下の体験をしますしたので覚え書きを。
★よくしてもらったこと
近所の薬局さんにて。
お薬取り寄せになってしまうことを詫びてくれて、最初は3日かかると言われていたものが翌日に取り寄せしてくれて、電話連絡も入れてくれました。
ここの薬局さんはどの方も気持ちの良い対応、親身になってくれるため、本当に素敵だと思い通ってます。
☆嬉しくなかった対応
ごめんなさい、こちらのほうが圧倒的に多いです、悪い事のが頭に残るからかなー?
とりあえずどのお店も共通していたことが【作業時間を相手に伝えない】ことでした。
最近ギスギスした社会でクレーマーが多く、そこまで気が回らないのかもしれませんが、
・何がなんでもだいたいの待ち時間を伝えない
・店員さんのたらい回しにされ、あと10分を3回くらい繰り返す
ってのをされたときには流石にむかつきました。。
いやいや、だいたいの時間くらい把握しときなさいよ!と。
無理そうなら長めに時間指定しなさいよ、と。
そうすれば自分も作業に余裕が持てるし、相手の時間も奪わなくて済むと思うんですが、、
あと共通してたのが【絶対に謝らない】ことです。
大前提として、相手に迷惑掛けたら(形式的にでも)謝りますよね?、
その対応次第で
・またいきたい!
・もう絶対いきたくない!
の運命が別れるのかな〜っと。
こんなこと言ったら綺麗事、とか能天気、とか言われてしまうかもしれない。そして自分でも思ってしまいますが、【相手に思いやりを持って接することのできる社会になってほしい】ですね。