運営って何?

ボランティア・有志活動・委員会
何気ない団体もそこに所属する運営役員やスタッフの手によって回っています。

給与を対価として貰って労働力を行使する仕事とは異なり、給与の発生しない仕事をする上ではモチベーションの維持が必要不可欠です。

モチベーションを維持するには何が必要でしょうか?
惰性での運営では全体の士気が下がり、
独断での運営が罷り通るようでは人が離れます。

運営側は、団体の母体を保持する上でシステムとメンバーを揃えていかなければいけません。

我らがMUVCは元々三重大ツイ廃vcという、
1つのDiscordから派生的な誕生をしました。
コロナ禍における不特定多数の交流を促進してしまう上で、サークルという形骸を担保に、学校側に責任の所在を明確化して貰うという体です。

公認化には多大な労力が必要です。
名簿作成、ルールの設定、HP資料制作…等々
ご協力、ご尽力頂きました皆様には多大なる感謝を申し上げます。

そして後期にも活動を継続して下さっているメンバーの皆様、本当にありがとうございます。

勢いでここまで書いてきたんですが、本題←?
から逸れてきたので戻ります(本題とは)。

やべぇ何書きたいか分からんくなってきた。
まあとりあえず文体は捨てて伝えしたいことだけ書き連ねます。

Discordの上の方のチャンネルだけでいいのでたまに閲覧してください
・基本的に皆様への報告・連絡は#対面-全体へのお知らせ にて連絡します
・何かしらのサークルでのイベントは#オンライン-イベント企画・諸連絡 にてお知らせします
・その他MUVC運営情報などは MUVCチャンネル の各チャンネルでご連絡します。
・他のチャンネルは興味なかったら見なくていいです
PC版かスマホ版のどちらをお使いか不明ですが、授業中とか、講義の空き時間とかに確認して貰えたら幸いです。

今現在、みつをくんが学祭の運営のために右往左往して頑張ってくれています。某委員会の内部共有が壊滅的だったり、連絡メールの返信が無いのに納期ギリギリの指示が来たりと、目も向けられない状況でも何とかやってくれてます。皆様のご協力のほどよろしくお願いします。このままでは次期サー長が職務放棄してしまいます。やばい。

学祭の日程調整に関しては僕が悪かったです。
記入式にした上で準備日・片付け日を無視してアンケート取ってました。大人しくGoogleフォーム入力で作ればよかった。作り直しますね(追記:作りました。)。

また、MUVCはnoteを制作するサークルとして登録されてるので、みんなで造り上げたこの場所を守っていくためにも、みんなnoteを書いてやってください。

運営としてのモチベーションの維持より、メンバーがnoteを書いてくれるような環境の維持の方がひょっとしたら難しいのかも?と思ったりもしています。現実にそうかもしれない。

内容は特段指定しません。
趣味・好きなこと・日記的な内容・情報共有なんでも構いません。
よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?