治療院のWEB集客×チラシ集客セミナー開催しました
2022年6月15日。
治療家さん向けのWEB集客とチラシ集客のセミナーを開催いたしました。
なんと有料にも関わらず50名近い方がご参加くださいまして、たくさんのアンケートも質問もいただき、我々幸せの極みでございました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
■杉ちゃんが話したWEBの話
WEB集客担当は、治療院対象のマーケティング会社出身の杉浦さん。
そしてチラシ集客担当は、私、鈴木でお届けいたしました。
杉ちゃんは、情熱からくる早口でとっても大事なことを教えてくれました。
「分かった気」になっている基礎を、きちんと学びなおすのは大切なことですよね。
「3C分析」本当に皆さんちゃんとできているでしょうか?
色々見直すきっかけになっていると嬉しいです。
あんな風にして早口いじられてたけど、実はすごい実績残してる人なんだよ。杉ちゃん。笑
非常に楽しい内容でしたね。
■鈴木が話したチラシの話
後半の鈴木はチラシのお話を。
集客をするときは「ペルソナ」を設定しよう!
よく聞く言葉ですよね。
でも、チラシについて今一度考えてみてほしいのですが、
チラシって、特性上「不特定多数の相手にばら撒く」媒体です。
そう考えたときに、例えば「自律神経失調症で悩んでいる30歳の女性で鍼灸を試したい人」に向けてチラシを撒くのはいいんですが、
見せ方は工夫した方がいいよね。
例えば、自律神経失調症の人に来てほしい時。
「自律神経失調症かもしれない」人たちに広く訴えかけるにはどんなコピーを使うと効果的だろう?
言葉の力ってすごいんだよ。
そんな話をさせていただきました。
このチラシ集客セミナーの資料を作っている時に言語化できたのですが、
「集客」って、「行きたい理由を作ってあげて」「行かない理由をなくしてあげること」だと思います。
☑行きたいと思ってもらうにはどうしたらいいのか
→目を引き「行ってみようかな」と検討対象にしてもらう方法
☑行かない理由をなくすためにはどうしたらいいのか
→不安や不明、わずらわしさ、面倒くささなどを排除する方法
そんなこともセミナーの中でお話しています。
実際のチラシを例にあげながら話しましたが、そのチラシが好評だったの嬉しかったな。
そのまま良いところはマルパクリしてくれればと思う。
■セミナーやってて私が改めて思ったこと
私は、人を治療するという素晴らしいスキルを持っている皆さんに
もっと活躍してもらいたい。
という想いがある。
ちゃんと技術を持っている人って、時に、やれマーケティングやら経営やら数字やらに弱いというパターンがあって。
私はそんな人たちが、もっと技術の習得や、自分のやりたいことに時間を割けるような環境を作ってあげたい。
まぁ、簡単に言うと、技術を持っている人たちが表に出てこられなくて、
中身ないのに売り方や見せ方だけがうまい人が偉そうにしてるの、やだ。
だから、小難しい話はしないし、正解を押し付けることもしない。
皆さんの本業は施術であり、私の仕事は無駄を省いたり苦手を補ったりすること。
そんな考え、そして「使えるならどうぞ使ってくださいな」の精神で生きています。
■「アーカイブありますか?」へのお返事
ありがたいことに、アーカイブを見たいというお声をいくつか頂戴いたしました。
で、アーカイブ販売しようかと思ったんだけど、ここまで書いて、
私が助けたいと思った人にだけ渡すことに決めました。笑
WEB集客、チラシ集客ともに、伝えたいことが多すぎて二人とも一時間以上喋ってます。3時間くらいの動画になりました。
成長しないね我々。
なので、
☑ちょうどWEB集客の改善やチラシ作成をしようと思っていた
☑これからWEBサイト作る、開業する
☑チラシの添削してほしい
☑チラシ作ってみたけどめっちゃ時間かかる
☑チラシを外注するけどいつもこれでいいのかなと悩んでる
そんな方は、是非鈴木まで連絡してきてくださいね。
なんせ楽しいセミナーだった。
そうあれたのは、参加してくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
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