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ワナイダーexデッキ vol.6

世界大会凄かった!
早起きして、連日ずっと視聴しておりました。

こんばんは。
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マッシブーンみたいに、自分自身もポケカも強くなる
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がスローガン。
マッシブーンぐしもとです。


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WCS2024、選手ならびに関係者様各位本当にお疲れ様でした。
素晴らしい大会を観させていただきました。


大会の影響で、妻は「トドロクツキ」。
自分は「テツノイバラex」を買い揃えたりしていますが、それでも自分のメインはむし!


相変わらずの『ワナイダーex』を、あれでもないこれでもないと調整し続けています。

現在、
①ワイヤーハングの打点を上げていく案
②ワナイダーの生存率を上げていく案
③逃げコス上げて、バトル場縛ってベンチ狙撃していく案

この二択になっています。

なんやかんや、勝率高いのは②。

好みは正直、「フルパワーのワイヤーハングで敵を殴り倒していく!」なので、これがなかなか難しい。
ちなみに、ワイヤーハングの打点リストがこちら。
(※ワイヤーハングを使用するワナイダーの特性分を加味して、最低値が90+3=120点としています)

逃げコス:0  /  120…ピジョ、ミュウ
逃げコス:1  /  150…ドラパ、ガポン
逃げコス:2  /  180…VSTAR系、パゴス、リザ
逃げコス:3  /  210…ディアルガ、ライコ
逃げコス:4  /  230…テツノイバラex

これだけでも分かりますが、基本的にはなんらかの方法で逃げコスをさらに増やすことが必要になります。
(追いワナイダーex、アリアドス、災いの荒野、重力玉)

相性で唯一リザードンexを一撃できるのは嬉しいですが、それ以外でワンパンはかなり難しいです。

一番キツいのはドラパルトとピジョット。
特にピジョットは倒したいのに倒せないのが本当に!もう!!ってなります。

逆にライコは逃げコスを1追加でワンパンできるのでありがたい。

あとはVSTAR系の大半は、逃げコス3追加なので割とワンパン成功率高いです。

なので、圧倒的にワイヤーハングを2回打ち込む必要が出てきます。


そこで②の耐久案に落ち着くわけです。

①の時は、ワナイダーexのパートナーはアリアドス。
②の時は、パートナーがコロトックに変わります。

コロトックがFレギュなんて信じない…

耐久は上げるけれども、アタッカーでもあるワナイダー並べが必須になるので、後半につれ火力が下がる宿命……そこをどうしたものか!


いろいろと考えながら、試行錯誤を楽しんでおります。

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