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攻めが弱いのはつまらない

セクメトハメが出来なくなったら引退します。

アプデがきましたね!!
なんだかんだ言ってもアプデはワクワクするものです。
急にバンドの調整が入ったわけですが、キャラ自体にも調整入れていきますよーという運営の意思でしょうから、いいのではないでしょうか。
もしピーコに調整が入ったら、去っていったピーコラバー達は帰ってくるでしょうか…

さて、掲題の件ですが、今回吹きさらしの弱体化もあり私の考えを綴っておきたいなと思った次第です。そう、ただの愚痴です。
大前提として、私は攻撃>防御の方が楽しいと思っています。
そこに爽快感を感じられるからです。
ましてやそれがお手軽スマホゲーなのですから、「勝って楽しい」をお手軽に味わえてこそだと思うのです。

昨今、無慈悲によく見られる超反応であったり、一個前のコローシブを見るにあたり、運営は「簡単には勝たせない」意思があるんかなーと思ったりします。
矛盾に聞こえるかも知れませんが、ヌルゲーにしろと言っているわけではありません。「頑張れば乗り越えられるハードル」を越える事で人の脳は喜びを感じるようですし、達成感は必要です。
余りにも使い古された言葉ですが、「難しいとめんどくさいは違う」というやつです。

モバルガは「格ゲー風RPG」です。
プライズもリフトもやりまくった人が強くなれるシステムで、そこに固有パワーが含まれるわけですが、強キャラ使えば誰でも無双出来るわけではなく、上位に入るにはPSが不可欠になります。私がモバルガを好きなのはそこです。
で、やりまくるためには「めんどくさい」はなるべく排除すべきだと思うのです。
私が始めた頃はイービル、猫又あたりに如何にして勝つかというのがハードルでした。クック先生やレウスみたいなもんです。諸先輩方に教わり、強キャラをゲットし、「もう負けねえ」と思えた時から既に、もう沼に肩まで浸かっていたのいたのでしょう。

それが今、一筋縄では勝てないバリアントがどれだけ増えた事でしょうか。

それらに勝つために必要なのは「メタキャラ」だと思うのです。
挑発で抗体を付けられるだけで強いとされていた時代ではありません。
キャタリストもあり、リフトの初心者お断り感も強くなった気がします。

吹きさらしが猛威を振るったのは主にコローシブメタでしょう。
コローシブを馬鹿みたいに強くして、神々が神になって、それのメタのつもりは無かったかも知れないけど、吹きさらしを強化して、結局吹きさらしもコローシブも弱体化する。
何がしたいのかわからんのです…。

私みたいなゲーム下手くそナメクジは、吹きさらしでのコローシブ突破率は50%程度でした。スパイクミスるし、相手硬いし、回避狙ったら攻撃食らって死ぬし、あいつらすぐに無敵引くし…
そんな最低限のPSが必要で、且つ出番は神々、シャドウパペット、ブルースクリーンくらいのをわざわざ弱体化する必要あるんかな…?と思うのです。

その程度ですので、私は吹きさらしの弱体化は一切ダメージありません。
ただ、急にバリアや命中寄りに固有調整するあたり、なんか運営自身で作り出したものに振り回されているような、バランス感覚おかしくなってないですかね…?と感じたのでそれをここに吐き出しました。

リフトとプライズ、初心者と上級者で当然目線は違いますし、バランス調整がめちゃくちゃ難しい事も理解しているつもりです。
ただ、両方ともひたすらにやりまくる前提で考えた時に、
攻撃>防御の方が続けられると思うのです。私はね。
だってダイヤ1あたりだとさ、どんな防衛でも余裕で14500以上取られるんだもん。

セクメトハメやゴリラハメ、ウルシュハメがぶっ壊れてても、生半可な強化じゃ格上にタイムアップで負ける事も経験から学びました。
それでも「勝てる相手」にはやらせて欲しいと思うのです。
私は攻めが弱いのはつまらないと思うから。




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