新キャラが強いのは構わん、既存キャラが置いていかれなければ
「ハロウィンでイラコン復活して報酬がおつむコンピューターとかだったら引退します」
あれから約2カ月。
残念ながら引退は出来ていませんが、プレイ時間は圧倒的に減りました。
所詮は習慣。離れてしまえばどうという事は無いのです。
さて、ブラックダリア実装に伴いアプデがありましたね。
箱圧縮、リテイク、技おま、XPおやつ等、間違いなく神アプデだと言えるでしょう。システム周りに関しては。
瘴気はそこそこ広まりましたが、回復反転は未だに使えるキャラはほぼいません。バリアは?トゲは?自動ガードは?倦怠感は?
私が以前から思っていた事ですが、新キャラが増える度に新バフ、デバフが付いてくる事のめんどくささ。
まぁそれも戦略性を広げるための事ですし、まぁいいかと思ってましたが、
デッドアイはやりすぎな気がします。
更にスライムの強化。実質アンブレラの強化じゃん。
ダリアはトゲや瘴気、スライム持ちのヴァリアントがいるようで。
そりゃそうなりますわな。選べる選択肢が広いんだから。
ダリアはBBが多くて、更に追加される可能性もあるそうですね。
別にいいんですけど、この環境でフィフス・オブ・ディスメンバーの自傷ダメージって要る?
一切の回復手段やゲージ減などもないピーコの技どう思う?
って思ってしまうんですよね。
勿論過去キャラの強化はこれからもあるとは思いますが、マリーの実装も決まってる事ですしだいぶ先になるだろうなと思います。
新キャラが強いのはいいんです。
ただ、それで商売するようになったらすごく嫌なんです。
死にたがりが実装されて、「うわー、ぶっ壊れ出してきたなー」と思ったんですが、それより違和感を感じたのは死にたがりがgiveawayの景品に出てた事。多分キャップ髭おじさんのやつだったと思うんですけど。
ネクロやおつむに加えて、死にたがりですよ。
「そういう売り方」って狙ってやってるじゃんって思ったんです。
一度見た時、「これ英語圏の人なら楽しいのかな?」って思いながらSGMってコメント欄に打つ作業を2時間近くやるのは本当に馬鹿げてるなと思いました。
死にたがりがプレミアに来た時のためにレリック貯めるかーって思った時、
そのためのダイヤレリックを貯めるためにリフトやってる時、
私はモバルガはスマホゲーとは思えない程ゲームだから好きなのであって、ガチャで強キャラ引くのが目的なら他のスマホゲーとなんにも変わらねえじゃんって思ってしまったんですね。
で、その流れでブラックダリアの性能。
まぁ、使った事が無いので実際のところはわかりませんけど、カタログスペックはやばいですよね。闇ダイヤとか。
そんな感じで、なんだかなぁと思ってしまったのです。
でもこれは私がダイヤ1常連になって、単純にやる事、それに伴うモチベーションが無いからなんだろうなと思います。
モバルガ自体がおかしな方向に行っているわけではないと思います。
多分。
モバルガ(スカルガ)自体は大好きですし、だからこそすっぱり辞められないのも悔しく思っています。
キャラやストーリーの魅力がすごくて、そのキャラのファンもいるゲームだからこそ、それを生かして欲しいなと思うのです。
前から言ってますが例えば誕生日プライズとかやって、ランカーには称号がもらえるとかだったら頑張れるのになー。
っていう愚痴でした。
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