退職したらの話
今、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強をぼちぼちやってるのですが、
とりあえず『ライフプランニングと資金計画』について一通り勉強しました。
介護保険は職場でもなんとなーく関わってので、ある程度は理解もしやすかったです。
1番気になったのは労働保険に含まれてる【雇用保険】。
失業保険は
ということで要件は満たせているんですが、
“待機期間”というものがあり
とのこと。
2ヶ月と7日間貰えないんだ…
また、健康保険については、
働いてるうちは会社と被保険者で折半してるそうですが、
仕事を辞めたら次の3通りの退職者向けの公的医療保険があるそう。
①辞めた会社の健康保険の任意継続被保険者となる。
※全額自己負担で最長2年間。
②国民健康保険に加入
※全額自己負担
③家族の被扶養者となる
おれの場合、③はないから①か②になるよね…
①と②どっちが安くなるかはまだしらべてないですが、どちらも全額自己負担というのはかなりでかい…
そのための失業保険みたいですが、やっぱりきつい…
退職金も当てにしてないし、辞めたら辞めたで何かと苦労するんだね。
まっ、来年には辞めるけどね(笑)
にしても、FPの勉強でお金に関することが少しずつ理解できそうです。