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「言霊(ことだま)」の力は本当にある!驚くべき実証実験の結果とは?!

はじめに

どうも、YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」の狭井八矢日(さいはやひ)です。

このチャンネルでは、狭井八矢日・Ryuhi・真羅玄武(しんらげんぶ)の3名が、「地に足のついたスピリチュアル」をコンセプトに様々なコンテンツを視聴者の皆様にお贈りしております。

今回は「言霊(ことだま)」に関するコラムと、水曜日に更新された新しい動画の紹介をお届けしていきます!

言霊とは

言霊って、聞いたことありますか?

「言葉を大事にする」という意味で現代でもよく使われる言葉ですが、詳しい意味は以下の通りとなっています。

言霊(ことだま)とは、言葉が持つとされる霊力。言魂(ことだま)とも表記する。声に出した言葉、音声言語が、現実の事象に何がしか影響すると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

Wikipediaより引用

日本には、古来から「声に発する言葉」を大切にする風習がありました。

我が国は、言魂の力によって幸せがもたらされる国であり、「言霊の幸ふ国」だとされ、古くから口に出す言葉には十分に注意を払うように言い伝えられてきているわけですね。

言葉には魂が宿っているので、その力が働いて、よい意味の言葉を発すればよいことが起こり、悪い意味の言葉を発すれば悪いことが起こるというふうに、今日まで信じてきているのです。

言挙げとは

言葉を口に出すことを、言挙げ(ことあげ)と呼びます。

言挙げをする際には、それが自分の慢心によるものであった場合は、悪い結果がもたらされてしまうと古来から信じられてきました。

例えば、古事記にあるヤマトタケルの最期について、言挙げすることに関する戒めとも思える件があります。

建部大社の挿絵より引用、伊吹戸主に打ち負かされて瀕死となったヤマトタケル

『古事記』においてヤマトタケルが伊吹山に登った時、山の神である伊吹戸主の化身に出会ったが、ヤマトタケルは「これは神の使いだから帰りに退治しよう(※神本体の化身であるにもかかわらず、神の使いであると侮って勘違いした)」と言挙げした。それがヤマトタケルの慢心によるものであったため、神であったことを見抜けず、ヤマトタケルは神の祟りに遭い亡くなってしまった。すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアミニズム的な思想というだけではなく、心の存り様をも示すものであった。

ウィキペディアより引用

このように、言霊を言挙げする際には、心の在り様が正しいものか、それとも間違ったものかを試されるものであるという考え方が、日本には根付いていたことが神話からもわかるところです。

「言挙げせず」という考え方

ここまで言挙げについて伝えてきましたが、日本には古来から「言挙げせず」という考え方が根付いていたこともお伝えしておきましょう。

少々長いですが、以下の引用文章をご覧ください。

「言挙げ」とは「言葉に出す」という意味。それを、「せず」と否定するので「言葉に出さない」という意味になります。
人に心があり、感情がある限り、それを言葉に出して伝えることはむずかしいから言葉に出さない、という奥深い意味を持ちます。今の世相から見れば、人に対して気持ちを伝える気力がなく諦めてしまっているように思われますが、それはまったく逆です。
日本人は言葉に出さずに相手の感情を察し、心を感じ合い、心での会話をしてきました。気持ちを言葉に出して表現するのではなく、目でものをいい、身体に心をにじませてきました。相手を思い尽くそうとする力があれば、言葉にせずとも通じ合えてきたのです。お互いが言葉に出さずとも感じ合うことを実践して、信頼関係が生まれる社会ができていました。
互いに言葉を越えて心で感じ合うこともまた、「言挙げせず」といいます。
言葉や体裁、形式よりも、大切な人の心や感情を察して生きていくことの重要さを、日本人は知っていました。「言挙げせぬ国」だからこそ、言葉を発する時は相手の気持ちやすべてに心を巡らして、言葉に魂を込め、言霊と言ってきました。

和のすてきより引用

「言挙げせず」という文化は、大切なことは言葉にならないものだから敢えて言わない、といった非常に奥深い和の考え方です。

つまり、日本人は、言霊を言挙げする「言うこと」を大切にしてきたのと同じくらい、言霊を言挙げしない「言わないこと」も大事にしてきた民族であることがわかります。

アファメーションとの類似

言霊の考え方の根幹には、「言うことそのままが即ち実現する」という考え方があると思われますが、現代らしい言葉に言い換えると「アファメーション」に通ずるものがあると言えるのではないでしょうか。

アファメーションとは、思い描く理想の自分になっていることを言葉で宣言し、思い込みによって潜在意識から自分を変えていくことです。「肯定的な宣言」ともいいます。思い込みに関係する心理効果に、プラシーボ効果があります。プラシーボ効果とは、医者から偽薬(プラセボ)を渡され「病気が治る」と言われた患者が、「治る」と思い込んで飲み続けることで、病気が治ってしまうという効果のことです。プラシーボ効果のように、アファメーションを行うことで理想の自分になっているという思い込みが生じ、自信がついて行動や思考が変化するため、理想の自分を目指して積極的に活動できるようになるでしょう。

岐阜新聞Webから引用

このように、言霊の考え方と、現代のスピリチュアルや潜在意識の世界で話題になっているアファメーションには、同じ匂いを感じることができますね。

つまり、日本に古来から伝わる言霊信仰の文化は、現代にいたっても、そのメカニズムの有効性を実証され続けており、新しい言葉に代わりながら今も脈々と受け継がれているのです。

あなたは言霊を大事にしていますか?

ここまで紹介してきた通り、日本人は古来から、言霊を大事にしており、言挙げする言葉は、なるべく清く正しいものを使うことを大切にしてきたことはお分かりいただけたかと思います。

さて、ここで問いたいと思いますが、

あなたは言霊を大事にしていますか?

良くない言葉を、自ら好んで、言挙げしてはいませんか?

そのくせ、人から言挙げされた良くない言葉ばかりを気にしていませんか?

このように問われたとき、自分は言霊を完璧に使いこなしている、と自信を持って言える人の方が、意外と少ないのではないでしょうか。

結局のところ、人から自分へ投げかけられる言葉の正体は、自分の言霊が巡り巡って戻ってきているものであるとも言えるのです。

人は、自分の鏡。
そして、自分もまた、人の鏡。
我々は、言霊を反射する鏡そのものなのですね。

もしも、言霊について、言挙げについて、言挙げせずについて、この記事を読んで思い当たるところのある方は、ぜひともご自身の言動を振り返っていただき、これからの言霊の扱い方や向き合い方を見直すきっかけにしていただければ幸いです。

水曜日に新しいYouTube動画「【検証】エネルギーの種類で味や見た目が変わるって本当?」をリリース

今回新しく「【検証】エネルギーの種類で味や見た目が変わるって本当?」というYouTube動画を、土曜日にリリースしました。

2つのりんごを用意し、ひとつには悪い言霊を、もうひとつには良い言霊を溜めて、りんごの見た目・味などに一体どんな変化が発生するのかを実験するという、大変興味深い検証動画になっています!

そして、検証の結果、りんごの見た目や味、そして食べたメンバーがとんでもないことに……!

是非とも、動画のチェック&チャンネル登録をしてくださいね。

知る人ぞ知る奥宮(しるおくチャンネル)

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