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新作レビュー: #詩羽 (#水曜日のカンパネラ) & #Droptokyo コラボの7月新作、 #SUMMERVIBES を個人的ZONe四天王に飛び入り加入させ… るつもりだったのだが。 #ZONeエナジー

murata.むらたです。 今回は、2024年7月30日に発売されるZONeの新作 "SUMMER VIBESサマーバイブス" をレビューしていこうと思います。
なお、内容には味のネタバレが含まれていますので、読者ご自身による実飲前での閲覧には十分お気を付けください。


はじめに

読者の方へのお願い

私が投稿した記事の内容の一部、またはそのすべて(スクリーンショット等含む)を外部サイト等に転載することは絶対に行わないでください。
無断転載を確認した場合、法的措置等を含む然るべき対応をさせて頂く場合があります。

そもそも「ZONeエナジーって何?」という方は、まずこちらの記事の第一章をお読みください…




第一章: 「水曜日のカンパネラ」と「Droptokyo」とは?

本題に入る前に、今回の新作のコラボレーション相手について知っておきましょう。
「もう知ってるよ」という方は、飛ばしてもらっても構いません。

PR TIMESより

Collaborator 1: Utaha (from "Wednesday Campanella")

今お見せしたメインビジュアルのほぼ大半を占める人物こそが、実質的な今回の主役、音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」の現ボーカル・詩羽うたはさんです。
そもそも水曜日のカンパネラ自体を知らないという方もいると思います。
しかし、流石にこの曲はインターネット上やラジオ、街中などで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

水曜日のカンパネラ『エジソン』

キャッチ―なトラックに合わせて『踊る暇があったら発明してえ♪』などの独特な歌詞を歌い上げるこの人物こそが、先ほど紹介した詩羽さんです。
ここで、彼女の来歴について触れておきましょう。
2001年8月9日生まれ、今年で23歳になる詩羽さん。
(※ちなみにこう見えて本名。 ただし苗字非公表)
元々は大学でグラフィックデザインを学びつつ、フリーのファッションモデルをしていたそうですが、2021年6月に自身のInstagramを見た知人からの紹介で水曜日のカンパネラのディレクター兼マネージャーであるDir.Fディレクターエフと直接会うことに。
当初はこれまでの活動内容など、詩羽さん自身の人物像を話すだけだったのですが、ある日唐突に

『水カン』のボーカル、やる?(要約)

と、まさかのオファーが。
これに対し詩羽さんは『やります!!!』と即答。
同年9月、初代ボーカルのコムアイさんが脱退したのに伴い、2代目ボーカルとして水曜日のカンパネラに加入。 以後、同ユニット内で数々のキャッチーな電波ソング曲を世に送り出しています。
直近のリリースとしては、水曜日のカンパネラとしては前作から約1年ぶりとなるNew EP『POP DELIVERY』を2024年6月5日に発売。
そして、同年7月3日には水曜日のカンパネラとしてのライブ内で「詩羽」名義でソロデビューすることを発表。翌日に1stソロアルバム『うたうように、ほがらかに』をリリースするなど、今後の成長に期待が持てます。
そんな詩羽さんは水曜日のカンパネラやソロとしてのアーティスト活動の他に、以前から行っていたファッションモデルとしての活動や、最近では女優やラジオパーソナリティとしても活動中。
後者の活動では、2024年4月から自身初のレギュラー番組 "MASSIVE HISTORIAマッシヴ・ヒストリア" のナビゲーター(※)を毎週土曜24時(日曜深夜)からJ-WAVE(FM 81.3MHz、関東エリアのみ)にて担当。
当番組では詩羽さんの素を知れる貴重な機会ですので、個人的にも是非聴いてほしいと思います。
(※J-WAVEなど一部ラジオ局では、パーソナリティのことをナビゲーターと称す。 これは、『司会者は音楽をナビゲートするためにいる』という考え方から来ている。 ちなみに、これはJ-WAVEが発祥である。) 
番組内の詩羽ちゃんマジでかわいいから。 キュンってした。

radikoで"MASSIVE HISTORIA"を聴く(※関東エリア以外の方は要radikoプレミアム加入)

それでは、次のコラボレーターの紹介に移りましょう。

Collaborator 2: Droptokyo


恐らく多くの方が、本作の発表時に『なにこれ???』と思われたでしょう。実際筆者もそうだった
ということで、ここからはDroptokyoが何なのか、少しだけ解説していこうと思います。

Droptokyoドロップトーキョーとは、2007年にスタートした、変わりゆく東京のストリートファッションシーンを切り取って国内外に発信するウェブマガジン。
今やスマートフォンに搭載された高性能カメラで誰でもストリートスナップを撮れる時代に、『非現実のように美化され』たポージングやロケーション、コントラストや彩度など、プロならではの特徴的な撮り方で世界的に人気を博しています。
スナップされる対象は、本職モデルや俳優/歌手、アパレルショップ店員や服飾デザイナー、並びにそれを目指す学生等の一般の方など、多種多様。 彼らが織りなす、彼らならではの着こなしは必見です。

ちなみに「のあにゃん」こと、鶴嶋乃愛さんもスナップされていて個人的に驚愕した。 なぜこの方を知っているのかといえば…


"ZERO-TWO JUMP!" (作品の重大なネタバレにつき閲覧注意)


<『あなたを止めるのは、です!』


…思い出に浸るのはいいとして、次の章へ行きましょう。


第二章: ZONe SUMMER VIBESとは?(成分・パッケージチェック)

それでは、現物を用いてZONe SUMMER VIBESを詳しくチェックしていきましょう。


ZONe ENERGY SUMMER VIBES
メーカー希望小売価格(税抜): 190円(税込206円)
店頭実売価格: 204円(税込、MEGA ドン・キホーテ新横浜店にて購入)

実売価格は参考です 店舗により変動する場合があります

正面デザインは以上の通り。
極彩色を用いた鮮やかなデザインが目を引きます。 しかしながら計算された文字やロゴの配置により、一目でZONeの製品だと分かります。


この特徴的な柄は「タイダイTye-Dye(=縛り染め)」といい、実際のものでは一つとして同じものがない、オンリーワンの模様・柄になるのが特徴の彩色技法です。
おなじみの電源マークの中心から、螺旋を描きつつ広がっていくデザインは、売り場でも目立つこと間違いなしです。


ちなみに、商品名の "SUMMER VIBES" とは、"夏フェスに参加している若者の雰囲気が最高潮に達している雰囲気をイメージした"とのこと。バイブスはとっくに死語(廃語)とか言うな
音楽アーティストとのコラボや、7月という発売時期と相まって、まさにベストマッチなネーミングと言えるでしょう。
ちなみに、この製品は水曜日のカンパネラ(の、詩羽さん)も出演したフェス『LuckyFes '24』の会場内にて先行発売されたとのこと。
なぜ同じく水カンが出演したフェス『J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2024』でも販売しなかったんだ
 もしかすると、この記事をお読みになっている方の中に、既に先行販売でお飲みになられた方もいらっしゃるかもしれません。
筆者? 一般流通のフラゲだよ

Droptokyoによるレポート


側面には "UTAHA in the ZONe" の文言と「水曜日のカンパネラ」のロゴ、そして500mlではかなり久々のQRコードが。


このQRコードを読み取ると、本製品と水曜日のカンパネラのコラボソング『キャロライナ』のミュージックビデオが視聴できます。
PCやタブレット端末でお読みの方、あるいはスマホ2台持ちの方は、是非お手持ちの(もう一台の)スマートフォンで読み取ってみてください。

…と、声を大にして言いたいのですが、スマートフォン1台のみで本記事をお読みになっている方もいると思うので、以下にMVを埋め込んでおくことにします。

水曜日のカンパネラ 「キャロライナ」 (New EP 『POP DELIVERY』 収録曲)


裏面には原材料名と成分の表示、その上にはTシャツ型の枠に囲われた、本製品とコラボした方々のロゴと、これまた500ml… どころか全体的にも久しぶりの謎の文章(通称:エナジーポエム)が。
各種表示の下にはバーコード(JANコード)があるのですが、本製品ではチケットを模したものになるなど、かなり気合の入ったデザインとなっています。
もしかしたら、詩羽さんがかつて学んでいた内容を活かしたものかもしれませんね。


Tシャツ内のロゴの配置、奇しくもこの記事の構成と一致しています。 
これは偶然です。 何度も言いますが偶然です。


…ところで、ここまで触れていませんでしたが、実はもう一つ本製品の発売にあたってコラボしているものが存在しています。

Collaborator 3: Younger Song

元YouTuberの齋藤天晴さいとうてんせい氏が、"トレンドを作る若者がもっと自信をもち、唄(=声)がもっと世の中に届くように"という思いを込め、2021年にスタートしたブランド "Younger Songヤンガーソング" 。
そのYounger SongとZONeがコラボし、本製品の発売と同日となる7月30日から特別デザインのTシャツが発売されます。
バリエーションは柄、生地色それぞれ2種の計4種。 それぞれにLサイズとSサイズが設定され、価格は税込5,900円から。 たっか
実店舗(原宿、横浜、大阪、名古屋)と公式オンラインストアで販売され、前者では購入特典としてZONe SUMMER VIBESが配布されます。
いずれも数量限定なので、欲しい方はお早めに。

着用例(モデル: 詩羽)はこちら

Younger Song 公式オンラインストア

そして、最早いつものことですがこの製品とシャツの発売と同時に、このTシャツが当たるキャンペーンが例によってZONe MEMBERS PROGRAMにて行われます。
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。



そしてTシャツ(型の枠)の上部には、エナジーポエムが英語で記されています。
せっかくなので、原文込みで意訳してみようと思います。

原文
This summer, ZONe will lead you to the awesome music vibes.
Along with the cool artists, killer fashion, epic music fests, and GOAT energy.

訳文
この夏、ZONeがあなたをとびきりのミュージック・バイブスへと導く。
クールなアーティスト、ステキな(※1)ファッション、とってもアガる音楽フェス、そして史上最高(※2)のエナジーと、共に。

(※1… 本来killerは殺人者といった意味合いだが、ここではスラングで「素敵な」、「素晴らしい」といった意味合いに変化する。『キラーチューン』という言葉が分かりやすい例か。)

(※2… GOATとは「ヤギ」という意味だが、この文ではそうではなく「史上最高」という意味の"Greatest Of All Time"を各単語の頭文字に略したものである。)


原材料名、各種成分は以上の通り。
今回は前作同様に無果汁仕上げ。 ただしこちらには500mlではBiG AiR以来となるはっ酵乳と大豆多糖類が含まれており、ここからベースがDEEP DIVE(現在は販売終了。 詳しくはこの記事へ。)であることが分かります。
これらの成分の配合に伴い、本作にはアレルギー特定原材料等として乳・大豆が表示されているので、もしこれらに対するアレルギーをお持ちの場合は、本製品を如何なる理由においても絶対に飲用しないようお願いします。
また、例によって総エネルギー量280kcal、炭水化物69g、うち糖類が66.5g含まれているので、仮に飲めたとしても

毎日の飲用は絶対しないでください。

そして、カフェイン、アルギニン、パラチノース®の含有量は順に75mg500mg5g
これは前作のようなイレギュラーを除けば大半の500mlロング缶に共通する数値で、この製品で初めてエナジードリンクに手を出すという方でも、受け入れやすい量となっています。
まあその代わり糖分がバカみたいに多いんだけど


天面はいつものブラックトップ。 Dive into the ZONeとありますが、この場合だと一体どんなゾーンに入るのでしょうか。 フェスでバクアゲゾーンに入るんか?


ということで、タブをカシュッと開けてから、


グラスにたっぷり注いで…

いただきます!!!!!


第三章: 実飲してみて

※以下のレビューの条件はドリンクを冷蔵温度で、グラスに入れて飲んだ場合のものです。
飲用状況、及び個人の味覚差により、実際に感じられる風味は変化します。
ここに記載されている情報は、あくまでも参考としてのうえお読みください。
もし当記事を参考にしての飲用後に軽度または重大な健康被害が及んだとしても、筆者は一切の責任を取りませんので、予めご了承ください。

それでは、ZONe SUMMER VIBESの中味を、香り風味飲みごたえの3項目に分けて評価していこうと思います。

香り

評価: ★★☆☆☆(2/5: 可)
タブを開けると飛び込んでくるのはマンゴーとパインが混ざったような香り。
ただしこの香りは筆者の思いこみプラシーボだったのかすぐに引き、直後に乳清飲料、もっと言うとヤ◯ルトやビックルのような香りが広がります。
この時点で既に筆者の事前イメージから乖離し始めましたが、とりあえず飲み進めることにします。

風味

評価: (後述)
液色は若干黄色がかった乳白色。
その視覚的情報の通り、風味はやはりビックルのような乳清飲料で、フルーティーな要素は後味のみ。
これじゃ事前情報詐欺じゃ… ちょっと待て。

この原材料、もしかして…




!!!

これ、Infinity Gateのリネーム再販じゃねーか!!!!!!!


… 取り乱しました。まさか無色が極彩色になるとは…
それはさておき、改めて中味はInfinity Gateインフィニティーゲートという、過去に販売された製品のリネーム再販であることが分かりました。 なぜ成分の時点で気付かなかったんだ… ?
答えは単純、存在を忘れていたからです
確かリリースでは『南国フルーツフレーバー』的なことが書いてあったと思うので、それをイメージしていたのですが… 見事にしてやられました。

評価: ★★☆☆☆(2/5: 可)


飲みごたえ

評価: ★★★☆☆(3/5: 普)

飲みごたえは他の乳清ZONe群と同様、ついついゴクゴクいってしまうもの。
ですが筆者はこの時点でバイブス爆下戦隊ブンブンジャーになっていたので、まるでそれが作業であるかのごとく一瞬で飲み干しました。
マッジであり得ねぇよコレ…

※本来ならプライバシー保護のため加工していますが、今回はあえてそうしません。

というか、筆者はこういう感じの味をイメージしていたんですけど!!!!!!


総合評価・感想まとめ

ZONe SUMMER VIBESをまとめると…

・事前情報通りの南国フルーツフレーバー…と思いきや、実際はただの乳清飲料フレーバーで、フルーツ要素は後味のみ。 それでいいのか。

・身も蓋もないことを言うと、Infinity Gateのリネーム再販。 あれだけ大々的にPRしていて実際はこれとか、正直販売戦略を疑う。

・水曜日のカンパネラや詩羽さん個人のファン、Infinity Gateの再販を希望していた方におすすめ… なのだが、人により風味や香りをアレルギーの有無問わず受け付けない場合があるので飲用は自己責任にて。 ちなみにこれを夏フェスに持っていくと高確率でカフェインにより脱水症状に陥るので、持参は非推奨。 やるなら配信で。

評価: ★★☆☆☆(2/5: 可)


最終章: 終わりに/問題提起


今年に入り発売された乳清ZONe群とそのオリジナル。 今回のこれをもってすべてリネーム再販、あるいはアップデートされたことになる。

今回のZONe SUMMER VIBESですが、先程総合評価でも述べた通り、リネーム製品に大々的な宣伝を行った挙げ句、リリースと実際の風味が(著しいという訳ではないが)乖離しているなど、はっきり言ってZONe開発部が味のネタ帳から出せるネタを出し尽くしたとしか思えない仕上がりでした。
これは個人的な意見なのですが、ZONeはむやみやたらに新作を乱発するのではなく、国内他社のように人気のフレーバーのみを長期間販売し続ける戦略の方が、今後ブランドが消費者に飽きられず生き残れる可能性が高いと思います。
もし、もし本当に今後も新製品を発売する気なら、いつかの記事でも言ったような気がするのですが…、


次回作はZONe開発部が 本 気 で 作った完全新作をお願いします!!!!!!


もしこの記事を読まれているあなたがサントリーに勤めているなら、今すぐこの記事をZONe担当に見せて下さい。
もしこの記事を読まれているあなたがZONeの開発担当や商品企画担当なら、今すぐこの記事の内容を商品企画会議や開発のテーマに挙げてください。
いいですね?


今回の記事は以上となります。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

参考リンク

ZONe ENERGY 公式サイト

水曜日のカンパネラ『詩羽』&ファッションメディア『Droptokyo』とコラボ!ZONeエナジーが夏の音楽とファッションシーンを最高潮に盛り上げる「SUMMER VIBES 2024キャンペーン」開始 ― PR TIMES

Droptokyo Collaborated with ZONe ENERGY and UTAHA to Launches Summer Vibes  Drinks & Campaign ― Droptokyo (日本語)


初版作成 2024年7月29日
改訂 Ⅳ: 2024年7月30日

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Prev… → Review article of ZONe MAX IMPACT (Collaborating with "Kaiju No. 8")
















次は恐らく"(HYPER) ZONe Magic Mist"という名前になるの、自分知ってます。
これがmad_hackerの再販なら、自分多分キレます。

あ、でもEGOの再販なら許すかも…