ネクロムンダをはじめる ~ギャングを知る~

さて、スターターが到着するまでにハウスエッシャーのギャングについてHouse Of Bladeの本(ハウス本と勝手に言ってますが)で色々知っておこうと思っていたのですが
良い意味で期待を裏切られたった一週間でイギリスから到着してしまいました。

が、ひとまずハウス本を読んでいきます。

ハウス本の中身

  • エッシャーについて(概要、歴史、構造、縄張り、伝説の有名人)

  • ギャングリスト(ギャングの編成ルール、カテゴリごとのStats/ルール、ペットや傭兵のルール)

  • 連合(詳しく見てない)

  • 追加ルール(エッシャー特有のサブ目標、恩恵、特有のスキルなど)

  • 武器の詳細(武器のStats/能力、防具、装備品のルール、武器能力の説明等)

  • 戦術(ちょっとまだよく見てない)

ざっくりいうとこんな感じで、最初に読むのが必要なのは
ギャングリストと、武器の詳細かなぁという感じでした。
戦術とかは、サブ目標とかそのあたりは、ゲームをやる前に教えてもらいながら読み込みたいと思っている次第。

ギャングリスト

キャンペーンで遊ぶ場合、スカーミッシュで遊ぶ場合の編成上限の推奨とかから始まり、いろんなサイト見て回ってましたが1,000クレジットで始めるのは、キャンペーンの開始時点なんですね。
スカーミッシュも取り合えず1,000クレジットでできるんじゃ?と思ったけど1,250~2,000推奨ってなってました。

また、基本的なギャングのカテゴリ(リーダー、チャンピオン、ギャンガー、ジューブ)に該当するエッシャーでの名前はこれになるよと言ったことや、ギャング編成のルールについて説明がありました。
編成ルールのリーダー1人とか、リーダー+チャンピオン<=ギャンガー+ジューブ(傭兵等除く)については、エッシャー以外は違うのでしょうか。
同じでもハウス本に書くことにも意味があるのでしょうか。
他は違うのかな?と悶々します。

各ギャングのカテゴリごとのルールもよく見ておかないと失敗しそうです。
ギャングの発見時(要はキャンペーンのスターティングロスターにおいて)シスター(ギャンガー)の内一人はスペシャリストになれる。
キャンペーン中、XPを消費することで追加でシスターをスペシャリストに昇格できる。
という説明文について、私は「初めからおってええの?あかんのん?」となり、(最初の方の文ががちゃんと理解できてなかった)若干混乱しました。
きちっと読んで分らんかったらWebで翻訳し、それでもダメならSNS等で確認して理解するよう努める必要があります。
日本語版出してください。

リーダーや、チャンピオンと他のカテゴリとの大きな違いに装備できる武器の種類や、初めに一つプライマリスキルをゲットできるなどがあるみたいですが、ハウス本にはエッシャー特有のフィネッセスキル(セカンダリスキル)しか書いてないので、この段階では何があるねん状態です。

1体あたりのコストや、装備する武器のコストもここに記載がありました。
妄想がはかどります。

武器の詳細

絵入りでこの武器がこの名前だよ!と載っているのは非常にありがたいです。モデルが来た時に、これは何の武器???とよくなりますので…
武器ごとのStatsとともに、Traitsという武器の特殊能力的な技能的なものが載っており、後のページにその説明が載っています。
WEAPON REFFERENCE CHARTっていうタイトルだったので、初め武器が進化でもするのか?とかカタカナ英語脳で考えてしまったのですが、チャートって表とか、早見表とかそんな意味なんですね。YES/NOであっち行ったりこっち行ったりするのを想像してましたよ。

このあたりのページと、オンラインストアのランナー画像を見れば、スターターでどんな武器を持てるのか想像することができます。
…私はランナーの画像ではよく分かりませんでした…ある程度は…ラスガンとかラスピストルとかオートピストルとかその辺がですね…実物のランナー見たら判るんですけど…

そんなこんなで、このあたりの情報から実際に組む前に初期のギャング編成を考えていきたいと思います。

と思っていたんですが、モノが来ちゃったので、考えながら組んでいきたいと思います。

ここまで。

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