見出し画像

ExcelとAccessで業務システムを作る:メニューを作成

業務システムを開発するには、いろいろな方法があります。
大切なことは、使いながら作っていくことです。

使いながらシステムを作るには、常に業務改善された結果が必要です。
結果が出ないと、やる気が出ません。
まずは、入力と印刷を作成しましょう。

・データを入力する。
・入力したデータを印刷する。

[動作環境について]
業務システムを作製するには、使う人の意見を組み入れないといけません。
そのためには、下記の動作環境が必要になります。

・システムが共有できている。
・使う人が、カスタマイズできる。

このような諸条件をできる限り可能にしました。
開発を行うには、ExcelとAccessが必要です。
インストールしていない方は、下記のリンクを参照してインストールしてください。


業務メニューを作る

アプリをダウンロードしてください。
[データベースGANSO] >>>  ダウンロード

セットアップを完了するとメニューが起動します。

[補助処理]-[タイトル設定]とクリックします。

タイトル名を入力して[登録]ボタンを押します。

次に、[補助処理]の[カードボックス名]をクリックします。

カードボックス2を「土地・建物売買契約書」に変更します。

[カードボックス名設定]画面を閉じてください。
メインメニューのタイトルが変更されています。

まずは、業務システムを共有しましょう。
[データベースGANSO]は、プログラムはユーザーのパソコンにインストールされますが、データはクラウドデータベースに接続されています。

複数人で共有して使用できます。

アプリをダウンロード

[データベース GANSO]
データベース GANSOは、名簿管理など自由に項目を設定できます。
印刷する場合は、Excelでレイアウトを作成できます。
下記リンクから、ダウンロードしてください。
※使用するには、Accessが必要です。(インストール方法

>>> ダウンロード

ここから先は

0字

■メンバーシップの特典 🖥️業務アプリを制限なく利用できます。 🖥️Excelマクロをダウンロー…

サポート会員プラン

¥500 / 月

アプリ会員プラン

¥2,200 / 月
初月無料