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【ボンバーガール】3日間擦り続けた末のヒイロ運用法

■はじめに
本記事を書くにあたり某シルペディアを存分に参考にさせていただきました。めちゃくちゃにありがとうございます。

■ざっくりまとめ
・性能は高いけど勝ちにくいキャラ
・2種類のウォールによる遅延能力が非常に高い
・気軽にタックル出来ないキャラなので、ダメージを取るにはテクニックが必要
・回復手段に即効性が無く、シューターの負担になりやすい
・ラッシュ耐性が低く、ベース戦も弱いため一気に崩れやすい

■ヒイロの長所
・Wウォールにした時の再築城が速い+遅延能力が高い
・念縛により安定した5秒の遅延+ライン上げが可能
・ベース内を荒らされても念縛でシューターの支援が出来る
・細かくベースに回復を入れる事が出来る
・旋風の石垣を利用してダメージを取れることがある

■ヒイロの短所
・シューターの回復がしにくい(回復は7×10回で、全部受けるには約10秒かかる)
・自分の回復もしにくい
 →しにやすく、タックルもやり辛い
・瞬間的な回復が足りないため削り合いに弱く、リーサルが取られやすい
・念縛がない場合のベース戦が弱い
・念縛を持ってる場合の再築城が遅い(回復がベースに入るようにすると尚更)

■運用法
初期スキルセットは治癒+念縛
初期築城はマップによるが治癒を1〜2回、最後に旋風に変えてコの字を閉じる感じ

開幕接敵したらとりあえず念縛を張っておく
張ったらスキルを旋風・治癒のセットに変えつつ念縛に合わせてラインを上げて、上げたラインからWウォールで遅延していく
ベースインされるまでは基本的に前遅延でOK。ベースインされたらベース内で出来るだけ守り続けて、埋められるタイミングだけ埋めに行く
ネックはウォール2枚あれば大抵止まるので、対ボマーでもアタッカーでも問題ない。使いたいウォールを間違えないように注意
ベースインをされたら無理せず、ウォールで抜かれないように止めつつ風でダメージを狙う
再築城は敵が来ないなら両方使って、敵が来てる時は旋風を残してベースインを防ぐように動く
常にシューターの体力を意識して、減ってたらとりあえず近場に治癒を置くように心掛ける
終盤(残り60秒付近)は勝ってれば念縛を持ってもいいが、Wウォールの方が個人的には削られにくくネック戦もしやすい
Wウォールで敵のベースインを防ぐ場合は、OKなどのチャットを撃ってシューターには基本何もさせないこと。こちらの意図を相方に伝えるのが大事。
ネック戦はとりあえずウォール→ボムブロ→ウォール→ボムブロの繰り返しでなんとかなる。あとは読み合いになるが、旋風をぶつける、素直に敷く、治癒で1マス奥を奪う、あえてネックから飛び出す→ウォールでネック封鎖などかなり選択肢が豊富なので、相手の動きが単調ではなかったら色々試してみよう。
とにかくベース戦は遅延に使うウォールと回復に使うウォールを常に意識しつつ、回復に使うウォールは敵に一手で壊され無い場所且つシューターが取りやすい位置に置きたい、風でダメージ取れるタイミングはないか、後続の敵を止めるためのウォールを残すかなど、色んなことを考えるので脳のカロリー消費がすごい。頑張ろう。

■各スキルの使い方など

●治癒の石垣(CT:7秒)
ブロックを生成しつつベース180回復、キャラ70回復の優秀スキル…と思いきや微妙。
回復は約10秒間に1秒のペースで行われる額面通りの回復をしたい場合、10秒間5×5の回復エリアに留まらなければならない。
またブロックが壊される、そもそも生成できないと回復効果が無くなるので注意。
ベース内に敵がいる時に無理矢理回復したい場合は、回復ブロックを窪みに生成するようにすると、壊されにくい上に削られる量を減らせるのでいい感じかもしれない。
ラッシュが入りそうな場合はベースが回復しないように生成する場所に気をつけよう。また、ラッシュが入りそうでもブロックを壊せば回復を止められるので覚えておこう。
あと何故かブロック生成の速さが他のスキルと異なり、中央の回復ブロックは発生1F、その左右のブロックは発生5Fとなっているらしい。ビタウォールの感覚がズレるため、くらい抜けを防ぐ場合などは要注意。

●旋風の石垣(CT:7秒)
ヒイロの最強スキル。
まず2つ目の壁スキルにも関わらず、メインのウォールと同じく短いCTで回せるのが非常に優秀。
他のキャラにも同じように第2のウォールスキルはあるが、一番短くてもブルーベリーの極上ジョーカーウォール(13秒)なのを考えると、この性能は破格。
加えてスキル発動時に出る風は発生1F、3マス吹き飛ばしの上に約1秒のスタンがあり、回避不能のスタン技としても利用出来る。
例えば相手がボムを短い無敵技で避けようとしてるとき、その直前に風をぶち当てればスタンしてそのまま100ダメージ、なんてことも出来たりする。
他にもシューターが流した爆風の上に吹き飛ばしで送り込んだり、吹き飛ばしを利用してマップギミックを有効に活用する事が出来る。(電車、鮫、橋、マグマパネルなど)
この風はブロックが生成されなくても発生し、ハードブロックなども貫通する。そのため、狭いがベース外からベース内に干渉する事も可能。(イメージとしては1マス短い衝天砲)
ネック戦でも非常に使いやすい横壁で、吹き飛ばしまで付いてるのでキャラによってはWウォールでハメることも可能。
ちなみにスタン中はスタンの上書きはされない。敵近ボムの爆風に吹っ飛ばしても風のスタンが優先されるため、長スタンにはならない。風のスタンが切れた直後に敵の近ボムが刺さるようなタイミングで吹き飛ばしたい。
簡単な例として、ネックはアタッカーがほぼ確実に無敵で抜けてくると思うので、それを狙って擦り付けが見えたらボム3つで捕獲→風でスタンさせて即死が狙える。タイミングは相手によるし長い無敵だと後逸するだけなので注意。
上記のように風での即死を狙うと、リキャストの関係上リス埋めが絶妙に間に合わなかったりするので、やはりWウォールだと安心。

●念縛の術(CT:30秒)
敵を鈍足化させるフィールドを5秒間発生させるスキル。
道中に雑に使うことで、ほぼ確実に5秒は遅延させることが出来る。
鈍足中は非常に動きが遅くなるため、シューターのスキルが非常に当てやすくなる。
また相手が下がって鈍足フィールドに入らない場合、ライン上げやシューターのCTの回復を待つ事が出来るなど、実質的な遅延効果は非常に高い。
更にラスアタ等でボマーのくらい抜けを警戒する場合、先に念縛を張っておけばまともに喰らい抜けが出来なくなる。
…と利点を上げたものの、遅延と喰らい抜け防止は壁でも十分すぎるほどに出来るうえ、念縛を構えておくと中途半端に重いウォールのCTが気になってくる。
また1人で遅延してる時に使うとただ5秒敵が攻めてこないだけという状況になりやすく、シューターと一緒に居る状況でないと強い動きが出来ない、という欠点もある。
個人的な評価としては、強くはあるもののWウォールの利点に勝てていないという印象。強い使い方あったら教えてください。

■ヒイロ相方をする場合の注意
・HPが減ってたら帰還できるタイミングで出来るだけ帰る
・ラッシュ消化されるとかなり弱いので、ベースインされたら早めにヘルプを撃つ
・ベース内はボムブロして後ろに抜かれないようにする。ボムブロしてもらえれば風で飛ばすだけでダメージが取れることがあるため
・Wウォールが見えたら基本ネックは任せてOK。角ボムの一つ後ろくらいで待っててもらうのが理想。
・シューター枠でのアクア様が使えるならヒイロアクアも有り。スキル相性が良く、ベース内の対処もしやすい上にネック戦が最強で回復量も十分になる。難易度自体はやや高いので注意。

■ヒイロが苦手なキャラ
●クロ・ダァク
回復が即効性が無く、且つベース内に敵がいるとまともに回復出来ないので、削り合いでのリーサルにかなり弱い。
なのでリーサルを取りやすいボマーはかなり苦手。ネック遅延自体はしやすいのでベースインされないように頑張る。

●チグサ
回復できないので消耗するとキツい。

●チアモ
道中の一途、ラスアタ嫉妬の対処が難しい。
基本Wウォールでネックをガン守りつつ裏も塞いでおくため、ラスアタは相手2人をベース前迎え撃つ感じになることが多いが、チアモの嫉妬でネックウォールを壊されるとどうしようもない。
基本的にラスアタ完封を目指すキャラなので、少しでも削られると負け筋になる。なんとか頑張ろう。

■その他特記など
対詩織:横ウォール族の中だとWウォールの回転数で対応しやすく、念縛を使えば進行も遅らせられるのでやや有利か?
ラッシュ時:近くに敵が居たら旋風でいったん吹き飛ばして後はひたすら治癒をベース内に貼り続ける。ラッシュが半分過ぎたあたりで旋風を念縛に変えて、ラッシュ後の攻めに対応できるようにする。
アクア以外とのダブロ:ベース内対処が弱くなり過ぎるので微妙
旋風+念縛の可能性:可能性はあるけど勝率4割になったので諦めました、強者求む
結局強いの?:理論上は強い。でもバカほど難しいし相方をするのも難しい。強者求む

■さいごに
とにかく色々考えながら動く必要があり、かなり難しいキャラですが、風でアタッカーぶち倒す瞬間が最高に気持ちいいのでオススメ。
難しいと思ったらとりあえずブルーベリーで横ウォールの使い方を覚えてみよう。なんならそのままブルーベリーを使い続けてもいい。ブルーベリーはいいぞ。

とりあえずこれでヒイロの運用がわからなかった人の参考になれば幸いです。長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

20240924追記:
Wウォール運用は下振れは少ないけど上振れもしにくく、より強味を活かすのであれば旋風+念縛のスキルセットで運用する方が強い動きができます。
最初はWウォールメインで運用してミスを減らしつつそれぞれのウォールの使い方を覚え、徐々に念縛を持つ時間を増やしていくのがいいかも?
念縛を上手く回して行かないとウォールのリキャストが遅いだけのキャラになるので、強味を活かせるように練習しながら頑張ろう、頑張ります…。

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