【楽天市場】『1000円ポッキリ』がポイント!楽天お買い物マラソンではなぜ1000円商品が売れる?
楽天の運営をしていると良く目にする『1000円ポッキリ』。
楽天で売上を出すために、『1000円ポッキリ』商品の活用は売上を伸ばす大きな要因の一つです。
なぜ大きな要因になるのでしょうか。その理由を解説します!
楽天お買い物マラソンとは?
楽天お買い物マラソンは、楽天市場で定期的に開催されるポイントUPキャンペーンです。
「ショップ買いまわり」の利用で、最大で10ショップ購入時でポイントが10倍(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)になります。
お買い物マラソンの基本ルール
◎楽天お買い物マラソンでは、エントリー後、異なるショップでの合計購入金額に応じてポイント還元されます。
1,000円(税込)以上の買い物をしたショップの数に応じてポイントがアップし、最大で10ショップ購入時にはポイントが10倍(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)になります。
一度購入したショップは、再度カウントされないため、異なるショップでの購入が必要です。
1000円ポッキリはポイント制度でお得に買い物するために使われる
楽天お買い物マラソンでは通常よりも多くのポイントを獲得でき、上限は7,000ポイントとなっています。
1000円購入ごとにポイント倍率がアップする制度のため、例えば50,000円の商品を購入した後に1000円の商品を購入すると、通常のポイントにプラスした+1倍のポイント(51000円の1倍→510ポイント)が獲得されます。
この制度を有効に活用するための下限価格が1000円のため、倍率を上げるための手段として『1000円ポッキリ』は活用されています。
『1000円ポッキリ』のメリット
買い周りでのポイントUPに最も効率がいい
先述した通り、購入時ポイント倍率を上げる手段として有効な価格は1000円~のため、最も低い価格1000円は好まれます。
ポイントの倍率を効率よく行うためには1000円商品を購入することが最も簡単な方法です。
新規顧客獲得の成功
『1000円ポッキリ』は楽天市場内で最も検索されるワードの一つであるため、アクセス数が稼ぎやすく、店舗を知るきっかけとしての役割も果たす、新規の流入ワードとして優秀です。
また、1000円という価格設定は、消費者にとっつきやすい価格のため、購入に踏み込みやすくなります。
『1000円ポッキリ』を上手く活用するためには
独自の商品ラインナップ
『1000円ポッキリ』は競合も多いため、各商品独自のラインナップで他社との差別化を図っています。
さらに、定期的な商品更新と新商品投入を通じて、常に新鮮な購入体験を提供することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加の実現も可能です。
顧客満足度向上の施策
『1000円ポッキリ』の戦略では、顧客満足度向上を重視する必要もあります。
顧客満足度を高める工夫(商品の質を保ちつつ、サプライズ要素のあるパッケージや迅速な配送、丁寧なカスタマーサービス)は高評価レビューの獲得にも繋がり、商品や店舗のバリューアップになり得ます。
ポイント還元やキャンペーン
また、ポイント還元やキャンペーンを活かす施策も効果的です。
特に、800円などの1000円より低い価格帯の商品には個別の商品ポイント倍率をUPさせることで、利益を変えずに『1000円ポッキリ』という新たな流入を増やすことができます。
まとめ
今回は、『1000円ポッキリ』についてご紹介しました。
楽天市場における1000円商品はポイントUPのためには欠かせない商品です。
楽天市場特有の運用要素ですが、上手く活用し売上に繋げてみてください!
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