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コピーライター 時代に学んだ、『自分の定義』を持つこと

『自分の定義』を決めることにした。


コピーライター 時代、
クライアントから気に入ってもらえるコピー、商品が売れるコピーを書かなくてはいけなくて、
それを、見極めるのは難しいし、
コピーが選ばれないと、自信を失ってしまいそうにもなった。

『自分の定義』を決めていれば、定義がクリアされているかを基準に考えて、
例え認められなくても、「大丈夫だよ」って自分に声をかけてあげることができる。


だから、文章を書くときも、『自分の定義』を決めることにした。

『非平凡』であることを自分にとっての『いい文章の定義』と決めた。

文章を書き終わったあとに、
「どこかで読んだことあるような文章じゃないかな?」とか、
「ありきたりな視点や考えじゃなかな?」とか、
「表現の仕方が単調じゃないかな?」とか、チェックして、
クリアしていたら、自分の中では”よく出来ました”と言ってあげる。


”読んだ人の、記憶に残る文章を残したい”

そんな文章を届けられるように、頑張ります。

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