最近の練習法
最近はもっぱら自転車通勤を練習にしてしまっている。
理由は時間とお金の節約、電車通勤のストレスからの解放。
会社から電車バス合わせて交通費2万5千円もらって定期は買わずに片道18kmほどを自転車通勤して駐輪場代は1日100円。
交通費分の節約になるけど、お腹がとても空いて食費がかかってしまうのがたまにキズ。
ひたすら食べてる。
あとは電車通勤のストレスから解放されることが大きい。自分の利用している路線はとても混むことで有名。
自分は私服通勤なので、スーツよりかは楽だと思うがこの時期は服装に迷う。
最近はクラフトの長袖インナーにパーカーの2枚。下はストレッチの効くジーパンのようなスウェットのようなやつ。
前はもっと防寒してたけどこれで十分だと気づいた。あ、手袋だけは必須。
道は246を使っているが路面が悪く、それなりのアップダウンがある。
フラットペダルをスニーカーで踏み抜いている。
体幹を意識して路面の悪いところでは身体をがっちり固めて漕ぐ。
フラットペダルだからフォームにも気をつけている。
でも正直な話チャリ通は基礎体力の維持程度の効果しかない。
本当に大事なのはローラーの上での20分走やカッチリと刻むインターバル。
キツイから避けてしまいがちだけど。
11月と12月はローラーで十数回の20分走をしたが、効果は絶大だった。
外練でロングすると身体に疲労感があってTSSも稼げるから満足感があるけど自己満足の部分が大きいと思う。
距離乗っても速くはなれない。
ローラーで効果的なトレーニングだと、なんというか、コスパがいい。
ここでいうコスパは疲労とトレーニング効果の割合。
ロングライド
満足感10トレーニング効果6疲労10
ローラートレーニング
満足度5トレーニング効果10疲労6って感じ。
この辺がCTLで計れない体力レベルの差というかなんというか。
目先のTSSを稼ぐために適当にロング行ってCTL上げてトレーニングした気になるのが一番まずい。
去年のレースシーズンにこれに気づいていれば、、、
今月はチャリ通メインでのトレーニングになりそうだけど、合間を見つけてローラーで練習せねばな〜。
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