勢い余ってマジョリティアの構築を考えてみる
今マジョリティアのカード評価とかデッキ構築とかで脳が埋め尽くされており、せっかくなので構築を真面目に考えてみる。
構築ルール
アバター:公開されている12枚
ソウル&マジック:ゲーム内に登場した64枚。ただし、チーツクは規制されてしまった禁止改定後の世界線とします。
色拘束のないただ強カードはだめだって。ユニーク:各1枚だけ使用可。
構築制限:同一カードは4枚まで。
ゴッドドロー:禁止。カードゲームですよ?
サイドボード:なし。ゲーム上おそらくBO1しか存在しない。(サイドボードありのBO3も面白そうだけど)
このルールに基づいてカードリスト順に、それぞれのアバターの構築を考えてみます。
環境全体として、軽ジェム・ジェム加速の価値が上がっているはずです。
(非ユニークなアバターが5種類しか判明してないんですが、一般人はどんなアバター使ってるんですかね)
以下
ルビー:赤
サファイア:青
エメラルド:緑
と呼称します。
火の魔女
構築思想
タッチ7回のビッグバンがメインの勝ち筋。一応マナダウンも狙えるけど、ほぼビッグバンのほうが早そう。
カリスマによりムッカが全員出たターンに殴れるため、軽量ムッカ主軸のビートダウンがよさそうな雰囲気。打点は重要じゃないので、能力付きの軽量ソウルを多めにいれたいところ。
チーツク禁止によりジェム加速が難しいんで、緑タッチによるサポートも検討できるが、「全軍突撃」を採用したい都合上、赤単にならざるを得ないか。色拘束厳しいカードも多いし。
加速が難しいのは他アバターも同じなので禁止の影響はとんとんくらいか?
候補カードたち
ソウル
スタンプマン
安定感ある。ジェムカーブを埋めるカードとして調整弁になりそう。おこりんぼう
火の魔女を使う場合はスタンプマンの下位互換。とはいえ枚数足りなければしぶしぶ投入。ぎしんあんきっず
最強。勝利条件に近づきながら妨害もできるのは強すぎる。「全軍突撃」とのシナジーは異常。ユニークでよかった。ザミ
展開しつつ妨害できるので強い。とはいえ相手が手札を使い切る前に勝つタイプのデッキなので、きっずとくらべると数段落ちるか。
1ジェムはきっず>ザミ>スタンプマン>おこりんぼうの順に必要枚数詰め込む感じか。
ツイン・スタンプマン
採用圏外。打点はあまり関係ない上に、ヘイストアタックが役に立つこともすくない。結局ムッカはエンバーが低いので、ザミが適当に相討ちしてくれるだけで十分なのでは。枯れた涙の復讐鬼ララ
盤面の掃除役として1-2枚いれてもいいかもしれないけど、高いヘックスを生かせる場面が少なそう。全軍突撃がないときに代わりに使うカードか。熟練の冒険者ガゼル
採用圏外。レジリエンスもヘイストアタックも別にいらない。ララのほうがスタッツが良い。嚇怒の王デビル
チーツク禁止後は重すぎるきもするが、なんやかんや通れば勝ちそうではある。せいきんされたら大体負け。コンセプト的に「全軍突撃」のほうが強い。タマシイ
採用圏外。さすがにレジリエンスないのはつらすぎる。永遠のハングリー
スイッチが偉そう。ユニークたちを探しに行きたい。キョムはタッチしやすいのも○。2ジェムのソウルが少ないので、採用してもいいか。ナリカワリ
採用圏外。相手がソウルを唱えてこない時のテンポロスがつらすぎる。
マジック
炎上
採用圏外。マナダウン狙うのであれば、最後の押し込みに使えるけど、それ以外では役目無し。デビル様への供儀
不採用。妨害札として相手に加速させてしまうのが致命的すぎるのでは。テンポロスがきつい。全軍突撃
キャストできたらだいたい勝ってそう。必須カード。これもユニークなんだよな…追い返す猛獣
結構テンポをとれるカード。3-4ジェムのカードが環境に多ければ、これでテンポとるだけで勝てる試合も多そう。わるあがきの魔法
最後の押し込みに使えるかも。追加ターンはだいたい強い。全軍突撃のかわり。でも2枚は引きたくない。これはユニークじゃないんですね。
デッキレシピ
ジェム
ルビー×4
ソウル
ぎしんあんきっず×1(ユニーク)
ザミ×4
スタンプマン×4
おこりんぼう×3
永遠のハングリー×3
枯れた涙の復讐鬼ララ×2
嚇怒の王デビル×1(ユニーク)
マジック
追い返す猛獣×4
全軍突撃×1(ユニーク)
わるあがきの魔法×2
雑感
1~3ターン目にコレクト→1ジェム展開を繰り返して、4ターン目にリサイクルから全軍突撃で勝ちたい。
結構ユニークへの依存度が高いデッキなので、上振れと下振れが多そう。安定感をちょっとでもあげるためにハングリーを投入しているが焼け石に水感。大会のたびにぶん回りに轢かれた怨嗟のツイートであふれそうなデッキ。
土の魔女
構築思想
チーツクが禁止された以上、加速に強い緑は必須。場持ちのいいソウルが大事なので、「幸せな地縛霊」「霊体の壁」といいた高エンバーなムッカも採用したいか。安定性も考慮すると緑+青の2色が強そう。とにかくエンバー重視。ムッカにレジリエンス・高ヘックスが多いので、ピエン多めのほうが安定しそうか。
勝ち手段はビックバン中心。エンバー重視なのでマナダウンも大変そう。早々に手札を使い切って勝ちたい。コンボデッキ。
ジェム構成は緑2青2と緑3青1どちらがいいか悩みどころ。2-2でも「路地裏商人の娘の涙」採用でなんとか加速できるか。
候補カードたち
均等2色なので、バランスよく採用したい。
ソウル
遺産相続人の少女リッチ
採用確定。どかされやすいが、手札を補充できるので強い。クビヲフルムーン
2ジェムなのに執着狐とガーディアン以外は一撃耐えるのは非常にえらい。ヒトに恋したキツネ娘
エンバー8はえらいが、3ジェムをどうみるか。テンポ考えてナリカワリ優先な気がする。老戦士ガゼル
これが生存してターン返ってくる盤面なら勝ってそう、という気もする。新米冒険者ガゼル
軽くていいが、これよりは倒されにくいタマシイを優先したい。ガラクタ売りの少女リッチ
盤面を埋めつつコレクトしてくれる。ただ後引きが弱いので、娘の涙を採用するならフル投入はやりすぎか。おこりんぼう兄弟
3/6/6の頼もしいサイズ。とはいえ2ジェム以上のムッカからは一撃なので、恋狐のほうが優先順位高い。ありがとうクイーン
色拘束きついわりにはアドマナするだけ。タマシイ
実は「徘徊する地縛霊」以外だと3ジェム以下では一撃で倒せない。2体目として展開したい一枚。永遠のハングリー
同上。スイッチできるのがえらいが、同コストに「幸せな地縛霊」がいる問題幸せな地縛霊
「徘徊する地縛霊」さえいなければ相当場持ちがいい。ただマナ拘束がきつい。ムッカが多すぎるので4投入は躊躇するところ。ナリカワリ
これも恋狐との選択。とはいえ高ジェムをこれで弾ければ大体かってそうなので採用したい。マナ拘束も緩い。
マジック
路地裏商人の娘の涙
加速は全部いれる勢いにしたいが、後引きが弱すぎるので減量。禁断の採掘
説明不要。やったことあればチーツクなし環境でどれだけ強いかはわかるはず。不発
暗黒屋敷の休息
自分のソウルを守りたい以上は休息>不発か。チーツク後環境の不発の価値は低そう。環境に除去があれば別だが。「触らぬ神の祟り」はほぼ「霊体の壁」前提のカードなので環境にはいない想定。魔女の失敗
バニッシュしたい呪文があまり思いつかない。採掘にうっているようではテンポ悪い。わるあがきの魔法
相手ターンにこれを通せばだいたい勝ちそう。でも2枚引きたくはない。構築上フルジェムを目指すので強く使える。
デッキレシピ
ジェム
エメラルド×2
サファイア×2
ソウル
遺産相続人の少女リッチ×1(ユニーク)
ガラクタ売りの少女リッチ×3
タマシイ×4
クビヲフルムーン×3
幸せな地縛霊×3
ナリカワリ×1(ユニーク)
マジック
路地裏商人の娘の涙×3
禁断の採掘×4
暗黒屋敷の休息×2
わるあがきの魔法×1
青:7
緑:9
青緑:3
無色:6
雑感
ユニークへの依存度が少ないので、安定した動きを見せそう。採掘で掘れるのもえらい。ただ、強いかどうかは環境のキョム採用率に左右されそうな感じ。
風の魔女
構築思想
これもビッグバン勝ちしかないだろう。でなければ違うアバターを使うべき。そうするとデッキを掘れる青緑で決まりか。
青青のカードを使うので、ジェムは2+2で確定。
ドローフェイズ含め11枚ドローすれば勝ち。だいたいキルターンは4くらいか?
相手のソウルにはほぼ干渉できない。愛の魔女、雷の魔女、無の魔女、時の魔女、鏡の魔女には有利取れそう。火の魔女はどっちが先手とれるか。土の魔女は干渉しないと3ターンくらいで負けそうなので不利か。森の魔女も先手取れないので辛そうだが、ぽろっとハングリーが通って勝ってもおかしくない。
候補カードたち
ソウル
遺産相続人の少女リッチ
採用確定。自滅してでもドローしたい。老戦士ガゼル
ドローできる貴重なソウル。ただ重いんだよな…。ギューのひらめきレベルに働くには2ターンかかるので、ひらめき優先か。ガラクタ売りの少女リッチ
盤面を埋めつつコレクトしてくれる。ただ後引きが弱いので、娘の涙を採用するならフル投入はやりすぎかも。永遠のハングリー
スイッチできるのがえらい。デッキを掘れるソウルは貴重。ナリカワリ
別にソウルはいらないのでテンポがよくない。
マジック
路地裏商人の娘の涙
加速は全部いれる勢い。盤面にはなにもいらないので、ディスアドもあまり気にならない。ギューのひらめき
数少ない手札補充カードなので、娘の涙や不発で失ったカードを補充するためにも、ちょっといれていいかも。無差別級整理整頓
さすがに通ったら勝つので採用。風専用カード。禁断の採掘
説明不要。やったことあればチーツクなし環境でどれだけ強いかはわかるはず。不発
暗黒屋敷の休息
加速による速度負けを警戒したいので、不発>休息か?
出されて嫌なソウルも少ない。孤独な死神通しても勝ちうるし。対火の魔女考えて休息積んでもいいが、結局向こうも軽量主体なので、テンポとれるかどうか…。色のバランス見て1枚だけ試してみるか。魔女の失敗
バニッシュしたい呪文があまり思いつかない。採掘にうっているようではテンポ悪い。わるあがきの魔法
相手ターンにこれを通せばだいたい勝ちそう。でも2枚引きたくはない。デッキを掘れるので、Max2枚。
デッキレシピ
ソウル
遺産相続人の少女リッチ×1(ユニーク)
ガラクタ売りの少女リッチ×4
永遠のハングリー×4
マジック
路地裏商人の娘の涙×4
ギューのひらめき×3
禁断の採掘×4
不発×2
暗黒屋敷の休息×1
無差別級整理整頓×1(ユニーク)
わるあがきの魔法×1
雑感
ほんとに4キルなのか一人回しして確かめたい。環境デッキになれそうな気配は感じるのだが。
おわりに
結局対戦できるわけじゃないので、考えてもしょうがないですね。残りのアバターはたぶんやんない。
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