見出し画像

UniLabを振り返る

お久しぶりです、るししです
前回のnoteから1年くらい経ってますね

発信する情報が無いわけではないんですが、筆がMr.4倒した時のウソップハンマー(自称5t)くらいあって重いんですよね

今回はUniLabを振り返るという、誰もがもう書き終わっているテーマになりますが、どうせ数分後には忘れてるyoutubeショートを見るくらいの感覚でお付き合いくださいませ

それでは、目次をどうぞ


■軽いまとめ

ポックラ(UniLab最終日)
99.78→100.07(+0.29)

クレ数
いっぱい(わかんない)

EXクルパ
58→77

リドルズ終わった時にまとめてない人はこうなるから気をつけましょうね

ポックラ100.00を超えることが出来たのは大きかった
なんというか1つ大きい壁を越えられたというか
これについてはこの後掘り下げます

■モチベーションの変動

稼働期間は
2022 9/13~2024 9/25の約2年間となりましたが、

稼働当初はbeatmaniaのDPにお熱だったこともあり、
サブ機種くらいの頻度でやってました

DPではある程度大きい目標を達成できたので
徐々にポップンをメイン機種として腰を据えるようになりました

体感こんな感じ?
2022 9月~2023 5月 DP7 ポップン3
2023 5月~2024 9月 DP5 ポップン5
2024 9月~現在 DP1 ポップン9

■リミッター解除

私自身、中難易度のスコア狙いが1番楽しいと思って遊んでいる人種なので高難易度に関しては周りのプレイヤーに比べて特に取り組んでいない自覚があります

(一応これ大事なので捕捉させていただくと、
中難易度>高難易度ってだけで高難易度を否定するわけではないということは念押しさせてくださいね。
好きと大好きの違いみたいな感覚です。)
おっさんが使うと普通にキモイなこの表現

実際、高難易度をあまりプレイしていないのもあって見る地力と押す地力については身についていないなぁというのはひしひしと感じていました

ただ、その認識がぶっ壊れる日がある日いきなり訪れるんですね

一日で+0.06って何?

この日は「あ、なんか今日押せるし見えるな」ってゾーンに入ってた自覚はありました

自分の認識より自分は高難易度押せるんだ(当社比)って明確に自覚した日でした

自己評価が低い自覚はあったけどその認識こそが枷になってしまっていたのかなぁなんて今では感じていたりします

この日からポックラ100に向けて力を入れてみました
追えるだけの記録だとこんな感じで変動してました

5/28 99.82→99.88
6/3 99.90
7/29 99.92
10/22 99.96→99.98
10/29 99.99
10/30 100.00達成

現在は100.10まで伸びました(内+0.03はメチャカワレベル変動)
もう約1年が経とうとしてるんですね,…(ついこないだと思ってた)

胸張って高難易度もできるよって言うためには100.20~100.30くらいを目指したいところですね

■EXクルパ

UniLab稼働期間に出した譜面は以下の59~77譜面
どれも嬉しいのはもちろんなんですが、少し特殊な熱量を持ったものだけコメントで取り上げたいと思います

59譜面目

80sヴェルク

60譜面目

星が泳ぐ

61譜面目

幻想水滸伝V

62譜面目

ラブリーパラダイスチューン

63譜面目

アンビション

最初の低速地帯の通過率がそれなりに低い上に、その後も普通に緊張感に負けやすいので狙っては出せない譜面だと感じてました
とにかくこれは勢いでクルパできて嬉しかったです

64譜面目

リバプール

65譜面目

フレンドリーLIVE

ムービーの時に初めてグレ1出して「お、いけるやん!」と感じてから早15年えっ…………15年…????

66譜面目

僕の気持ちを描く

67譜面目

フォーチュンテイルビート

PALの練習中の産物
上級者が鼻くそほじりながらクルパしてる(悪意なし)くらいに感じるくらいはそれなりに達成人数が多いこの曲ですが、普通に「早い重いムズい」の3食丼なので嬉しかったです

68譜面目

ビタースウィートポップ

絶妙にランダム使えなくて(私は)正規系で倒さなきゃならないのが憎いですね〜!
その辺を踏まえて私の中では「ちょっとぉ〜(大声)」くらいのテンションです

69譜面目

神っぽいな

何故か揃ったっぽいな99.9k出せればいいや〜くらいのノリだったんですけど勢いでいけちゃいました
再現性なしっぽいよ

70譜面目

カントリー

サニーパーク時代にグレ1叩き出してから負け癖が付きまくって超絶拗らせました
マイベストに入るくらいこの曲やってるの俺だけだろ


71譜面目

文学少女ロック

72譜面目

Show Up

敗因はなんだ?

73譜面目

夏空shining

ときめきアイドル曲のクルパ出せそう曲たちがごっちゃになってたのでとりあえずこれでいいか〜で選曲したら「あ、これムズいほうじゃんw」って後悔してたら揃ってました(?)

74譜面目

ポジアコ

久しぶりの人類初の単独!
難所こそありますが、かなり狙い目な人類貢献だったのでそれなりに達成感ありましたね
直前にれめ選手のリザルトを見てなければ選曲してなかったと思うのでこの場で感謝申し上げますゲル

75譜面目

J-R&B3

76譜面目

mermaid girl

ラストの緊張感半端なかった!
珍しくホームでは数少ないお話する音ゲーマーがその場にいたので「やば!!!」「おめ!!!」みたいなテンションでガヤガヤしてました
何か達成したあとのあの時間、よすぎ。
毎日これがいい。

77譜面目

モダン80s

ようやく翔べた。
EXではなかなか見られないポプともクルパファイブカードが見れたのも胸アツ!

■ポプ祭PALでの経験

BPLっぽいことをしました
詳しくはこちらの記事にありますので興味あればどうぞ

自分が選手になる世界線を想定して生きてこなかったこともあり、「経験」の場数が違う上位のプレイヤー達と、戦うための取り組みや対戦が出来たのは音ゲーマーとして貴重な経験でした

とても得るものが多かったです。
またやりたいですね。

■配信する機会

ユニラボでのAC配信は2回ほどやらせていただきました
2回とも割と普段こんなことばっかりやっているよって内容でお送りしました

お喋りしながらプレーするのは楽しかったので配信環境が近場にあれば(←大事)全然やりたいです

Jam&Fizzでもワイワイガヤガヤしながらやる機会設けられたらいいな。
関東行けばいい?

■動画投稿をはじめた

始めたきっかけなど
いいプレーできた時の映像残したいよね
→自己肯定感を上げたいよね

あと特にこれは誰に信じて貰えなさそうだから
映像で残すのは大事だなと思ったのが大きい

惜しかったシーンをネタにしてネガティブ感情を浄化したい
→編集ダルくてサボってる。悲しいショート動画のストックは実際かなりあります。

悲しいカントリー

悲しい三毛猫ロック


自分のプレイを客観的に見るため
→思ってるよりここ押せてないな、とか実際かなり[気づき]が多い

中難易度の曲はあまり動画として残っているものが少なかったりするのでその辺の補完に役立てばという気持ち
→Normal譜面しかない曲とか知れるコンテンツとかになってくれたら嬉しい(←あなたがやりたいだけですよね?)

■1日何クルパでるかチャレンジ

(なんで?)
きっかけはクルパ会議での
1日で何個クルパ出せるんだろうね?という話題から

ちょっとやってみるかという流れになり、
有志のクルパマン3人でチャレンジしてみました。

クルパ狙うための集中力の限界を感じたので結局3時間という縛りでやりました(実際は2時間が限界でした)

結果
8個

結構頑張ったくない????
謎の企画だったけど自己肯定感はかなり上がった。もうやりません!


■エンカHy正規スコアタ

ポップン呪物シリーズスコアタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

意気揚々と参加した私のスコアはこちら

これはトップエンカーでしょ
最終結果

6位←なんでだよ
6/12をもってトップエンカー引退と相成りました
応援してくださったファンの方々、今までありがとうございました

■TATSUフェス

友人に誘われたのをきっかけに第2回目のTATSUフェスへエントリー
[組手]
組手ではワンチャンあるのがLv46しかないと思ったので46メインに練習

本番では自分も多少戦えるフィールドになる「超中華流行曲UPPER EX」でした、、が
ラストは元々無理だったので仕方ありませんね
荒波演歌とか正規できないからね

たぶんアップが思うように出来ていたとしてもキツかったと思います!
選曲恵まれたところもあるから悔しいけど完敗!

[トーナメント]
トーナメントはジャンケンで勝った側がランダムセレクトのレベルを選べるルールだったので46~48まで満遍なく履修する必要がありました

これがかなり大変…
特に48は普段ほとんど触ってないものも多くて大変でした

この辺の難易度になると予め「この辺りでこんな譜面が降ってきてたよな」という経験が無いと「咄嗟に拾えない、光らない」が増えてくるので本番で恥をかかないためには必須の宿題でした

そもそも
Lv46は246曲、Lv47は216曲、Lv48は156曲
合計618曲分の譜面が試験範囲になるわけですね

いや、テスト範囲広すぎんか?
センター試験か?


1回戦 29さん
Head Scratcher
練習期間に99.1k出して満足してたんですけど本番難所ほぼ忘れてる+アップなしでボロボロでした。確か97.3くらいしか出せなかった気がする

このままだと暗いことしか書けないので
対戦相手の29さんのお話を

Twitterでヤミー&薬子ちゃんの素敵イラストをよくいいねしていたんで存じ上げていたのに当日全然気づかず、後になって「あ、あのお方が!!?」状態でした

某ヤミー使いのダイレクトマーケティングと合わせてヤミーの可愛さを日に日に理解し始めています
対戦ありがとうございました。


2回戦 にけさん
ワールドツアー2
1回戦の時点でヤバい…!判定はどこ?の画像になっているうえ、BPLでも大活躍している安定の羅針盤と戦うんですか?
ここから入れる保険があるんですか?ないですか、そうですか。

よりにもよって
「癖まみれ+判定どこ状態」でワールドツアー2引くことになって動揺してたら普通に負けてました(てへ

にけさんは組手の方でも登場していましたがビビッドめっちゃ上手くて震えましたね

ポップンに力を入れていた時期からお名前と実力を存じ上げていたので対戦できてたいへん光栄でした。完敗!

プレイに関しては少し悔しさが残る部分はあったけど、会場の''超''同窓会に満足したのでプラマイゼロどころか大プラスでした

超絶楽しかったです(真)

■モチベーション維持

これはDPメインの時もそうだったのですが、周りのプレイヤーの影響を受けやすいタイプなので、モチベーションが高いプレイヤーが周りにいてくれるのがかなり支えになっていました

その中でも特に「れめ選手」は常にポップンしながら考えていること、取り組んでることなどを積極的に発信をしてくれるのでまず間違いなく私自身のモチベーションの支えの一部になっていると思います

参考文献

【最後に】
UniLab振り返りは以上となります
長いようで案外短く感じました

新作も好評稼働中なので引き続き楽しんでいけたらと思います

なんやかんやで長文になってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました

また機会があればぜひ


いいなと思ったら応援しよう!