【主にジャッジ向け】横浜CL環境デッキと間違いやすそうなカードを予習しよう
お久しぶりです、やさいです。
本noteは2022年5月5日に開催されたUJD+転ばぬ先の杖において、運営側において準備した教材に当日の議論を踏まえて修正・加筆したものです。具体的には、いよいよ明後日5月8日開催に迫ったチャンピオンズリーグ横浜において、使用プレイヤーが多いと予想されるデッキを予め想定し、そこから起こる可能性のあるトラブル等を検討した議事録的なものとなります。
UJDはジャッジの方向けの勉強会ですので、特にジャッジ稼働される勤勉な方には一度目を通しておいていただきたいと思います。一方で横浜CLに参加する人すべてに対して、本noteの内容は有用なものと考えておりますので、一読しつつ、自分が当事者になることも念頭に本番を迎えていただければ幸いです。
ちなみに、転ばぬ先の杖内では、サンプルレシピについてのカードを基本的には1枚1枚確認をした後、採用されていそうなカードや間違いやすそうなカードを参加者と共に議論しました。特にデッキレシピは眺めているだけで何となくわかった気になるので、余裕があれば、テキストを一つ一つ確認されることをお勧めいたします。
①ミュウVMAX
1 サンプルレシピ
YGYDcY-jxVa0C-84848c
2 採用可能性のあるカード
①ローズタワー
②スマホロトム
③バケッチャ
④あくの塔
サンプルレシピは若干尖っているので、むしろまだまだ上記カードは採用されている気はする。
3 間違いやすそうなカード
・フュージョン引きすぎ問題。また、バケッチャが場にあるときの最大枚数に注意。
・カミツレ指定忘れ。場・トラッシュにフュージョンエネルギーが3枚見えているときにカミツレでどう指定するかという論点があるが、2匹選んで構わない。
・オドリドリ/ダブルターボの計算ミス→あくうのうねりとの関係にも注意
・フュージョンエネに特性効かない→ガラルマタドガスにも勝てる
②パルキアVSTAR
1 サンプルレシピ
Y8cx8x-b9VCYl-cxaxK4
2 採用可能性のあるカード
①スターミーV
②ダンデ
③はくばバドレックスVMAX
④かがやくルチャブル
⑤クロススイッチャー
⑥キャンセルコロン
3 間違いやすそうなカード
・あくうのうねり算(個人的には260-ベンチの空き数×20)
・かがやくゲッコウガも雪道でシャットアウト
・うらこうさくスキップ(レベルボールからトレーナーズカードを持ってくる。時間切れ間近には特に注意)
③アルセウスVSTARインテレオン
1 サンプルレシピ
ngnPNg-6pyc2j-nNn9gn
2 採用可能性のあるカード
①崩れたスタジアム
②ミルタンク(⑥ハピナスミルタンク参照)
3 間違いやすそうなカード
・シンオウ神殿が出ている時のダブルターボトリニティノヴァ
・トリニティノヴァのエネルギーはつけよう。つけたくなくても山札は切ろう。サイド取った後につけようとしないこと。
④アルセウスジュラルドン
1 サンプルレシピ
8YxD88-hpgope-Jxxccx
2 採用可能性のあるカード
①カリン
②いちげきエネルギー
③結晶の洞窟
④いちげきの巻物 ごうりきざん
3 間違いやすそうなカード
・シンオウ神殿とまてんろう(シンオウ神殿が出ていようが、特殊エネルギーは特殊エネルギーである)
・ジュラルドンのハードコートの存在忘れてない?かつ、頂への雪道で止まるよ?
⑤ムゲンダイナVMAX
1 サンプルレシピ
2 採用可能性のあるカード
①シンオウ神殿(②パルキアVSTAR参照)
3 間違いやすそうなカード
・ムゲンゾーン終了時のベンチ整理〜山札を先に引かないで〜
⑥ハピナスミルタンク
1 サンプルレシピ
2 採用可能性のあるカード
3 間違いやすそうなカード
・ダブルターボとけちらす算
・ハッピーボンバー算(含むダブルターボ。ダブルターボは40、パワフルは50、相殺等それぞれの覚え方を)
・ラッキーエネルギー引き忘れ(効果は必ず働く)
以下は、tier3以降ではあるが、当日慌てないためにも目を通して良いと運営が判断したデッキ
⑦レジギガス
他、ばつぐんグラス等
⑧雷バレット
他、クワガノンV等
⑨はくばパルキア
⑩ぜラオラファイヤーフーパ
他、モクロー、ヒスイジュナイパー等
⑪ダイケンキ
⑫(悪)連撃ウーラオス
13ディアルガ
他、ジバコイル等
現環境の特徴
①技のダメージの増減が多い環境→ダメージミスが頻発するかもしれない
まず、ダメージをプラスする要因としては以下が想定される。
こだわりベルト、ダンデ、パワータブレット、かがやくルチャブル、パワフル無色エネルギー、一撃エネルギー、クチート
次に、ダメージをマイナスする要因としては以下が想定される。
ダブルターボエネルギー、オドリドリ、キルクス温泉
更にややこしいことに、ダメージを与える側のプラス/マイナスか、与えられる側のプラス/マイナスかでダメージ計算の順序が厳密には異なる。これは特に弱点計算をするときに問題が顕在化しやすいので、不安な人は改めて上級プレイヤー用ルールガイドを参照されたい。
②シンオウ神殿の登場→特殊エネルギーのどの効果がなくなり、どの効果がなくならないのかで混乱を招いているかもしれない
環境下でありそうな特殊エネルギーは以下の通りかと思われる(敬称略)。
フュージョン、ダブルターボ、パワフル無色、ラッキー、ツイン、キャプチャー、ハイド悪、オーロラ、スピード雷、いちげき、れんげき
ただし、特殊エネルギーをつけるための条件までは無効化されない(例、オーロラ、いちげき、れんげき)ので、ポケモンにつけた後の効果なのか否かは注意する必要がある。
シンオウ神殿と特殊エネルギーのQ&Aはあまり充実していないため、ゴーストブリーチのヨノワールのQ&Aをさらっておくと良いだろう(但しフュージョンエネルギーはこの限りではないので留意すべき。)
③ガラルマタドガスが増えている?→特性が使えないのに特性を使っちゃった問題はなくならない
ガラルマタドガスに限らず、頂への雪道もそうであるが、いつの時代も特性使えないのに使ってしまうプレイミスはなくならない。特に、かがやくポケモンもルール持ちのため頂への雪道の影響を受けることは既に言及した通り気をつけなければならない。
また、使うプレイヤーが自ら宣言しないタイプの特性(例、ハードコート、ビッグマッチ等)は、その受動性ゆえに働いていないことが忘れられがちかもしれないという指摘もあった。
ガラルマタドガスとあなぬけひも、クロススイッチャーの話題も上がった(どのタイミングで特性が止まるか)が、正直現環境下ではミラーでしかこの問題は発生せず、状況としてもレアケースかと思われるので、何の論点かがわからなかった人は復習しておくと良い。
また、議論の中であがった最近受けたジャッジコール案件としては、
スタークロノスとパラライズボルト(次の相手の番はいつまでか?)
がありました。こちらも各人においてご確認ください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ジャッジのための勉強に際限はないのですが、限られた時間に中で今回稼働される方もいるかと思われますので、本番に向けての予習に役立てていただければと思います。
また、本記事でUJDに興味を持たれた方は、是非一度我々が開催するオンライン勉強会に足を運んでみてください。
本番では、事例問題の検討と議論を中心に。最近開催できていないので、そろそろやりたいと思います。
UJD+(プラス)では、発展的であり少々ニッチな内容をやっております。新弾転ばぬ先の杖では、新弾リストが発表された日にカードリストとQ&Aを皆で読み込むことをしています。
「僕らはここまで準備した。君はどんな顔してCLに来るんだい?」