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豪風のリノセウスエルフだけでグラマスになる【DOC編】

実は一回諦めました(開幕暴露)

こんにちは、むにでーす(くっそチャラそうな挨拶)。
今期もやりとげたので、レポートがてら今期も書いていきます。

今期は前期までは五分だったはずのAFが完全無理、同じく五分だった狂乱が不利に、そして超越は何も変わらない環境だったので純粋に辛かったです。
色々語りたいことがあるので、早速今期の環境にいっぱいいたテーマについて書き記しながら、どう動かしてたのかとかお話させていただきやす。

まずは今期グラマスに到達したときの構築がこちら。

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前期の構築はこちらから御覧ください
前期と比べると
・エルフクイーンと癒やしの波動、眠れる妖精の森、ざわめく森out
 ヒーリングフェアリー、深緑の弓使い・アリサ、妖花の捕食者、原始の悪神、追憶の大天使in
・アリアの旋風、輪廻の女神の枚数調整
といった点が変更点です。
まずは追加したカードのご紹介から。

最初はやはり前期の記事であれだけバカにした「ヒーリングフェアリー」。
・・・最初に言っておく、本当に申し訳ない。
現環境、なんと言っても狂乱Vに凄まじいスピードでライフを持っていかれることが多く、癒やしの波動では回復が足りない!前期の記事でタイミングずらせるとか何とか言ったけど結局消費PP3と4じゃ天地の差があるわということで入れ替わりで採用しました。強みはやはり4回復。でかい。
というかダンジョンフェアリー積むより弱いわけないだろと。
過去の私バカス。
妖精のいたずらとは懸念通り最後まで場所取りで戦争になってましたが最終的に「今環境は高数値の回復がないと勝てない。メタスペースはこれ以上減らせない。」ということで今の私の中ではヒーリングのほうが勝りました。でもあの構文を作った彼のことはこれからもネタにしていきます。

次は「妖花の捕食者」。
第2の犬カード。森林の狼は進化前可愛いので「わんこ」と呼び、こいつは「犬」と呼んでます。どうでもいいですね。
なんと言ってもその強みは豪風戻しながら3/2の打点として使っていける点。
フォロワー除去によし、顔詰めによしと、2コスセルフバウンスフォロワー最強といっても過言じゃないです。もう豪風からこいつが抜けることは早々ないと思ってます。狂乱ヴァンパイアに対してはこいつでさっさと復讐状態に入れることでダークオーダーの自傷回数を減らし、煉獄フラウロスの達成を遅らせる役割を担うこともあります。ていうか単純に3/2が放置できないと思う。

お次は「深緑の弓使い・アリサ」。
言わずとしれたシャドバの顔。エルフの女。
役割は主にこれまでエルフクイーンが担っていた多面除去です。しかし彼女の強みはなんと言ってもランダムではなく確定で全体にダメージをばらまける点。勿論クイーンは出しただけでドローも出来る、ランダムなので相手のフォロワーが全て選択できなくても損害を出せる、何より守護なので単純に壁として仕事してくれるので、そこは悩みどころではありますが、今の環境にいるデッキがクイーンでは遅すぎる点、手札の枚数にダメージを左右される点、何よりこいつだけは絶対取りたいという相手を取れない可能性がある、という点を懸念した他、アーティファクトネメシスに対してクイーンは何もできない可能性があり(ディフェンスアーティファクトが効果ダメージを受けない)、アリサであれば確実に相手へ損害を出せるということで入れ替えとなりました。
また、副次的な使い方として森番の弓を出して、場にいるエルフ・フォロワー全てを+1/+0する効果で盤面を強化するという使い方もあります。
これにより、不利だったり無理だったりした混沌ウィッチ、庭園ドラゴン、ディスカードドラゴンにある程度対応できるようになりました。詳細は後述。

次は「原始の悪神」。
勿論本体効果で採用などしてません。必要なのはアクセラレート効果の方。
(実は一回だけ本体効果のおかげで勝ったことがありますが・・・)
10/27でイザベル、ミスベイ、セレス、夜天の弱体化されたときにちゃっかりアッパーを受けた一人で、そのアクセラレート効果が「アクセラレート1:自分の場のカード一枚を選択して手札に戻す。相手のランダムなフォロワー1体に3ダメージ。
・・・使うしかねえだろおおおおおおおお!!!!(怒りのフルボトルシェイク)
単純に1コストバウンスが3枚増えるだけで豪風は安定性が増します。しかも対象を取らないから相手に使い所を縛られない対空射撃・・・まさにパーフェクトな1コスバウンス札です。

最後は追憶の大天使。
これは実は実験段階なので今期の間に抜けるかもしれないので細かくは説明しませんが、使い道としてはやはり体力1のフォロワー、主にアーティファクトネメシスやアディ後で言えば秘術ウィッチも選択肢に入ります。
また、対空射撃を当てた煉獄のダークナイトだったり、アリサ+ゲイルアローを当てたフラウロスを取れるという意味では、狂乱ヴァンパイアにも効果があると言えます。
が、アディショナルで新しいベルエンジェルが来て、これが防御性能高いこと高いこと。ビビるレベルで高いです。
なので、おそらく新ベルエンジェルと入れ替わる予定です。

デッキの変更点は以上です。次は各デッキとの対面です。長くなりますので頑張ってください。

アーティファクトネメシス

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言わずとしれた今期というかアンリミテッド最強のチートデッキ。
大きな変更点はなんと言っても「ジェネシスアーティファクト」「反逆の命・ミリアム」の採用でしょうか。
11/18のナーフでこのデッキを最強たらしめていた一因である「加速装置」が制限となってからは「アブソリュート・モデスト」採用型が27連勝とかしてるらしいです。こわい。


豪風としては不利・・・っていうか無理。本当に無理。
なんでこんなバケモンと戦わないといけないの?(落涙)ってくらい戦いたくなかった。加速が1枚になった今でも本当にキツイと思ってます。戦いたくねぇ。


その理由というのは「ジェネシスアーティファクト」と「機構の解放」。
ジェネシスアーティファクト進化時効果で「ガードアーティファクト」と「ディフェンスアーティファクト」が出て、解放発動後だとこの時点でPP3まで回復するので「マーキュリーイージス・シオン」がアクセラレート出来、3/5守護(能力破壊不可)+5/3守護(能力ダメージ無効)の裏に6/9が発生するのが意味不明すぎる。しかも1コストのアーティファクトなら出しても問題無しで、最悪守護の裏に4/3が2枚いたりすることも・・・思い出すだけで吐き気が・・・


一応対策としては豪風を妖花の捕食者で戻すことで5/3を除去、アリサをプレイして森番の弓を置き、進化でゲイルアローをチョイス、発動して残り体力1にできるやつ、いなければジェネシスに2ダメ、3/5に攻撃してターン終了時に森番の弓効果でバフ+もう1ダメージでジェネシス以外は全処理出来るようにしてました。


ジェネシスアーティファクトが絡まない展開はウィスプを含めつつ、豪風をバウンスさせてアリアの旋風を発動させれば全処理可能なのですが問題はジェネスが絡む、絡まないに関わらずその次のターンには大体死ぬということ。


ユアンの10共鳴効果の4点、アーティファクトインパルスの6種類達成後の6点、ジェネシス展開だった場合にはジェネシス本人の6点、レディアントの4(6、シオン込なら8)点が飛んでくる他、7PPならマグナゼロが10共鳴10点、20共鳴なら20点と、ありとあらゆる大火力で押し切られるのが問題です。
しかもそれがなくても、虚数物体でとりあえず耐久出来るのでこれの対策に熾天使が構築の段階で必須になるのもAF対面が辛い理由でした。
一応、不殺の円陣をデッキに採用することでマグナのリーサルは避けられるんですが私はそれだけのために他のアンリミで流行しているデッキのダメージの削り方のことまで考えると積むのが嫌で嫌で積まなかったです。
結論としては「ジェネシス本体は割り切りで、意地でも守護を排除してOTKを通す」という立ち回りをするようにしました。


マリガンとしては全力で豪風+ドロー系セルフバウンスを狙い、そのドローで妖花の捕食者やアリサを回収し、ジェネシス+シオンに対応できるようにしつつ豪風の準備を整えられるようにしました。
また、リザちゃんはAFの格好の餌食になるので1,2Tに相手が出したアーティファクトにしっかり攻撃して体力を落としておくことを常に意識してました。構築の段階ではバッタの指揮者に入れ替えることで豪風確定サーチだけはブレさせないようにしようと考えたのですが、リザちゃんはラストワードでバウンス札をサーチ出来る点まで考えると性能が桁違いだし、何よりも

バッタは可愛くない。リザちゃんはかわいい。

それに頭の中で対策は浮かんでいたからそれでいいか(やけくそ)
ってなって、バッタは最後まで採用しませんでした。

で、前述の立ち回り方を徹底して、なおかつ加速+解放を使った異常なまでの展開に付き合わないように当て先を作らない以前までもやってた対策をしても勝率2割切ってたので、最初にも言った通り無理対面と結論づきました。

狂乱ヴァンパイア

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単体で自傷2回出来るカードがコスト2だったらそりゃ強いよ。3コスト+眷属への贈り物で1ターン中に自傷4回出来るとか頭おかしいよ。
挙句の果てに7ターン目以降にはバーストダメージ出せるとかもう死角ないじゃん。


そんなわけで、DOCローテの狂乱を強くするために色々なカード追加したらぶっ壊れてしまったDOCもう一つの問題児です。
10/27の能力調整にて「夜天の吸血鬼」がナーフされ、フォレストバットに付与する効果が疾走から突進になってもなおギリギリ勝ちの目が見えるときがある程度にしかならないデッキです。


具体的には3ターン目で4回自傷しつつ狂乱状態に入ることでデッキから煉獄のダークナイトを直接召喚しつつフラウロスを出す通称「3Tフラ煉獄」を押し付け、除去できなければほぼ負けを確定させつつ、除去しても狂乱状態でパワーが上がったカードたちでライフを詰め切るか、回復と除去で遅延しつつ自傷回数を稼ぎ、7Tで闇喰らいの蝙蝠でバーストさせるかのどちらかで押し切ります。


豪風使ってて対面したとき、ナーフ前は本当に勝つことが困難で、
1T鮮血→2Tダークオーダー→3T夜天+贈り物でフラ煉獄確定+疾走2体→4T夜天ノイズ→5T人狼2体で大体死んでました。
どう頑張っても夜天とバットノイズ、眷属への贈り物による顔詰め+展開+ドレインで回復されるため対処しようのない猛攻に屈するしかなく、豪風の準備を最優先にするとフラ煉獄がとれず、4Tで轢かれることも多々ありました。


夜天がナーフされた後は、悪神にアクセラレートが追加されたこともあり先攻が取れれば煉獄フラウロスを返しつつ豪風の準備を進め、6Tにリーサルを狙えるようになりました。
また、2Tにウィンドフェアリーを使ってウィスプを用意し、もう一枚1コストのバウンスとアリアの旋風が揃っていれば先行後攻問わず3Tに3点以上のAOEを狙っていけるので返せなくもないけど要求値が高いです。
後攻を取ったら3Tフラ煉獄が来ないことを祈りましょう。前述したウィスプ対空旋風でとりあえず返せるのは覚えておいてください。豪風の準備がほとんど進まないので後は相手がつっかえるのを祈るしかない。
4Tに煉獄フラウロスされる分には返しに豪風→対空煉獄当て→アリサ森番の弓置き→進化ゲイル選択ゲイルフラウロス当て→ターン終了時森番効果バフアリサ効果で返せるので3Tには来ないことを祈りましょう。こいついつも祈ってんな?

マリガンは結構熟考しました。そして、今の私の結論としては
先攻時
・豪風orリザは単キープ確定
・対空射撃及び原始の悪神はバウンス出来る1コスカードがあればキープ
・その他のバウンスは豪風があればセットキープ、ドロー系(導き、森林の狼)はゼノサジ結晶とセットでもキープ
・2コスバウンスは妖花の捕食者は豪風とセットキープ、リザとセットは4Tの動きが悪くなるのでしない。ヒーリングは基本返し。
・その他は全て戻して対空、悪神になることを願う。
後攻時
・豪風のみ単体キープ、複数被りは残りの1枚の手札次第
・対空、悪神は先攻時と同じ。ウィンドフェアリーも後攻時には1コス戻せる札とセットならキープ
・アリサは4Tに2プレイした上で出せるような残りの手札ならキープ、対空、悪神と比べると仕事するのが遅いけどバウンス出来る1コスカードとセットでないならアリサのほうが信頼出来るのでアリサ優先で良い。
・上記のカード以外のカードは全て戻し。出遅れたら死ぬ対面なので。

余談ですが、眷属への贈り物でフォレストバットを貰って、それを除去されなかった場合にはバウンス出来る1コスカードとなるので本当にありがたい贈り物を貰った気分になっておくと少しばかり気持ちいいです。眷属への贈り物はカードのイラストも可愛いですからね。


超越ウィッチ

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いつまでこのままで許されてるんだろう、Time Work並に軽い条件のExtra Turn獲得カード。(呆れ)

言わずとしれた追加ターンを得てボッコボコにするウィッチといえばこれってデッキです。
前期(RSC)はアディショナルが来る前に豪風だけでグラマスチャレンジは達成できてしまったので、あんまり詳しく語ってなかったんですが、アディショナルとDOCで少し強くなっています。
大きな変化は「究明の魔術師・イザベル」と「カウンターマジック」の追加ですね。
まずはイザベルから。
効果はこんな記事読んでる人なら多分知ってると思うので掻い摘んで言うと、ウィッチフォロワーを1回融合させると2コスX体2ダメ(X=バトル中に使用したスペルの種類の数、X=8なら6コス10ダメ10回復+死神ドローしても敗北しないが死神をドローするたび体力上限値-5される)、2回目の融合で知恵の光、3回目の融合で紅蓮の魔術を獲得できる融合効果と、進化時運命の導きを獲得し、PP+1してスペルブースト+1する実質2/5/5の胸の大きいいい女です。豪風としては大した敵じゃないです。せいぜい打点が高いのが飛ばずに攻撃とバーンで削り切るプランに走られたときに気になる程度。
もう一枚のカウンターマジックは単体ランダム3ダメ+リーダーが次に受けるダメージを0にするというもの。戦闘ダメージも0にするので豪風にとっても気にしないわけにはいかない効果。
おかげでバウンスが足りないときにこれを使われるとそのまま凌がれて飛ばれるということもしばしありましたが、こちらにも妖花の捕食者というとっても頼りになる新たな犬が爆誕したので、カウンターマジックも大して問題にはなりませんでした。しかもランダム3ダメがリザちゃんを破壊してくれるので何なら撃って欲しいと願うときすらあります。

正直超越に関しては昔っから殆ど変わってなくて、無意味な2コスト以下を場に置いてターンを返さないようにしつつ豪風回して相手が飛ぶより前にOTKするだけなので、解説することもないです。

マリガンも豪風orリザ+バウンス2枚を狙うだけです。
さらにいうならもうこの対面は「超越(と)ぶのが先か、豪風が先か」でしかないので、回ったもん勝ちです。以上。


秘術ウィッチ

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まさか今になって環境に再びでてくるとは思ってませんでした。マジで。

一応昔からいるデッキタイプの一つですが、たまにチカラアバレソイヤするけどアディか次の弾で大体上位互換をスペル軸でやられて歴史の影に消えていくタイプのデッキです。今回もその例に漏れないといいけど・・・

まぁこのレポート書き始めるようにしてから始めてTier1〜2に登場したので色々説明しつつ豪風でどう戦ったか書き綴っていきます。

まず、RSCアディ追加の辺りで土の印システムが大きく更新されました。
【スタック】効果の登場です。
そもそもスタックというのは、他の土の印・アミュレットを混ぜ合わせることでスタックの数値が増加する特殊な土の印・アミュレットで、今まで何をどう頑張っても5枚までしか土の印・アミュレットしか置けなかったわけでしたが、この新ギミックの搭載により6枚以上の土の印・アミュレットを置いたのと同義の状態を作れるようになりました。つよそう。

そして、これを可能にしたのが「大地の魔片」というトークンカード。DOCで同じ効果をもつ結晶も現れましたが今回は魔片と呼んでいきます。
この魔片により例えばオリハルコンゴーレム(アクセラレート)やアダマンタイトゴーレムといった土の印の数だけ土の秘術を行えるカードの上限数が5ではなく理論上無限になり、5回までしか発動できなかった頃に比べ更に欲しい効果の発動率が期待できるようになったり、1枚の魔片にスタックを集められるので場が埋まり切るということがなくなったので、これまでよりも場を広く使っていけるようになりました。
ただし、デメリットも存在しているようです。
それは、スタックを貯める際にラストワードを持つ土の印・アミュレットもどっかいく点。
どっかいくと言っても無に帰るわけではないです。というのも、魔片の効果が「場に出たとき、他の土の印・アミュレットを消滅させる。その後、このカードのスタックを+Xする。Xは消滅した土の印・アミュレットの数」というものです。そう、【消滅】なんですよ【破壊】じゃないんですよ。
多分これが唯一だけど辛いデメリットだと思います。
グラウンドサークルはガーディアンを出せないし、魔女の大釜はドローできないしで結構痛いし、単純に墓場肥えないからアンリミは特に冥府ルートも考慮すると墓場が+1しかされないのは結構悲しみを背負っていると思います。ただアンリミには星見の望遠鏡があるので処理順間違えなければラスワ持ちの土の印・アミュレットを使い切ってから魔片に混ぜるってのも出来るので、一応解決法はありますね。

長くなりましたが、豪風の対面ですね。
正直苦手意識はあまりなくて、スペリオルコントラクターが追加されてからもスタック消費7に至る前に決着がついてるのがほとんどで・・・
強いていうなら、アダマンタイトゴーレムのガーディアンゴーレム生産に偏る場合と、結晶:禁忌の錬金術師が超越より出てくる確率高いので熾天使を構えるようにしたくらいですね。後はスペリオルコントラクター読みで1枚だけ追憶の大天使積みました。グラマス到達までに数回しかマッチングしなくて感触がどうとかはあまりないので、この辺はこれから回してうまく感覚を掴んでいこうと思います。
マリガンも超越と同じで上振れが狙えるように豪風orリザ+バウンス2になるようにしてます。豪風+リザ+バウンスでも可。

ここからはTier2デッキです。駆け足でいきます。

ラスワネクロ

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隠れた壊れデッキ。

6Tラスワ10トートクリストフが決まったら9割型負けです。骸の王は気合で破壊します。ギンセツ採用型は嫌いすぎて呪います。
具体的には
・ワールドブレイクがそこそこ刺さる対面。骸を安く取れるだけだけどそれでも体力の残り方が違うので。
・豪風→妖花の捕食者豪風戻して進化当て→豪風対空が一番メジャーな骸の取り方
・マリガンはいつもの(豪風orリザ+バウンス2)。ワールドブレイクはあったら単キープ。


協会ビショップ

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多分現環境最速のアグロ。アニエスが脱獄したことで若干ナテラ依存が上がったイメージ。前々から言ってますがかなりきついです。
対策としては
・どうせ豪風でOTKするのでその準備が整うまで生きていればいいので協会見えたらフォロワーの体力を削って、生かさず殺さずで守る。
・悪神にアクセラが追加されたことで前よりも少し間に合いやすくなっているので、アクセラ追加前よりかは不利って感覚は薄れている。
・でも4Tに旧ムニャールが3枚とか湧いてきたときは死ぬ。


アミュレットビショップ

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加護をやんなきゃ無粋だねぇ!!(きらい
ヤテラントゥがスタン落ちしたらナーフ解除されてまた流行りそうな予感のしているAFネメシスを一番対策出来るデッキ。勿論他の対面でもかなりやれる。
豪風的には安息の領域が全てだと思ってます。置かれなければ負けないし置かれたら置かれたで削り切られる前に豪風と妖花の捕食者で押し切る。
対策は
・序盤ほとんど何もされないので準備を大急ぎで進める。マリガンもいつもので。
・先攻5Tに8点叩き込めれば安息あっても高確率で6Tに勝てる。
・ムニャールを破壊できているとガルラから安息とヤテラントゥが出てきて効果でムニャールが場に出るので、上手く利用すれば追加のダメージカットで実質盤面ロックが出来、回復さえ怠らなければ7Tまで耐えて安息切れたタイミングで攻めてOTK行ける可能性があるのを覚えておくと勝てる可能性がある。
・ワールドブレイクがある意味刺さる。除去しないと安息で1T耐えられて負けるって時には投げてヤテラントゥおかわりだけで済むようにするのも手。


骸ネクロ

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ラスワに隠れてるだけで未だに猛威を振るうことがある。
棺にゼウスorDMS仕込まれて墓守込で骸来られたらだいたい負けてる。
対策は
・ワールドブレイクが神。それ以外では間に合わないレベルの大怪獣盤面。
・マリガンはいつもの。ワールドブレイクは特別枠で単体キープ必須。
・一度盤面を崩しきれば立て直し厳しいのでゆっくりしなければそのまま押し切れる印象。


庭園ドラゴン

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ある意味で豪風よりひどいデッキ。
画像は接近ダゴンなので本当に豪風よりひどい点がある。親戚にゾーイ型もあるけどこっちは何もかもが残虐非道まである。
対策は
・マリガンはいつものだけど、輪廻の女神があるときには残しておくのも手。
・相手がほーちゃん進化→接近を撃ったタイミングで輪廻アクセラレート極光チョイス→極光バウンス極光でとりあえず1ターン帰ってくるのでそのまま豪風で逆リーサルも狙える。筆者が熾天使を直接採用するのではなく輪廻を積む主な理由がこことかにある。

ゾーイ型の対策としては
・庭園置いたターンにリーサル取りに行くくらいの勢いで攻める。1T豪風→2T捕食者→3Tリザ→4T豪風バウンスアリサ森番の弓置きターン終了時バフで面を作って庭園を置きづらくしてこっちのペースに持ち込めるようにする。
別回答としては
1T豪風→2Tウィンドフェアリーアクセラレートバウンス→3T豪風ウィスプアリサ
とすることで3Tから面を使って攻めて行けるプランもある。勿論2枚以上あるなら2Tに豪風置いて除去させてPPブーストを遅れさせて3Tは2枚目の豪風ウィスプアリサとすることで相手に除去に走らせる手段もあるけどこっちも豪風がどんどん減っていくリスクがあるので肝心なときに豪風引けずに負ける裏目があることは念頭に置いておくこと。
・マリガンはいつもの。豪風+捕食者はなるだけセットキープ出来るようにしたい。アリサも単体キープ候補(複数枚は不要だけど)。


ここからはデッキを作ってないので画像ないです。ごめんなさい。

ディスカードドラゴン

なぜプレシオもとに戻した。
豪風で決めようとするとそれ以上に早いバーンで攻められて光になること間違いなし。アリサの盤面プランが輝く対面の一つ。
対策
・先攻が取れている場合、庭園ゾーイと同じく準備(プレシオを5Tまでにプレイするのを準備と仮定した場合)段階に除去をそこまで組み込めないように見受けられたので、アリサと森番の弓を使った盤面択が有効打。豪風で殴る必要のある回数を減らせるなら多少のリスクは背負ってでも押し切る。
・もちろん豪風で最速準備できそうな初手ならばそちらを優先して押し切る択もある。マリガン前の初手に豪風+バウンス2が見えているならそのまま、見えていないならアリサ択も視野に入れる位の感覚。
・マリガンはいつもの。アリサがある場合は他の手札と相談。


エイラビショップ

シャドバのデッキで一番嫌い。今の環境を席巻してるデッキよりも禁止になって欲しいレベル。
対策は
・ゼノサジタリウス本体置き+バウンスが永久に刺さり続けるのでゼノサジ本体を手札に2枚は残したい(6Tをライフで受けられない場合とその後の処理用で合計2枚)、6Tをライフで受けても死なないならそっからはゼノサジ+バウンスで無双出来るので1枚でも良い。
・マリガンはゼノサジを単体キープ、手札確定前にいつもの(豪風orリザ+バウンス2)が揃ってる場合、バウンスがドロー系でないなら1枚戻してゼノサジを探しに行くのも手。
・最近は招来+ラー+ブローディアを積んでるパターンが多いので上手いことやられると負ける。捕食者を絡めて上手く25点〜30点をバーストできるよう溜め込んでおきたい。ゼノサジさえあれば豪風の準備はゆっくりできるので捕食者は無理に使わなくていい。


アグロエルフ

急に流行りだしたDOCにおけるエルフの希望。
盤面を空にしつつ、アリア+神鉄で手札の1コスト以下のカードにバフをかけまくってOTKを狙うプランや、普通にアルバータやリノセウス(旧)を絡めて早いタイミングでのキルも狙っていける、結構アグロっていうよりROB期に流行ったOTKエルフを令和のカードを使って速度を上げた感じな印象。
何気に眠れる妖精の森(妖精の目覚め)を積んでるので地味にめんどくさい。
対策
・輪廻アクセラレートがどっちを取っても仕事する対面。極光の防御、熾天使の目覚め破壊からの詰めどちらにも作用する。
・マリガンはいつもの、輪廻はとりあえず1枚用意して極光→2枚目は熾天使といった感じで用意していくと無駄が少ない。
・リザはなかなか取ってもらえないので自分から当たりに行くしかないのがキツイところ。フェアリーやウィスプで顔を詰めてくることが殆どな対面でアリアの旋風による除去が上手く機能しないので、逆にリザを破壊するためのカードとして使うというのも頭の片隅に置いとくと便利。ただし意図して狙うのではなく豪風準備してて2PP余った時とかに投げて処理する感じで使う。

ラティカエルフ

豪風より早いのに豪風より安定性、再現性に優れる。エルフでOTKしたいなら理由のない限りはこれかロキサスエルフを握ろう。
ただしロキサスよりも極光による阻害を受けやすいので、アグロエルフと同様の対処法でなんとかなる。対策はアグロエルフと同じ。

ロキサスエルフ

エイラほどではないけど嫌い。遭遇率がガクッと下がっているがやっぱ出くわすとDOV、RSCから見ても相変わらずの無理対面
多量にプレイしてリノセウスで強引に極光ディフェンスを突き抜けてくるのが厄介なところ。乗り物に乗ることでシャムシャマもウェルダーもアルバータも打点として参加出来るのもキツイ。
対策はできない。極光2度がけで止まってはくれるがロキサスと魔導装甲車で守護になったリノセウスorウェルダーorシャムシャマの2面守護が超えられない。

グレモリーネクロ

色んな形があるのは承知してるけど結局どれもこれもWデスタイラントになるイメージしかないのでここだけ。
しかしこの対面、超越と同じで「Wデスタイラントが先か、豪風が先か」でしかないので先に準備が整った側の勝ち。つまりマリガンも超越と同じ。
熾天使一枚だけ持っておくと5Tにグレモリーだけ出てきて6TにWデスタイラントしようとしてるやつに投げられるようにしておきたい程度。

葬送ネクロ

最近ラスワの次くらいには見かけるので紹介。
スケルトン大渋滞でに強いカードが何も出せなくなり、インパで強化して進化しても足りない状況を作りつつ豪風の準備を整えておけば勝てるが、一歩ロックの仕方をミスするとリッチ3体+フェイラン+スケルトンみたいな盤面を作られ、これを返したらグレモリー出てきてデスタイラント+インパルスでリーサルなんてこともざらにあるのでロックをかけるときには慎重に。スケルトンを生み出してくれる男は味方だと思ってランダムやAOEでもない限りは取らないようにしておこう。リザを出さずに豪風の準備ができるなら最良。ただしそれでもマリガンはいつもので大丈夫。

混沌ウィッチ

DOCアディで何故か強化を貰ってしまった。言わずとしれた害悪デッキ。みんな嫌いだよね?私も豪風やってる時だけは嫌い。
アリサを絡めた盤面択が光る。
対策
・マリガンはいつもの。なるだけ3Tに豪風ウィスプアリサ森番の弓置きを達成したいのでウィンドフェアリーが最良の1コスバウンス。アリサは単体キープ。
・混沌を打たれても1ターンは確定で時間があるので、ウィンドフェアリーや森林の狼が低コストになり、こっちでリーサルを狙える可能性も考慮してアリサや捕食者でのアグロプランを積極的に狙っていきたい。
余談だが、対戦相手によっては5T脳死混沌を撃ってくる可能性が若干あるので4Tに豪風を場においておくといいことがあるかもしれない。バウンスした豪風は1コストなので上手く行けばそのままリーサルも狙える。

ミラーマッチ

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先攻取ったもん勝ち。
眠れる妖精の森を複数枚採用している場合は相手の準備が整ったタイミングで目覚めにして2枚置いておくと吉。
輪廻アクセラレートは相手が豪風リノエルフだと読めない場合の方が多いので念の為極光→熾天使の順で確保する。豪風ミラーだとわかっている状態の場合は極光が上手く刺さりきってくれないことのほうが多いので諦めて熾天使から選んでも良い。ただしちゃんと作用するタイミングはあるので自分の豪風の準備が整っているかどうかと相談すること。


今期の環境で見かけた主なデッキは以上です。

末筆になりますが、読んでいただきありがとうございました!!
この記事を読んで豪風リノセウスエルフ握りたい、もしくは既に握ってるけど勝てないという方の一助になれば幸いです!

























よし、誰も見ていないな?

リザちゃん好きだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
結婚してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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ーーーーーー嬉しいな!

・・・えっ、いいの?

ということでリザちゃんと結婚しました。もう私以外の誰のものでもありません本当にありがとうございました誰にも渡しません。

でもリザちゃんはとっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっってもいい子なのでこれからも皆さんのリーダースキンとして活躍してくれます。仲良くしてあげてくださいね。私の嫁ですけど。


P.S
もうここのキモヲタの妄想文のネタがないんですよね。来期からどうするか考えておきます。アイデアあったらください。誰も読んでないか。

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