![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10988703/rectangle_large_type_2_7aa9eb1363810fd3aac308a4a6b3498b.jpeg?width=1200)
Photo by
amit
CinderのModifiersの使い方
Cinderのgeomには基本的な3Dの形状のクラスや変形させるModifiersがある。
使い方に戸惑ったのでメモ。
//setup
auto lines = geom::Lines();
auto twist = geom::Twist().startAngle(0).endAngle(6.28/10);
gl::BatchRef mBatch = gl::Batch::create(geom::Cube().subdivisions(3) >> lines >> twist, shader);
//draw
mBatch->draw();
geom::Cube().subdivision(3)はキューブのモデルを作成している。
それを 「>>」(シフト演算)で繋いで加工できる。
上記だと、キューブを作って、ワイアーフレームにしてひねる、といったところ。
geom::Line:ライン表示にするモディファイア
geom::Twist:ひねるモディファイア。続くメソッドはひねりのはじめの角度、最後の角度を指定している。他にもひねりの軸の角度の指定などできる。
出典元:https://libcinder.org/docs/guides/opengl/part3.html