
ヤンゴン空港から市内の移動はこれで決まり!おすすめアクセス方法を徹底解説
どうも皆さんこんにちは。
MUNTABIのむんです。
クーデターから3年、ヤンゴンに来てみて🇲🇲
— むん🐶🍋世界周遊中 (@mun_tabi) November 1, 2024
・外務省が渡航中止推奨(レベル2)
・ヤンゴン市内で特に危険な体験なし
・カードが使えず、現金決済がメイン
・X、FB、InstagramはVPN接続必要
・女性の顔にある謎のメイクが気になる
・夕方の街の景観が圧倒的に素晴らしい… pic.twitter.com/qxYmexRHP1
2024年10月にミャンマー・ヤンゴンを訪れた際のヤンゴン空港から市内の移動レポです。
コロナ後の最新情報を中心に、現地とSNSで収集した情報をまとめました。
旅のご参考にどうぞ。
結論:配車アプリ『Grab』が簡単でおすすめ
【旅人ブクマ推奨】
— むん🐶🍋世界周遊中 (@mun_tabi) December 3, 2024
事前に知っておきたい情報まとめ
🇲🇲ミャンマー / ヤンゴン(2024年10月)
電源:B/B3、230V
言語:ビルマ語、素人には解読不可
ビザ:eVisa事前取得
治安:市内で危険は感じず、地方は注意
物価:水が20円、コーラ40円と激安
決済:闇レート現金払い推奨
交通:Grabほぼ一択…
結論、空港と市内の移動は『Grab』が一番おすすめ。
『Grab』は東南アジア版Uber、アプリで簡単にドライバーを手配することが可能。今回の渡航も空港から市内、市内から空港、両方『Grab』を使って移動した。
料金的には20,000-23000チャットで公定レートだと約1500円、ブルーレートだと半額の約750円。
クレカ等だと公定レートで決済されてしまうので、安く済ませたい方はブルーレートで両替&決済がおすすめ。
タクシー:悪くないが個人的にGrabの下位互換
ヤンゴン国際空港に到着
— 雷鳥2月16日コミティア東1た30b (@raityou1gou) June 16, 2024
タクシー行きは23000チャット帰りは20000チャット
空港内は日本企業よりも中国企業の広告が多くて、免税店も中国製品が殆ど。
かなり中国の影響が強い国なん。 pic.twitter.com/em8Ig2sV3o
ヤンゴン国際空港に到着
タクシー行きは23000チャット帰りは20000チャット(2025年1月)
一応、空港ー市内間のタクシーもあるらしい。
ただ料金交渉が必要だったり運転手に変な場所に連れて行かれるリスクもあるのでおすすめではないかな。
値段もGrabと対して変わらないので、スマホ操作に慣れてない、アプリの使い方がわからない、等のデジタル面の懸念がなければGrab一択ではないかと思う。
ローカルバスもあり:Googleマップでは表示ない
2025.2.9現在市内からヤンゴン国際空港へのバス
— まさん (@masanmaikka_re) February 9, 2025
1️⃣行き先表示 アナウンスで言ってたのかも
2️⃣経路 GPS上は大体こう
3️⃣運行時間/頻度 地元の方いわくam7-pm7か?suleバス停に一時間半居て3台来た
4️⃣対策 Grabアプリ相場分の現金は用意していました。NET上の情報と現実ではだいぶ開きがありそう pic.twitter.com/oR9p2WpJfr
2025.2.9現在市内からヤンゴン国際空港へのバス
運行時間/頻度 地元の方いわくam7-pm7か?suleバス停に一時間半居て3台来た(2025年2月)
僕が渡航した際は見つけられなかったけど、一応ローカルバスもあるみたい。(引用ポスト以外にも使ってる方を見た)
投稿の写真を見る感じ24時間運行しているようだが運行頻度や時間が不透明すぎる、プラス一応外務省危険度レベル2(2025年2月現在)なので一般的には利用を控えた方が無難。
限界旅行者や生粋の旅人はリスク承知で利用してみてもいいかもしれない。
最後に

最後までご覧くださりありがとうございます。
旅のリアルタイムはインスタ、海外旅情報まとめはX(旧Twitter)、旅の記録はYouTubeに上げたりしてます。
noteでは旅の情報や感想を日記感覚で残していきます。ぜひフォローしてお待ちを。