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ひねくれニューバランス「普通に一足買うのが大変」おじさんの購買行動における個人的考察

※この記事はアフィリエイトを含みません。
本心は含めたいです。儲けたいです。。。
一銭も私には入りませんので安心してお読みください!


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1.きっかけ&ブラッディクロス・ニューバランス

雨の日と旅行に行く時用のスニーカーが無いなと思いました。

というのも、ずっと履いてたホカオネオネの「ボンダイ7」というスニーカーが、踵に穴が開いてしまって、捨てたのです。

もう何年も履いていた相棒だったのですが、同じのを買い替えるのもつまらないし、どうしようかなと悩んではや一年近くが経っていました。革靴買いたいのにスニーカー買うのもなぁとも思っていました。

そしてもう一足。こちらも何年前から履いてるかわからないぐらい古いニューバランスなのですが、こちらにも穴が開きました。こっちは踵ではなく甲の部分なので、もう、自分で直そうかと思いました。

何年前から履いているか思い出せない、
どこで買ったかも思い出せない、ニューバランス
この画像だと、よくわかりませんが。。。
指で押し広げるとこの通りです。
仕方がありません、小学生の時のドラゴン(裁縫セット)を召喚します。
ドラゴンが火を噴きます。
ファイヤーです。
で、できました。
超かっちょいいです。。
ブラッディクロス・ニューバランス!
完成です!!

。。。はい

ということで、カッコよくカスタマイズしようとしたのに、イタい運動靴を生み出してしまいました。小学生の頃の、たくさんある裁縫セットの中からドラゴンを選んでしまった頃のじぶんが呼び起こされてしまい、ついつい中二病的カッコよさを追い求めてしまいました。

ずいぶんとまあTPOを選ぶスニーカーになってしまいました。これでは休みの日だったとしても履いていけないところが続出です。

もういい加減、新しいスニーカーを買いたいと思います。スニーカー買うなら革靴が欲しいんですが。。。

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さて、何を買おうかと思うのですが、ホカオネオネはデザインが今の自分の好みではありません。履き心地は最強で最高に好きなのですが、私の趣味がちょっと変わったのです。

とはいえスニーカーは履き心地が最優先で、そこは妥協出来ません。革靴は多少、痛くても履きます。 履き心地で選んで候補になるのは、あとはOn(オン)とニューバランスです。最近、巷で履き心地が良いと言われるスニーカーは、ホカオネオネ、On、ニューバランスの三つだと思うのです(もちろん私見です)。

とりあえずOnはなじみがないので、ニューバランスをググってみたところ、ニューバランスの名前の由来は、「履いた人に新しいバランス感覚をもたらす」らしいです、、、!!

これは今まさに、いい感じのバランス感覚を手に入れたい私には、運命です!!

というのも、最近、noteはプロフィールを書くべきという話を見て、今まで全く書いてこなかったプロフィールを書いたのです。

ひねくれブロガーしましゅん:
残念ながら、プロフィールに書けるような肩書きや経歴がありません。。。
しかし「自分がない」というわけではないんです。聞いてほしい話はたくさんあるので、たぶん「自分」はあるのです。。。
そんな低めな自己肯定感と強めな承認欲求のバランスを取る、ひねくれたブログを書いています♪

、、、はい

これはやっぱりバランス感覚を手に入れたいなと思ったわけです。

ということで、やっぱりニューバランスですね!決めました、時代はニューバランスです!!

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2.ニューバランス・種類多すぎ問題

すんなり購入といきたいところですが、ニューバランスって種類が多すぎませんか!?

576と996とかしかないのかと思ってたら、
997、998、999とかもあるんですよ! 
めちゃ刻むじゃないっすか!!
しかも、番号で判断できるのかと思ったらそうでもないみたいで、、

後ろや前につくアルファベットで細かくまた枝分かれしてたり、メイドインどこなのかで違うとかあったり、、、

人によって、足の形によって、合う型番が違うとか、純正インナーで調整がどうこうとうか、、、

むりむり。ギブアップです。おじさんには難しすぎます。

街中でめちゃくちゃニューバランス履いてる人を見かけますが、皆さんどうやって選んでるんでしょう、、、謎過ぎます。

好きな革靴のこととかだったら無限に調べていられるし、覚えていられるんですが、あんまり興味のないスニーカーのこととなるときびしいです。

だって、スニーカーって加水分解するんですよ、、、何もしなくても劣化していって、勝手にボロボロになっちゃうんですよ、、、

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3.ニューバランス・情報多すぎ問題

996だけじゃないんですか。
じゅ、じゅもんですか。。。

それでもどうにかまず「ゴアテックス」(なんか防水のすごいやつ)に絞って調べてみたのですが、絞ったにもかかわらず様々な情報がネットに溢れていました。

しかもちょっと古い内容だったりすると、現在は販売していない、ということが多発するんです。これいいなって思っても、「残念、廃番でした〜」が何度もあるんです。もう心が折れました。検索するのも疲れました。。。

そして極めつけに、豊富な情報は多角的な視点で書かれているのでさらに悩まされるんです。

最初はゴアテックスがいーかなと思っていたのですが、「ゴアテックスは履き心地が悪い」という情報が出てきて、買うのを躊躇います。せっかく絞っていたのに、また振り出しです。。。

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4.ニューバランス・買える場所多すぎ問題

今買えるものの中から考えるしかないんだから、レビューとかどうでもいいよ! と投げやりになり始めます。しかし「ニューバランスをどこで買うか?」についても選択肢が無限にあります。

まずネットです。価格の比較も出来て、買い物に行かずに済むので、1番効率的に思えます。(『ラストマイル』のことは一旦忘れます)

しかし私は、昔、ネットで安いと思ってホカオネオネを買ったら、並行輸入品で履き心地が全然違う、、、という失敗をした経験があります。安物買いの銭失いをした、苦い苦い経験があるのです。(そして都合よく『ラストマイル』を思い出します。我々は加担してはいけないのです

やはり、一周回って時代は実店舗です。
ということで、お店に行ってフィーリングで決めようと思い立ちます。自分のファーストインプレッションを信じたいと思います。

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5.いざ買い物へ

とりあえず公式ショップに行ってみたのですが、、、

【挙動不審者@ニューバランス公式ショップ】

ーーあれ、靴より服の方が多い、、、?

ーーしかも靴は現代アートみたいに点々とディスプレイされてる
もっとたくさん敷き詰めておいてほしい。
なんか数が少なすぎて手に取るの不安になる。。。

ーー白・黒・グレーしかない。。。お、おしゃれすぎる
モノトーンに対する拒否反応で蕁麻疹が出そうになる。。。

ーー店員さんもおしゃれで怖い、、、
ついでにお客さんも富裕層っぽい人ばっかりで怖い、、、
こんなダサいやつがこんな良いスニーカー履くのかよって思われてそう。。。(被害妄想。。。)

→ 撤退!!

という運びとなりました。

これはですね、戦略的撤退というやつです。決して逃亡ではなく、音楽性の違いを確認しあった上での、穏便な解散なのです。

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6.けっきょく、ABCマート

この縦にディスプレイしてあるのに
びびっと来ました。。。
はい、我ながら浅はかです。。。

戦略的撤退をかましたあと、その足でABCマートに行きました。中学生の時から行っています、常連です、御用達です。

そして、縦向きに広くディスプレイしてある「996」に目が留まりました。ビビッときました。運命です。(そりゃ真ん中に置いてあったら誰だって目が留まるだろう問題)

サイズと色に悩んで色々と試着させていただき、無事、購入と相成りました。

New Balance「CM996CH2」
ちゃんと写真撮っていいか店員さんに聞きました。
New Balance「CM996CI2」
ほんとです、ほんとに店員さんに聞いたんです。

元々持っていたブラッディクロス・ニューバランスは26㎝だったのですが、試着したところ25㎝がしっくりきたので、25㎝にしました。

まさか1㎝もサイズが変わりました。やっぱり試着って大切ですね。私のめんどくさい買い物に付き合ってくれた店員さんには感謝しかありません。
もしかしてサイズが間違ってたから穴が空いたのでは、、、

New Balance「CM996CI2」


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7.実際、とても満足

グレーと黒で最後まで悩みましたが、けっきょく黒の方が良く履くだろうと思って黒にしました。商品写真だと黒と白がパキっとしてるように見えるんですが、実物はちょっと紺色っぽく見えます。靴紐も、生成りっぽい色合いというか、ちょっとベージュっぽくて、古着テイストで好みでした。行き当たりばったりの買い物ですが、とても満足でした。

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8.選択肢の多すぎる現代社会、解決策は、、、

ーー選択肢があることは幸せ。
ーー昔は家業を継ぐしか選択肢がなかった。今は好きなことを勉強して、好きな職業に就ける。
ーーなんて幸せなことだろうか。。。

みたいな話がよくあります。

しかし私は今回、選択肢の多さに惑わされました。迷いまくりました。

「選択肢は多くなくていーよ、誰か1番よさげなのを決めてよ」というぐらいのやる気の無さで始まったから良くなかった、というのは当たり前なのですが、真面目に悩んだとしてもこれだけ幅広く選択肢があると、後悔のない決断って難しいです。

特にスニーカーみたいに決め手に欠くような、ちょっと高額な消耗品の場合、何を選んでも腑に落ちないかんじがするのは私だけではないはずです。

悩み多き時代です。解決策は、理由の無い信仰心という意味で、「宗教」じゃないかと思います。マイルドな意味で「推し」というか。人生の羅針盤的な意味というか。

具体的には、好きなユーチューバーやインフルエンサーがすすめていた、とか。好きな芸能人が身につけていた、とか。

こういうのは、「その人のことが好きだから、ニアイコール、その人のセンスが好きで、その人の選ぶものが好きだから、それが何よりの決め手になる」ということです。それなら話が早いです。悩まずに選べたはずです。

というか、身近な人、パートナーとか、友人が一緒に選んでくれるとか。

店員さんの接客が素敵だったからとか、店員さんが親切だったから、とかでも十分理由になるのではないかと思います。
店員さんは仕事だけど、、、いやでも素敵な出会いに感謝するのは自由ですよね、、、

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9.購買行動モデル

と言いつつ、気が変わりました。やはり無宗教な私は、何かに依存したくないなと思ってしまいます。特に推しもいないのです。強いて言うなら「自分教」です。私が教祖であり、私だけが信者なのです。

依存すると、裏切られた時のショック(というか、被害妄想)が大変です。信じられるのは自分だけなのです。ということで他人に依存せず、もっと論理的に分析していきたいと思います。

今回、私は
1.ブランドを絞る
2.購入場所を絞る
3.商品を絞る(型番、色とサイズを絞る)
というプロセスで購入しました。

普段は
1.ブランドを絞る
2.商品を絞る(型番、色とサイズを絞る)
3.購入場所を絞る
なので2.3が逆です。ここが個人的に今回、珍しいです。

嗜好品というか趣味のものというより、消耗品・生活用品のカテゴリ寄りの、あまり自分が詳しくないものの買い物だからかなと思います。

そしてさらに、今回珍しいのが、趣味カテゴリじゃないものなのにブログでシェアしてるという部分です。
おっとこれは、と思っております。

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というのも、「購買行動モデル」というのがあります。

消費者が物を買うとき、どんな順番でその商品にたどり着くか? というのが「購買行動モデル」です。

原型と言われるのは、「AIDMA(アイドマ)」です。
Attention(アテンション):認知
Interest(インテレスト):興味
Desire(ディザイア):欲求
Memory(メモリー):記憶
Action(アクション):行動
の頭文字をとっていて、
上記6個のプロセスを経て、人はお買い物をするよ、という話です。

その原型に、インターネットの普及でSearch(検索)が増えて、比較・検討の要素がより大きくなった、、、
SNSの普及で、Share(共有)の要素が増えた、、、

と、時代の移り変わりがあり、
新しく「SIPS(シップス)」というモデルが考案されます。
Sympathize(シンファサイズ):共感する
Identify(アイデンティファイ):確認する
Participate(パーティシペイト):参加する
Share&Spread(シェア&スプレッド):共有・拡散する
という4つの頭文字をとって「SIPS(シップス)」です。

今回私は、「新しいバランス感覚」という
会社の方針に共感しています。。。??

そして今、購入体験をブログにしてシェアしています。。。??

おぉ、、、こ、これは、、、

実は最先端の購買行動モデル「SIPS(シップス)」を私は体現しているではありませんか!

ニューバランス公式ショップがおしゃれすぎて撤退して、ポイントも貯めずに、何も考えず行き当たりばったりに靴を買っただけ、、、
というITリテラシー低めなおじさんムーブメントかと思ったら、まさかのどんぴしゃです。

おじさんまでカバーしてるなんて、すごい理論です。やっぱり偉い人の言うことはあたってるのじゃなぁとしみじみ思います。

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10.まとめ

いかがでしたでしょうか?
ペルソナおじさんのカスタマージャーニー。
最近知った単語使ってみたいだけおじさん。。。)

ただ買っただけ、という個人的な体験ですが、
一般化してみると面白いなと思います。
(かじった程度の知識ですがそれでも)

本業で小売やネットショップ、マーケターやコンサルをされている方からしたら、「購買行動モデル」は大事な知識というか、常識の範疇かと思うのですが、

私みたいな無関係な一般人は、「自分がなぜこれを買ったのか?」とこんなふうに振り返って考える機会はそれほど多くないと思います。

そして調べてみると、、、

ーー実は買ったのではなく、買わされてしまったのだ、、、
ーーそしてシェアまでさせられてしまって、新たな購入者を産む手伝いまでさせられているのだ、、、

と気づくわけです。どうですか、このコペルニクス的転回!!
(またしても最近知った単語使ってみたいだけおじさん。。。)

ーー我々は選んでいるのではなく、選ばせられているのです。。。

(というかこれはもはや、ネズミ講と言っても過言ではないのではないでしょうか。。。世の中みんなシェアすることで、知らず知らずのうちに共犯者になっているのです)

だったらいっそちゃんとアフィリエイトとしてお金がもらえる方がいいのでは?? とも思います。(お金をもらえるような文章を書いているのか問題はありますが)

まあでもお金もらって書く記事はまたちょっと違いますよね。

利害関係が無い人が勧めるから信頼できるのであって、お金もらってる人が勧めるなら、けっきょくあなたのためであって私のためでは無いのでしょ? と疑ってしまいますよね。

(この記事も、誰からも一銭ももらっていないのです。ね、信頼できますよね。 そもそも誰がこんな記事にお金を出すのか問題はありますが。

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ともかく、、、
公式ショップにひるんで購入できなかったのも、
店頭で見やすいところに置いてある商品にまんまと釣られたのも、
やさしい店員さんが面倒くさがらずに試着に付き合ってくださったことも、
振り返れば全部いい買い物だったなぁというわけです。

選ばされたのかもしれないですが、最後にお金を出したのは私なわけです。その最後の一歩を踏み出せるのは私だけなのです。

日本全国どこでも買えるし、もっとお得に買えるし、わざわざ買いに行かなくてもネットで買えるわけです。これが、自分の大好きな革靴の話だったら、こんな情報収集の足らない行き当たりばったりの買い物はしないと思うわけですよ。

その金額出すならこっち買ったほうが、、、(マスターリーガル)
そういうのが欲しいならこっちのほうが、、、、(マスターリーガル)
とか口出ししたくなってしまいます。

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長くなりましたが御託をどれだけ並べても、結論、個人的には大満足なので、言うこと無しなのです。
けっきょく、自分がOKならオールOKなのです。
あれです、選んだ孤独はよい孤独、ってやつと同じです。

今回も我ながら迷走回でした。。。
最後までお読みいただきありがとうございます!!

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