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ケロット4のスゴロクモードを極める!

はじめに

今更ケロット4?と思うかもしれませんが、スゴロクモードが昨今の液晶付きノーマル機の中では群を抜いて面白いことに気付きましたので、記事にすることにしました。調べた限りではネット上に掲載されていない新法則もありますので、結構打ち込んでいる方ももしかしたら気付いていない法則があるかもです。

リール配列

こんな人におすすめ

  • 違和感が好きな人

  • 意外な当たり方が好きな人

  • 法則崩れが好きな人

前提知識

  1. 存在するフラグは左リール2番のチェリー(以下、黒バー下のチェリー、必ず角チェリーになる)、左リール14番のチェリー(以下、青バー上のチェリー、必ず角チェリーになる)、リプレイ、スベリリプレイ、ベル、スベリベル、平行オレンジ、斜めオレンジ、確定1枚役、各種単独ボーナス。

  2. マップに表示されているシンボルの対応役は、小役図柄はその小役、イベントシンボル(ジャンプ演出、ゴードンバトル演出、ドングリ落下演出)はハズレ含む全役対応、移動シンボルはハズレ、木箱は角チェリー、銀箱は平行オレンジ、金箱は斜めオレンジ、ケロルンシンボル(ピンク色のやつ)と7図柄シンボルはボナ確、山佐キャラはボナ確、対応役否定でボナ確。

  3. チェリーは3種類のフラグがある。黒バー下のチェリーの単独フラグ、青バー上のチェリーの単独フラグ、2種のチェリー共通フラグの3種類。

  4. 地上ステージでは、演出やマップが強くなる演出高モードと、主に通常時に滞在する演出低モードがある。演出高モードに移行する契機フラグは、平行オレンジ、斜めオレンジ、スベリリプレイ、スベリベル、共通チェリー、確定1枚役、単独ボーナス。演出高モードは1~5ゲーム継続する。実践上、スベリベルは当該ゲームの1ゲーム、単独チェリーの一部は次のゲームまでの2ゲーム。洞窟ステージ、天空ステージでは演出高低の概念は無く、レア役を引いていないのにオール小役等のちょっと強めなマップが出ることがある。

  5. 1のマスと6のマスは2~5に比べて熱い。6は弱チャンス、1は強チャンス。但しフタバ出現時は除く。

  6. チェリー取りこぼし時は必ず木箱の1マス手前で止まる(ここ重要、但し予告音時に限る)。

  7. ハズレを3連続か4連続(おそらくランダム)で引いた場合は、強制的にマップが展開される。この際のマップは、ケロルンシンボル、7シンボル、銀箱が出やすい。

  8. 銀箱が1つだけ表示されているマップでハズレの場合は銀箱の1マス手前に止まる(銀箱が2にあった場合はレア役以上確定)。但し上記7. のハズレ連続時は除く。

基本法則

  1. 小役成立時はマップが必ず展開され、シンボルが1つ以上存在する。但し、小役未成立でもマップが展開されることはあるが、こちらもシンボルが1つ以上存在する。

  2. マップに小役シンボル存在時は、何かしらのシンボルに停止することが確定。小役シンボルが存在しない場合は、ブランクマスに停止してハズレのケースあり。

  3. 角チェリー成立時は必ず予告音が鳴る。但し、角チェリー以外でも予告音が鳴ることがある。予告音時、どちらかのチェリーを狙ってハズレ、かつ、オレンジ否定の場合はチェリーの取りこぼし(成立フラグは狙っていない方のチェリー)確定。その際、マップでは木箱の1マス手前に止まる(ここ重要)。

  4. タマっち出現は何かしらのシンボルに止まることが確定(小役確定ではない=ハズレ+イベントマス停止でボーナス未成立のケースや、リプレイ+イベントマス停止でボーナス未成立のケースもあり)。

  5. 1か6に表示されているベルorリプレイシンボルには止まらない。止まったら実践上ボーナス確定(検証中)。但し、1か6に表示されているイベントシンボルに停止してリプレイorベルが揃うパターンは法則外なので注意。

基本法則崩れのボーナス確定パターン(基本法則と番号はリンク)

  1. マップが展開されてオールブランク。

  2. 小役シンボルが存在するのにブランクに停止。

  3. 予告音が鳴って、リプレイorベル揃い(レア役否定)。

  4. タマっち出現でブランク停止。

  5. 1か6に表示されているベルorリプレイシンボルに停止。

激アツマップ例

マップに小役シンボル存在時は何かしらのシンボルに停止することが確定と、ベルorリプレイ時は1と6に止まらない、の矛盾で0確。

オールブランクはマップ展開時はシンボルが1つ以上存在、に矛盾で0確。

タマっち出現は何かしらのシンボルに止まること、つまり、ボナ確のケロルン以外に止まってもボナ確なので0確。

チェリーをこぼすと6に停止するので共通チェリー以上確定(ボナ確ではない)。

よくある当たり方の例

  • レア役後の演出高モードでイベントマスに行って演出成功。

  • ブランクマスに止まって小役(リプレイ重複、成立後に多い)

  • ベルマスに止まってリプレイ等のシンボル矛盾(リプレイ重複、成立後に多い、ひっそりと出るのでマップ要注目)

  • 各種箱の矛盾(リプレイで木箱停止、箱の中身無し等)

ボーナス判別について

レア役後やボーナス成立確認後に中押しでいずれかの7を中段にビタ押しして中段に7が停止すると、ボーナスの頭の色が正解していた場合、ボーナスの種類が告知される。ちなみに中リール中段に7がビタ止まりした時点でビッグ確定(レギュラーの場合は7が下段まで落ちる)。ボーナスが成立していて色が間違っていた場合は、中リールの中段にオレンジが停止する。オレンジが中段に停止してオレンジが外れた場合、次のゲームでもう片方の色を目押しする。中中段のビタ押しが失敗した場合もボーナス成立を見抜くことができる。7が上段に止まった場合(中中段にベル)は、目押しミス+ベルor各種チェリーorボーナス。変則押し時にベルorチェリーが成立した場合は右リール中段にベルが停止するので、右リール中段にベル非停止でボーナス確定。右リール中段にベルが停止した場合は、左リールでチェリーをフォローする。7が中リール下段に停止した場合はレギュラーor目押しミス。その場合は右リール上段に黒バーを目押しし、上段停止でボーナス非成立、中段停止でボーナス確定、下段停止でレギュラーとなるので、目押しミスったで終わらずに、右リールの停止出目を確認するとよい。

その他豆知識

  • 演出低モード時に、レア役+イベントマス停止で激アツ(レア役当該プレイ発展)。

  • スベリベルは黒バーを狙うと見抜けない(黒バー枠下からのベル揃いはボーナス成立後の為)。見抜き方は左リール中段に赤7を狙って赤7枠下からのベル揃い(通常ベルの場合は赤7下段から揃う)。または、ベルリプレイベルを狙ってベルリプレイベル非停止からのベル揃い。

  • スベリリプレイは左リールに赤7を狙うと滑らずに、赤7中段から上段にリプレイが揃う。

  • 1リール小役ハズレ型は、左リール赤7中段(リプレイorオレンジorボーナス)、左リール上段青バー(リプレイorボーナス)、左リールベルリプレイベル(ベルorボーナス)、左リールリプレイベルリプレイ(リプレイorボーナス)、左リール枠下赤7(リプレイorベルorオレンジ)。

  • リプレイ重複時のゴードン揃いは、同色7揃いの時に出る。

  • 左リール下段赤7からのリプレイ揃いはボーナス確定。

  • 左リール黒バー枠下からのベル揃いはボーナス確定。

  • 予告音発生時にマップが展開されなかった場合はボーナス確定。

  • レバーオンでケロットが消えた場合はボーナス確定。

  • 木箱or銀箱or金箱停止で中身が入っていなかったらボーナス確定。

  • 予告音+木箱が1or2or6はちょいアツ。ほぼ共通チェリーだが、チェリーを否定すると熱い(オレンジでハズレもあるので熱い止まり)。

  • 連続演出中にレア役を引いて演出の書き換え(画面が割れてゴードン登場)が起こらなかった場合は種無し確定?(検証中)

  • バウンドストップはオレンジ以外でボーナス確定だが、オレンジでも期待度は上がっている気がする。(検証中)

  • 演出低モードで予告音無し+木箱出現は激アツ?(検証中)

  • 予告音+木箱銀箱金箱の時にタマっちが出現せずにオレンジ揃いで激アツ?(検証中)

最後に

昨今は短期出玉の規制がノーマル機の獲得枚数に悪影響を及ぼしていますが、面白い機種はたくさんあります。押し順機に疲れたときはノーマル機で楽しむのもまた一興なので、是非打ってみてください。
それでは、良きノーマルライフを。

画像引用: (C)YAMASA、(C)SEVENLEAGUE

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