見出し画像

【7/25時点 cEDH】落星の学者、ロクサーヌ/Roxanne, Starfall Savant Ver.2 100枚解説編


はじめに

ガイアの揺籃の地、フェアリーのお尻がエッチすぎる(挨拶)

ムラターヌと申します。
前回のデッキ紹介に引き続き100枚解説やってみようと思います。
採用理由、使い方なんか共有できればと思います。
順番は晴れる屋さんのデッキリスト通りにしています。

クリーチャー

〇オークの木こり
初手にこれと森含む土地2枚あるだけで2t目にロクサーヌChang着地が狙えます。
中盤で引いてもとりあえず出しておいて急なマナ加速や重複の閃光コストに出来るので便利。
〇敏捷なこそ泥、ラガバン
宝物生成要員。実際マナクリ。
中盤以降は殴る先がいなくなることもありますが初手から出せた時の安定感はピカイチです。
殴り先は臨機応変に。初手で出すと色合うところ殴っても美味しく無い場面があるので黒系殴るのがいいかも。
〇アロサウルス飼い
緑の呪文が打ち消されなくなります。
緑だけなのが微妙ですがとにかく軽いのが偉い。
打ち消し意識するなら難問の鎮め屋もいいですね。
〇極楽鳥
マナクリ。飛んでる。色全部出る。
〇喜ぶハーフリング
マナクリ。伝説のクリーチャーが打ち消されなくなる。
序盤に緑の太陽の頂点とかあればサーチしたいですね。
〇ほくちの壁
1マナクリーチャーから2マナ出る。
これと土地3枚で3T目ロクサーヌChang着地が狙えます。
あと最近ようやく日本語版を手に入れました。
〇波止場の恐喝者
流石に説明不要かも。
ロクサーヌChangとの相性は勿論、ロクサーヌChangがいない時でもこれのマナ加速だけで勝てたりします。
無限コンボはあまり意識せず有効な場面でどんどん使った方がいいですね。
〇ロナスの狂信者
2マナですがロクサーヌChangがいると4マナ出ます。
ロクサーヌChang出した直後は意外とマナが伸びない場面も多いですがこれ出せてると早めに動けます。
〇二重詠唱の魔道士
単体でも強く、無限コンボ要員でもあります。
対応札として召喚士の契約や適者生存から持って来れるのも良いですね。
〇帝国の徴募兵
定番サーチカード。
サーチ先には困らないので臨機応変に。
〇顔壊しのプロ
宝物生成要員。
ラガバンと違って威迫持ちなので中盤ぐらいまでは殴れる事もあるほか他のクリーチャーのダメージでも宝物が出るので使いやすいです。
〇不死身、スクイー
コンボ要員でしかない。
引いたらコストにするなり場に出してブロッカーにするなりしましょう。
大丈夫です。彼は不死身なので。
〇落葉の道三
コンボの前に蓋するカードです。
魂力やパーマネントの起動型能力には注意。
〇忍耐
墓地対策に。
リアニメイトや死の国からの脱出等対応先は多いです。
〇永遠の証人
墓地回収おねえさん。単純に強い。
なんかテクい動きが色々あるんですがあんまり実現したことないです。
破滅の終焉の枠も参照してください。
〇気前のいい贔屓筋
即効性のあるドロー要員。
タフネス1のクリーチャー、又は隕石でそもそも対象出来ないクリーチャーに乗せる場合が多いですね。
デルニー対面で相手のパワー2にカウンター乗せて機能停止させたりも出来ます。
〇秘紋のアルマサウルス
これなんでみんな入れないの…?
クリーチャーの起動型能力とかフェッチランドに反応してドロー出来ます。
起動型能力絡むコンボ相手だと途中で有効札を引けることも。
〇ティムールの剣歯虎
コンボ要員がメインですがETB使いまわしたりにも使えます。
ばらんさんの記事にもありましたが無限マナ中にイコリアへの侵攻ひっくり返して回収してクリーチャーサーチ連発出来るのは覚えておいた方がいいかも。
〇うろつく玉座
猫って言うとロクサーヌChangの隕石が2個!
マナも追加で1マナ出るので隕石から3マナ出るようになります。
このデッキならドルイドって言っておくとフレイアリーズの信奉者が2回誘発しますがあんまり使い道無いかも。
後は手札に合わせて色々宣言変えてもいいですね。
〇黄金架のドラゴン
実質サブ統率者。
単体でも強いほか、波止場の無限マナに必要な枚数が減ります。
〇鏡割りのキキジキ
コンボ要員ですが優秀なETB持ちが多いので単体でも活躍します。
状況にもよりますが出せる場面でさっさと出すようにしてます。
〇士気溢れる徴集兵
キキジキとのコンボ要員ですが単体でも強いです。
単純に相手のパーマネントを奪うのは勿論、自分の指輪や土地起こして器用な動きも出来ます。
〇フレイアリーズの信奉者
ドロー兼土地。初手にあれば当然土地換算します。
ちょっと重いので使いにくいですが息切れ防止として優秀です。
〇コグラとイダーロ
場にはほぼ出さず置物割りに使います。
打ち消され難い上手札も減らないので強いです。
憎き倦怠の宝珠を叩き割りましょう。
〇森林の怒声吠え
このデッキだとサーチ先が微妙かもしれない。
状況に応じて永遠の証人、気前のいい贔屓筋、秘紋のアルマサウルスあたりを持ってくることが多いです。
横並べも出来るのでガイアの揺籃の地があるとちょっと嬉しい。
〇原初の征服者、エターリ
アドバンテージの塊。
剣歯虎コンボ中に手札か場にいれば相手のライブラリーアウトも狙えます。
このデッキの指輪貫通する唯一の手段です。
〇洞窟に宝蓄えしドラゴン
強すぎてドラゴン最強王図鑑にも載ってる(嘘)
ロクサーヌChangがいれば6マナ以下で出せてアタック通ればマナが減りません。
貴重な航空戦力でもあります。
〇頂点壊滅獣
アドバンテージの塊(2回目)
大抵捲りが弱いんですがデッキのほとんどの呪文が使えます。
〇約束された終末、エムラクール
適正なタイミングで出して、かつ適切なプレイングが出来れば勝てます。
大体9マナぐらいで唱えることが多いです。
ちなみに私は使いこなせていません。

インスタント

〇召喚士の契約
コンボ始動か忍耐、コグラとイダーロあたりを持ってきて対応する用のカードです。
緑のクリーチャーしか持って来れないので注意。
〇紅蓮破
〇赤霊破
用途がほぼ同じなのでまとめます。
青対策しないとゲームにならないので必須かと。
場に出た青いパーマネントも割れるのを忘れずに。
〇輪作
出現領域、ガイアの揺籃の地、魂の洞窟あたりをサーチします。
出現領域持ってきて相手のコンボの上から勝つのが最高に気持ちいい…だけでなく大振りなデッキなので貴重な勝ち手段にもなります。
〇Legolas's Quick Reflexes
自分のクリーチャーを守ったり実質的に除去にも使えたりする便利なカードです。
ちなみに私は日本語版でデッキを揃えてるのでこれの日本語版を待ってます。
〇有毒の蘇生
自分のカード回収もそうですが相手の墓地も触れるので墓地対策として使う場面が多いです。
エターリやエント最後の進軍と合わせて有用カード積み込むのも強いですね。
〇夏の帳
打ち消し、除去対策に。
ドローも出来るのでお得です。
〇俗世の教示者
自分前ターンにサーチするほか、有毒の蘇生と同じくエターリやエント最後の進軍と合わせても強いです。
〇ティボルトの計略
赤にも打ち消しがあるんですよ(ニチャア)
当然ですが本当にヤバいカードだけ止めましょう。
捲り次第では状況悪化することもありますがほとんどな場面で有効なのでヤバい時は迷わず使いましょう。
〇偏向はたき
赤使う理由みたいなカード。
相手のカードが対象とるかよく確認しましょう。
ドローとか追加ターンも対象取るやつと取らないやつがあるのでよく見ましょう。
〇ディレイド・ブラスト・ファイアーボール
赤には珍しい相手だけ火力。
2点でも充分、撃つタイミング無ければとりあえず予顕しておきましょう。
ナドゥやキナンのマナクリを早々に一掃出来るのも便利です。
〇重複の閃光
ピッチの呪文コピーが弱いはずがない。
赤いクリーチャーはとりあえず場に出しておきましょう。
マナが払える時は勿論払ってもいいです。
最悪ロクサーヌChangサクっても使えます。
〇幽霊火斬り
実質1マナ4点火力!
ようやくタフネス4の厄介クリーチャーを焼けるようになりました。
〇大ドルイドの魔除け
全モードが強い。
隕石落とすまではトリプルシンボル出にくいですがあまり困る場面は無いと思います。
〇内にいる獣
貴重な万能除去カード。
置物系コンボはこれで止めましょう。
〇召喚の調べ
状況に応じて色々持って来れます。
自分ターン前に落葉の道三持ってきて蓋するのも強いです。
〇活性の力
手甲を壊そう。
フルタップで油断してる相手にピッチでお見舞いするのが一番気持ちいいんですね。
〇呼応した呼集
2枚サーチ!勝ったなガハハ。
ちょっと重いですが対応用に忍耐とか持ってくることもあります。

ソーサリー

〇緑の太陽の頂点
追加1マナで緑のクリーチャーなんでも持って来れます。
初手でX=0でドライアドの東屋持ってくるのもいいですが間に合うなら2t目以降にハーフリングとか持ってきた方が強いかも。
〇溶鉄の複製
コンボ要員ですが優秀なETB持ちが多いので単体でも活躍します。
こちらは隕石も増やせるので火力としても使えるうえ、アンタップインなので実質0マナです。
ターン終了時に生贄になるのをを忘れずに。
〇双つ身の炎
コンボ要員ですが以下略
2つ以上対象取れるのも便利ですが打ち消しが怖いので程々にしましょう。
〇破滅の終焉
何故か墓地からも出せます。
これとか召喚の調べはクソデカマナ(21マナぐらい?召喚の調べは召集あるのでもうちょい低い)があると永遠の証人サーチ→破滅の終焉回収→剣歯虎サーチ→永遠の証人回収して出す→破滅の終焉回収→波止場サーチで無限マナ行けるので覚えておきましょう。
〇ジェスカの意志
赤使うなら入れ得カード。
いつ使っても強いので3マナ以上出るならとりあえず撃ちましょう。
初手で土地、マナの墓所、ジェスカの意志からエターリ出せると最高に気持ちがいいんですね。
〇異界の進化
自然の秩序と違って色指定が無いので色々持って来れます。
Xマナ以下指定なので大きいサイズと見せかけて波止場や道三持ってくると意表をつけるかも。かも。
〇調和
カードパワー低いなとは思いつつ安定するので採用。
パワータフネス参照系は対応して打ち消しや除去飛んでくることもありますが調和はほぼ打ち消されない…気がする。状況による。状況によります。
何にしろ軽くて3枚引けるので便利ですね。
〇歯と爪
2枚サーチして場に出す!勝ったなガハハ。
これ使ってる時が一番気持ちいい。
私がEDHで一番好きなカードです。
〇エント最後の進軍
重いですが大量ドローが狙えたり手札次第でそのまま勝てたりします。
タフネス偏重のクリーチャーも多いので4、5枚は引ける場面も多いです。
打ち消されないので最悪ドロー出来なくても手札にコンボ揃ってればとりあえず出せたりします。

エンチャント

〇繁茂
マナ加速の種類を散らしたかったので採用。
マナが出ないガイアの揺籃の地につけても追加マナ出せないので注意。
〇適者生存
緑使う理由みたいなカードですが案外手札にクリーチャー無くて起動できないことも多いです。
使う時は一旦スクイー経由しておくとコンボ揃えやすくなります。
不要なマナクリ等コンボパーツに変えていきましょう。
〇森の知恵
緑使う理由その2。
トップが弱くてシャッフル手段もない時は8点払いましょう。
〇食物連鎖
コンボ用ですがそのまま使っても便利なカードです。
サーチが無くて決め難い問題はありますが出現領域と合わせて相手ターンに勝てるカードなので愛用してます。

アーティファクト

〇金属モックス
手札減るの嫌なんですがまぁ強い。
刻印カードは慎重に選びましょう。
〇宝石の睡蓮
説明不要かと思いますがこれと土地2枚で2t目ロクサーヌChang着地が狙えます。
問題はこれで出した後は盤面が一時的に貧弱になるので一刻も早くリカバリーを狙いましょう。
〇魔力の墓所
つよい
〇魔力の櫃
基本的に使い切りになりますが貴重な2t目着地手段です。
〇太陽の指輪
つよい
〇秘儀の印鑑→厳かなモノリスへ変更
秘儀の印鑑、実は微妙枠。
色マナで困る場面がほぼ無いので不要な時ドローできて波止場カウントも減らせる精神石やキープ基準になる厳かなモノリスあたりに入れ替えてもいいかも。
マナアーティファクト全般に言えますが卓に赤がいる場合は明確な理由が無い限り出さないようにしましょう。
→7/27 厳かなモノリスに変更しました。
〇呪われた鏡
基本的にマナ加速としては見ておらずコピー目的で使います。
剣歯虎で再利用出来るのも便利です。
〇一つの指輪
つよい。
徴集兵で起こしたり溶鉄の複製でコピーしたりも出来ます。

バトル

〇イコリアへの侵攻
打ち消され難いサーチ。
人間がサーチ出来ないことに注意。
上でも書きましたが剣歯虎コンボ中にロクサーヌChangで隕石落として裏返して色々持って来れるので覚えておきましょう。

土地

〇ドライアドの東屋
正直クソ弱いんですが緑の太陽の頂点が初手にあった時だけ嬉しいカード。
それ以外弱すぎるので抜いてもいいかもしれないです。
一応緑なので活性の力のコストに使えたりもしますが…
〇古えの墳墓
つよい
〇栄光の闘技場
督励でロクサーヌChangが速攻に!
山が無い場面が稀にあるので泣く泣くタップインすることも…
3t目までに着地狙える手札ならタップイン混みでキープしたりもします。
〇乾燥台地
山が持って来れるフェッチ。
フェッチランドは当然7枚フル投入してます。
〇血染めのぬかるみ
山が持って来れるフェッチ。
〇耐え抜くもの、母聖樹
魂力で使いたいんですが土地がない時は迷わず置きましょう。
〇魂の洞窟
猫!!!!!!!って言う。
猫指定なら剣歯虎でコンボ通しやすくなります。
ドルイドの方が対象カード多いですが打ち消されて困るカードが少ないので微妙なところ。
手札と相談しましょう。
〇真鍮の都
デメリット無く赤緑出る土地はほぼフル採用なので追加枠として。
火の灯る茂み(フィルターランド)は初手に来た時困る時があるので…
〇統率の塔
つよい
〇商業地区
タップインなので相手のエンドに合わせてフェッチから持ってきましょう。
貴重なドロー操作枠です。
〇出現領域
上で散々書きましたが相手ターンに勝つ用カード。
小回りの効かないデッキなので相手の隙をつく手段はいくらあってもいいです。
〇フォモーリの宝物庫
コンボパーツを探そう。
発明博覧会でサーチしたいカードが指輪ぐらいしか無いのでデッキ掘れるこちらを採用してます。
〇森4枚
シークレットレイヤーの猫のやつ。かわいい。
基本土地でオシャレする前に服を買おう(辛辣)
〇ガイアの揺籃の地
お尻。マナが出ない土地。
正直別に無くてもいいので持ってない人は無理に買わなくていいと思います。
爆発力はあるのと輪作のサーチ先になるので入れてて損はないですけどね…
〇燃え柳の木立ち
みんな1点回復していいよ
〇カープルーザンの森
1点は誤差!!!!!!!
〇霧深い雨林
森が持ってこれます。
〇山2枚
シークレットレイヤーの犬のやつ。かわいい。
ロクサーヌChangだとサンダージャンクションのやつとかアンの惑星土地も合いますね。
〇沸騰する小湖
山が持ってこれます。
〇尖塔の庭
つよい
〇踏み鳴らされる地
基本的にはアンタップインさせますが相手のエンドに合わせてタップインする選択肢も覚えておきましょう。
〇Taiga
2色ってフェッチから持って来れるアンタップインの2色土地が少ないんですよ。
デュアランは正直必須かなと思います。集める優先度は低いですが将来的には絶対にあったほうがいいです。
ほぼ毎試合お世話になるので…
〇ウルザの物語
基本的に太陽の指輪をサーチしますが既に場にあれば他のやつ持ってきましょう。
生贄前に1マナ出しておくのを忘れずに。
〇新緑の地下墓地
森が持ってこれます。
〇吹きさらしの荒野
森が持ってこれます。
〇樹木茂る山麓
なんと!!!!!!!
山も森も持ってこれます。

最後に

書くの大変だった割に内容が薄い気がします。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
参考にしていただく際にはこのリストが正解!という訳では決して無いので色んな方のデッキを見ながら自分好みのデッキに仕上げると良いと思います。
基本的にほとんどが汎用カードでありトークン倍化みたいなロクサーヌChang専用カードは採用してません。
カジュアルならいいですがcだとあんまり有効ではない…ですがカジュアルだと強すぎる説。
パンハモニコンぐらいは入れてもいいかもしれないですね。

Xもやってますのでフォローも是非!
茨城南部〜都内でよく遊んでます。遊びましょう。

https://twitter.com/MTG_mulatane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?