Shopee ピークディ(2025年1月)
Shopee「ピークディ」は各マーケットにおいて、Shopeeが集客の施策を実施する日です。ひと月の中で、トラフィックが通常時より増加する日になりますので、ピークに合わせて各ショップの販促施策(バウチャーやディスカウント設定等)を実施すると効果が高まります。ピークディに向けて、日本越境セラーが参加できる企画も日本語で案内があります。この記事では、越境EC初心者がピークディで成功するために押さえておくべきポイントについて解説します。
1. 「ピークディ」とは?
Shopeeが各マーケットのサイトへ集中して集客を行い、アクセスが増えます。オンラインはもちろん、SNS、オフラインなどのマルチチャネルを駆使した大規模な告知を実施します。Shopee負担で購入者がお得に買い物をできたり、Shopeeコインの倍率を上げたりするため、この日を狙って購入するユーザーが多くいます。
2. マーケット別ピークディ
下記画像で「赤文字」規模が比較的大きいピークディ、「グレー文字」規模が比較的小さいピークディ(ミニピークディ)、「青文字」モールセラーに特化したピークディとなります。なお、モールセラーとは、公式ブランドショップ及びトップセラーの商品を紹介するShopeeプラットフォーム内の専用サイトで、モールセラーへの申請は基本的に招待制となります。
🇸🇬シンガポール(SG)
1/1「Shopee Sale」となっておりますが、12/31~1/1「Celebrate the New Year with Shopee's CNY Sale! 」が開催されます。また、1/15~1/17「Mid-Month Sale」、1/18「Global Deals Sale」、1/25「Super Shiok Sale」が開催されます。
🇹🇼台湾(TW)
1/11「Shopee Sale」が開催されます。また、1/18「Mid-Month Sale」、モールセラーに特化したピークディ「Mall Day」が1/25に開催されます。なお、2025年の旧正月は、元日が1/29にあたり、旧正月休みは1/25~2/2となります。
🇲🇾マレーシア(MY)
1/1「Shopee Sale」となっておりますが、実際には12/26~1/30「CNY Sale 2025」セールが始まっています。また、1/15~1/19「Mid-Month Sale」、1/25~1/26「Pay Day Sale」が開催されます。
🇹🇭タイ(TH)
1/15「Shopee Sale」、1/25~1/27「Pay Day Sale」が開催されます。また、毎週火曜日は、購入者にキャッシュバック(CCB)プログラムに参加中のセラーのみに利用できるバウチャーが大量発行される「Discount Xtra(ディスカウント・エクストラ)」セールが開催されます。
🇵🇭フィリピン(PH)
1/1「Shopee Sale」、1/15「Pay Day Sale」、1/18~1/20「Global Deals Sale」、1/30「2.2 pre-Hype Sale」が開催されます。フィリピンの給与支給日は毎月2回あるため、毎月15日、30日はセールが開催されます。
🇻🇳ベトナム(VN)
1/1「Shopee Sale」、1/15「Mid-Month Sale」、1/25「Pay Day Sale」が開催されますが、12/26~1/15「SHOPEE 15.1 TET SALE FREESHIP - SALE ALL MONTH, SHOPEE MALL UP TO 90% OFF」が開催されます。テト休暇(Tet Holidays)は、年末年始の5日間の祝日と規定され、2025年は1/28が大晦日、1/29が元日となります。
3. ピークディの事前準備・抑えるべき7つのポイント
有料プログラム「CCB・FSS」に加入
Shopee Adsのチャージ、設定、運用
ピークディ用バウチャーの設定
ピークディ当日特別ディスカウントの設定
ショップ内フラッシュセールの設定
チャットブロードキャスト
ピークディ当日ショップ運営
Shopee台湾(蝦皮購物)のみ、Shopee負担のバウチャーが毎月提供されております。画像をダウンロードの上、ショップデコレーションにて設定してください。
4. ピークディ後の対応
一度目の購入で良い経験をした購入者は、今後リピーターになってくれる可能性が高いです。オーダー成立後の細やかなフォローで次の購入へと繋げましょう。
支払完了確認後、発送処理
丁寧な梱包、速やかな発送は高評価に繋がりますので、細かい部分にも気遣いを。お礼とレビューを促すメッセージを同梱すると好印象になります。
チャットでのフォロー
発送の状況をチャットで連絡しておくと、遅延や紛失などのトラブルの際に理解が得やすく、クレームに発展しにくくなります。
クレームが発生した場合にも真摯な対応をすることで、高評価に繋がることもあります。
レビュー依頼と次回告知
レビュープライズや次回購入時に利用可能なバウチャーを設定し、レビューを促し、次のオーダーに繋げる。
チャットやチャットブロードキャスト機能が効果的となります。
まとめ
「ピークディ」は越境EC初心者にとって、ビジネスを加速させるための大きなチャンスです。ひと月の中で、トラフィックが通常時より増加する日になりますので、ピークに合わせて各ショップの販促施策(バウチャーやディスカウント設定等)を実施すると効果が高まります。しっかりとした準備を進めることで、毎月の「ピークディ」で大きな成果を上げることができるでしょう。