楽曲から見たDQ6ルビスの考察
ふとnoteに登録はしたけど何も投稿していないな……と思い、なにか良いネタが無いか探っていましたが、DQが36周年であるとのことなので、以前ゲーム音楽好きの知り合いに話した内容をまとめようと思います。
自称すぎやまこういちオタクとして拙くも楽曲分析やらなんやらを色々やっていますが、ロト編の楽曲を分析した上でDQ6の曲を見ると面白い共通点が分かりました。
以下にはDQ6のネタバレがありますのでご注意ください。
また考察がちょっと荒っぽいかもしれませんが……突っ込まれる際はお手柔らかにお願いします。
ロト編のモチーフ
DQ1~3までの楽曲には共通のモチーフ (短いメロディ) が表れます。
DQ1を遊んだ時に一番最初に聴く、共通モチーフが使われている曲は「広野を行く」です。楽譜からこの曲の冒頭を抜粋すると、下図のような音の流れ(音型)が見て取れます。
この音型を抽象化すると「跳躍からの順次下降」と表すことができます。今回述べる「跳躍からの順次下降」をざっくり言うと、ある音から離れた音に跳ぶように移った後(レ→ラ)、1音程だけ下がる(ラ→ソ)音型を指しています。
原曲を聴きながら眺めると、楽譜が読めない方でもなんとなく跳んでるな、下がっていってるな、と分かるかもしれません。
この音型を「広野を行く」同様に一小節目から使用している楽曲は、
DQ2 遙かなる旅路
DQ3 戦闘のテーマ
DQ3 勇者の挑戦
等が挙げられます。
また、1小節開始でなくともメロディの途中に表れている曲には、以下が挙げられます。
DQ1 街の人々
DQ1 戦闘
DQ2 果てしなき世界
DQ3 まどろみの中で
DQ3 回想
DQ3 海を越えて
DQ3 おおぞらをとぶ
なお、「そんなの手癖じゃん!」と言われるとなんとも言えなくなってしまうので、今回は意図的に作曲したという仮定で進めさせていただきます。
上記の通り、この「跳躍からの順次下降」となっているモチーフはロト編の楽曲で多く使用されているため、自分は作中の精霊ルビスになぞらえて「ルビスのテーマ」と勝手に呼んでいます。
この音形は天空編以後ほとんど出てきません。DQ5「地平の彼方へ」等、部分的に音型が見える曲もありますが、「広野を行く」程の意図性を感じる曲は稀で、DQ11の「希望はいずこへ」まで強い引用をされる事はありませんでした。
なおDQ4の「海図を広げて」には音型が明確に表れていますが、この曲は80年発売のビデオ「京の四季 風の予感」より引用された楽曲のため、ルビスのテーマとして見た際の意図性が低いと判断しています。
DQ6では?
ロト編のキーキャラクターだった精霊ルビスですが、DQ6にも登場します。メインストーリーの重要な局面で登場しますが、正体を明かすことがないため、ある場所を見つけて会話をしないとルビスだったと気づくことがありません。
またロト編との関連は名前以外何も示唆されていないという、かなりの含みを持つ立ち位置になっています。
ルビスのテーマについて踏まえて、かつDQ6を楽曲名まで覚えているほどやり込まれた方なら勘づいているかもしれませんが、今回「ルビスのテーマ」が使用されていると考えられるのか「精霊の冠」という曲です。
この曲は魔法都市カルベローナでのBGMという印象が強いかもしれませんが、初めて使用されるのは主人公が山の精霊(ルビス)からの啓示を受けるシーンです。
肝心の音型は、Bメロに当たる部分です。
赤と青の矢印で表した箇所に「跳躍からの順次下降」が使用されています。
しかも図中5小節目(二段目)は「すぎやま節」と呼ばれる程の特徴的なモチーフが使われており、これはDQ2「果てしなき世界」にも使われているモチーフであるという、まさに二重ロト編構造です。
前述の通り「跳躍からの順次下降」が天空編以後激減していること、そして楽曲名とルビスという共通点や使用シーンを併せて考えると「精霊の冠」では意図してロト編との繋がりを表した、と考えることができます。
おわり
「DQ6のルビスは、シナリオ中ではロト編の関連は示唆されていないものの、楽曲中ではロト編との関連を見出すことができる」が今回の考察のまとめになります。果たしてこれが合っているのか間違っているのかは分かりませんが、改めてすぎやまこういち氏は凄いと思った次第です。
後はモチーフ意識して曲聞くと楽しいよ!って事ですね。DQ6は「悪のモチーフ」を初めとした様々なモチーフが使用されていると明言されているので、交響組曲版で付いてくる楽譜と併せて聴くともっと面白くなると思います。(お目溢しを頂くための宣伝)
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(5/30 加筆、修正)
(6/1 加筆、修正)
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