【ショップ大会優勝】安定感抜群!Azki単
はじめに
皆様どうもこんにちは。
普段はポケカをやってる身ですが、ホロライブの配信はちょこちょこ見てまして、重度のカードゲームオタクとしては触っておかなければと思い、手を出してみました。
最初は構築済みだけで友人とやって終わり
の予定だったのですが、思った以上にポケカに似たゲーム性で取っつきやすかったのと、運良くパックも剥ける機会があったため、本格的に情報を集めながら今回初めてのショップ大会に参加させていただきました。
今回は、使用したAzki単のデッキについて、基本の考え方、デッキ選択の理由を無料で
詳細なデッキレシピとポイントについては、ブルームカップが可能性として控えているため有料で説明いたします。
ホロライブOCGというゲーム性
まずは、現在のホロライブOCGのカードゲームとしての特徴を
他の方々の色々な記事や動画で触れられていますが、やはりわかりやすい比較対象はポケモンカードゲーム、通称ポケカでしょう。
ポケカとの大きな違いは、
1.サイドがライフであり、エールデッキから構成される。そのため、サイド落ちの概念が存在しない
2.ダウンした方がライフをめくり、そのエールを付与できる(ダウンした方に恩恵がある)
3.エネルギーにあたるエールが毎ターン1枚確定で付与される(エール事故がなく、枚数による計画が崩れにくい)
4.ドローサポートが貧弱で、確定サーチの枚数も限られる
5.独自のシステムであるコラボの存在
大まかなところはこういったところかなと思います。足りてないこともあるかもしれませんが、今回の話に関連しないためはしょります。
デッキ選択の理由
今回選択したAzki単ですが、選択の理由は「安定性」の一言です。
私が上にあげた中で、最も重く見たのは4の項目です。
このゲーム、ドローサポートが最も強いものでのどかちゃん(ホロメンは呼び捨てにできるのに、のどかちゃんはのどかちゃんと呼んでしまう)ですが、それでも3枚引くだけで、お世辞にも強いとは言えないカードです。
マネちゃんは、戻したカードを引き直す可能性が有り、個人的にはドローサポートとして不安定だと思っています。
さらに、1st以降のサーチ手段が限られており、環境トップに君臨するPromissでさえ、1stムメイへの依存度が非常に高いです。
また、かなたそら、最近数を増やしているすいせいポルカは、複数のホロメンでの構築となることから、より1stや2ndの事故率があがります。
かなた単、星街すいせいは、単構築が可能ですが、2ndの種類が1種類のみであり、2nd事故が多発します。
上記を踏まえると、Azki単の強みはその裏返しといえます。
・アイドルマイク、First Gravityの4ルック2種によるドローサポートのかさ増し
・特定の1stや2ndへの依存性が低く、どれにブルームしてもよい
・上記2の項目に関連して、単純にライフが多い上にぺこらの推しスキルによって相手より盤面にエールを多くためた状態に出来る。ライフを先割り先制した場合に、単純に返されにくく、盤面を常に有利に展開しやすい。
・推し(リトルグッバイの歌みた大好き。皆様もぜひ聞いてみてください)
また、環境に多いPromiss、かなた系に対して特効があるため、打点の低さが気にならない点は非常に追い風です。
あとは、「ふつうのパソコン」が必要ない点も優秀な点です。
値段という点もさながら、ふつうのパソコンは後半で腐りがちになり、4ルックにおける不純物となるため、デッキに入れなくていいこと自体が強みとなります。
最後に
無料はここまでとなりますが、Azki単は現環境の中ではもっとも安定感のあるデッキだと感じています。
現在環境に適合していることもあり、入賞報告も増え、Xや動画サイトに多くのデッキレシピが公開されていますので、ぜひぜひ使って他のデッキと比較した圧倒的な安定感を体験してみてください。
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