CEOが職員たちのせいでブログを始める?(2)
今日は昨日の話の続きです。今日も最後まで読んで下さい。
僕が今やっている事業はもちろん、全ての事業がそうではないかと思いますが、何よりも顧客とのコミュニケーション(疎通)が一番大切なことだと思います。例えば、うちの商品を買って頂いたユーザーから何かクレームがあった時、どんだけうまく解決していくのか、うちのブランドを知っていない顧客を対象に集客活動をどういう風にうまくするのか。
何もせず、ただ椅子に座ってパソコンだけ見ていたら、お客さんは何の理由もなくうちの商品を買ってくれません。集客をするためには、顧客に対して真面目に真摯に向き合うべきです。「顧客にものを売るためには、先に顧客の心を動かす!」と職員たちに数年間何回言っても全然分かってくれません。ブログ運営も数年にかけて数人に任せてみましたが、結局失敗したのです。意味のない記事を載せたり、商品情報や使い方をしっかりと理解していない状態で記事を書いたり、毎回同じ内容ばかり書いたり、するのです。もう僕もそれに諦めて自分でやろうと思ったのです。
僕は現在、韓国、日本、また英語のインスタグラム、ブログ、YouTube、Facebookなどを全部自分でやっています。毎日、自分の話や仕事、ブランドに関わる記事を掲載しています。さらに日本語で記事を載せる作業は、時間も随分かかるのでちょっと大変ですね。でも、このブログを始めたばかりですが、少しずつ記事がたまっていくのを見てたらすごくやりがいがあってうれしいです。今からも頑張っていきますので応援たくさんして下さい。
今日も皆さんお疲れ様でした!
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