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マーケはいつも「Aが最初」ATTENTION注意、認知が最初

マーケティングにおける「A」で始まる代表的なフレームワークや用語をご紹介します。

  1. AIDMA

    • 消費者行動モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の流れを示し、購入までのプロセスを説明します。

  2. AISAS

    • 消費者行動モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)の流れを表し、特にインターネット時代の消費行動に適しています。

  3. AARRR(アー)

    • スタートアップやデジタルマーケティングで用いられるフレームワーク。Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Revenue(収益)、Referral(紹介)の5段階でユーザー行動を分析します。

  4. AIDA

    • AIDMAの基礎モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Action(行動)の流れで、販売促進に活用されます。

  5. AAA(トリプルA)

    • マーケティングのグローバル戦略で、Adaptation(適応)、Aggregation(統合)、Arbitrage(仲裁)の3つをバランスよく取り入れることを指します。

  6. AMTUL

    • Attention(注意)、Motivation(動機)、Trial(試行)、Usage(使用)、Loyalty(ロイヤルティ)の流れを示し、特にサービスの利用促進に効果的です。

  7. AMA(アメリカマーケティング協会)

    • "American Marketing Association"の略。マーケティングの最新情報や研究を提供する団体で、マーケティング用語や定義の基準を示す役割も果たしています。

  8. ARPU(アープ)

    • Average Revenue Per Userの略で、1ユーザーあたりの平均収益を指し、サービスや商品価値の評価に使用されます。

  9. ATL(Above The Line)

    • 主にマス広告のように広範囲にリーチするマーケティング手法を指します。

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