マーケはいつも「Aが最初」ATTENTION注意、認知が最初
マーケティングにおける「A」で始まる代表的なフレームワークや用語をご紹介します。
AIDMA
消費者行動モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の流れを示し、購入までのプロセスを説明します。
AISAS
消費者行動モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)の流れを表し、特にインターネット時代の消費行動に適しています。
AARRR(アー)
スタートアップやデジタルマーケティングで用いられるフレームワーク。Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Revenue(収益)、Referral(紹介)の5段階でユーザー行動を分析します。
AIDA
AIDMAの基礎モデル。Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Action(行動)の流れで、販売促進に活用されます。
AAA(トリプルA)
マーケティングのグローバル戦略で、Adaptation(適応)、Aggregation(統合)、Arbitrage(仲裁)の3つをバランスよく取り入れることを指します。
AMTUL
Attention(注意)、Motivation(動機)、Trial(試行)、Usage(使用)、Loyalty(ロイヤルティ)の流れを示し、特にサービスの利用促進に効果的です。
AMA(アメリカマーケティング協会)
"American Marketing Association"の略。マーケティングの最新情報や研究を提供する団体で、マーケティング用語や定義の基準を示す役割も果たしています。
ARPU(アープ)
Average Revenue Per Userの略で、1ユーザーあたりの平均収益を指し、サービスや商品価値の評価に使用されます。
ATL(Above The Line)
主にマス広告のように広範囲にリーチするマーケティング手法を指します。