見出し画像

魔法の言葉を紡ぎ出すメソッド🧝‍♀️🪄

香水アドバイザーの皆さま🌹
お疲れ様でございます😌

本日は全国の香水アドバイザーの方々からお寄せいただいたお悩みの声にお答えさせていただきます🤵‍♀️✨

🤔💭「どのようなトレーニングをすれば、丸暗記したような単調な伝え方ではなく、抑揚のある魅力的な伝え方ができるようになりますか?」

🤔💭「なぜそんなスラスラと香りの話(紹介/説明)ができるんですか???」(実際にスタッフからよく訊かれる言葉です💦)

貴重なお声、ありがとうございます🤵‍♀️✨

まず皆様に確認したい事がございます💁‍♀️✨

香水の名前やその意味・香料・調香師・背景など───
それらを覚えようとした時に“丸暗記”して、そのまま言葉にしようとしていませんか???🤦‍♀️💦

それでは抑揚のある魅力的な伝え方を習得するのは難しいかも知れません😭

例えば・・・
どれだけ素敵な歌でその歌詞が感動的でも、それを歌う方が感情を乗せていたり抑揚をつけていなければ、人の心を打つこともなく内容も伝わってこないですよね
💁‍♀️💭


香水接客における基礎は「いかに自分自身が想像し、それをお客様にシェアできるか?」だと思います
😊

ただただ香料は〇〇ですという「説明型接客」は香水に従事する者においては“接客”ではありません
🙅‍♀️💔


※特に新人の方には「香水の接客とは💭」を正しく伝えてあげましょう💁‍♀️

そして、いかにブラッシュアップしていくのか??

そのメソッドをお伝えいたします💁‍♀️✨

──🌸──🌸──🌸──🌸──

📝ここからは私が香水カウンターのチーフ時代に、実際に新人さんや後輩に教えていたOJT内容を特別にお伝えいたします🤫✨️

まず、この言葉を贈らせていただきます🎁✨

香水とは、形を持たない物だからこそどのようなメッセージや想いも込めることができるもの。
“香水”とは、際限なく様々な記憶を刻むことも一瞬で甦らせることもできるもの。

しかしアドバイザーが伝えなれけばそのメッセージが人の心に届く事もなく、心が動かされる事もなく、意味を持つものだと知る由もないでしょう。

🎁muguet🎁
あなたの人生の中に香水と過ごした時間が少しでもあれば、その時間の思い出は決して褪せることなく色鮮やかに心の中に在り続け、人生そのものを明るく彩ってくれます。
🎁muguet🎁

実は私自身、特別に語彙の幅を広げるような勉強を行ったことはございません。

それ程、語彙力や言葉の引き出しの数を増やすような「本をたくさん読む」などは重要ではないと自分の経験から痛感しております。


では香水接客で何が大切なのか?と聞かれた時に必ず伝えている事🤵‍♀️✨

それは・・・

“知識の勉強=左脳を使う”インプットも最低限には必要ですが、魅力的に伝えられるようにするためには、
【右脳トレーニング
🏋️‍♀️】がとても重要です💡


ぜひこの“右脳トレーニング”チャレンジしてみてください
💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

=LESSON =

《旅行先での楽しかった事を誰かに話してみましょう💁‍♀️✨

旅先での印象的だったできごとや、心が動いた風景を思い出してください

肌で感じた気温や空気感、聞こえてきた音・・・
その中で発見した事や、現地で初めて知ったことがあったはず
💡


keypointは・・・🕵️‍♀️🗝✨

🌸美しい景色や風景をできる限り鮮明に映像として思い出すこと💁‍♀️
🌸その映像を自分の言葉にする💁‍♀️
🌸驚いた事や感激した事など、感情を言葉に乗せて誰かに伝える💁‍♀️
🌸頭の中に描けていることが言葉だけで表現するのが難しい時はジェスチャーや表情、声色を変えたり、声のトーンを変えてみる💁‍♀️



素敵な言葉を紡ぎ出し、お客様の心を打つような話し方や伝え方ができるようになる為に、日常生活の中で右脳の扉を開けながら話す事をぜひ意識してみてください🪄


香水の接客の質を高めること🪄︎︎
それは『右脳の扉を開けておくこと』だと私は思っています🤵‍♀️✨

まずは「丸暗記=左脳で覚える」のではなく、
「映像として捉えて記憶する=右脳を使う」
さらにそれを言葉にするためには、実際にご自身で経験された事がある旅の話でトレーニングするのが実践しやすいと思います😊🌸
 

左脳と右脳🤯
風通しをよくして、表現力を磨いていきましょう🪄︎︎✨

いいなと思ったら応援しよう!