見出し画像

言葉探しの旅🚢〜旅立ちの鍵〜

香りを言葉で表現するという事》の反響が想像以上にあり、ただただ驚いております😲
たくさんご覧いただき、そしてたくさんの「♡スキ」をいただき本当にありがとうございます🌷

香りをお客様へお伝えする私たちも、新作の発売が決まった時には【香り】【ストーリー】【香料】など、全ての情報が点と点でしかありません😔

その点と点を線で結んでからこそようやくアウトプットする為の言葉にできるのです😊

しかしその点と点を線で結んでいく工程こそが難しいのです🥺💦

今回は私が個人的にその工程の中で大切にしている事があり、お伝えできれば具体的なヒントになるのでは💡と思いますので、ぜひ香りの従事者の方々にはご参考にしていただけたら嬉しいです🥰

まず“香りを言葉で表現する”という事、つまり“点と点を線で結んでいく”という事・・・
それは言葉探しの旅です🦋🌸✨

旅に出かける準備にも大切なことがあります✨

それは想像を膨らませる事です💡
連想ゲームのようにどんどん膨らませていきましょう💭💭💭

『でも、それが全然違うものだったらどうしよう・・・🤭』
大丈夫👍
背景やストーリー、特徴などから大きく軸がブレていなければ大丈夫です🙆‍♀️👌✨
まずはイメージを膨らませましょう☺️
イメトレです😌💭

『でも、そのイメトレをどうやれば良いか分かりません🥲』

3つの鍵🗝を意識してみましょう👩‍🏫

1つ目の鍵🗝【香りの名前】です💁‍♀️✨
その重要性はこちらでお伝えしています_✍

2つ目の鍵🗝【ストーリー】や【コンセプト】もし分かれば【調香師やブランドが込めたメッセージ】です💁‍♀️✨

これもとっても大切です🔖 
これがあれば自信を持ってアウトプットができ、言葉の説得力が増します💪✨
その製品の公式HPや資料を見るだけでも何かしらヒントがありますよ💡

3つ目の鍵🗝【香りの特徴】です💁‍♀️✨

『え????🙂🙂🙂香りの特徴なんて細かくワカラン🙂』
とお思いになると思いますが、細かく分からなくて良いのです🙆‍♀️
取り敢えずゆっくりじっくり・・・変化のしかたや、気温や湿度での香りの出方を様子を見てみる😎それを感じてみましょう💁‍♀️

そしてここで大切な事をお伝えします🗣
👩‍🏫『香りを試す時に鼻先だけで香っていませんか??』
👩‍🏫『ゆっくり鼻腔の奥まで香りを響き渡らせるように試していますか??』
意外と鼻先だけでスンスンと香っている人、よく見かけます。
イメージとしては鼻から入った“香り”が、目の方に上に上がってくるイメージです☝️

鼻からにおい物質が入ると、におい物質は鼻腔最上部の嗅上皮と呼ばれる特別な粘膜に溶け込み感知されます。すると、嗅上皮にある嗅細胞が電気信号を発生、電気信号が嗅神経、嗅球、脳(大脳辺縁系)へと伝達し、におい感覚が起きるといわれています。
日本デオドール株式会社「においのメカニズム」


この3つの鍵🗝を手にして言葉探しの旅をしていきます🧳

できれば何かに書き出していくと自分が解釈した“言葉の軌跡👣”が可視化できるので、“香る[嗅覚]”+“見る[視覚]”があれば記憶しやすく、さらには思い出しやすくなります💡
そして凄いことにこの“香る[嗅覚]”+“見る[視覚]”は一度記憶に刻まれると忘れにくいのです🙆‍♀️💮


では次回はこの3つの鍵🗝を手にして、どのように言葉探しの旅へ出るのか具体的に進めて行きたいと思います👩‍🏫

いいなと思ったら応援しよう!