見出し画像

【DTM】KICKを前に出す方法

EDMや電子音楽を作る以上、心臓となってくるKICK、
埋もれがちですよね。

ということで、今回はKICKを前に出す方法、
我流ミックスのやり方を軽く説明出来たらいいなーって思ってます。


①KICKの音を弄る

  • 一瞬だけKICKのピッチを上げてみたり、
    逆に下げてみたり、

    アタックの音を別の何かに置き換えたりなど…
    KICKそのものの音を弄ることで解決できたりします

↑こんな感じ↑(DAW Abeleton Live)

②サブキックを積む

  • これはジャンルにもよるので一概にと言えないですが、
    レイヤーすることによって音の厚さを増やす戦法です。

レイヤー、大事。

③GAINゲロ上げ

  • そもそも前に出てこないなら音量を上げちゃえっていう戦法です。

    単純ですがEQとかいじるよりも意外と効果があったりします。

これは極端な例

④倍音系のプラグインを挿す

  • saturatorやwevesのr-bassを挿すなど、倍音系はお勧めです。

    普通にEQをいじいじするよりも、
    元のサウンドを保ったまま低域が上がってくれます。

WEVESのR-BASS、低域の倍音として優秀

⑤サイドチェイン

  • KICKの音に干渉しがちなBASSなどをサイドチェインすることで
    KICKの音が前に出ます。

    VSTだとKICKSTARTがオヌヌメ

KICKSTART2、便利だよ

終わり!

いいなと思ったら応援しよう!