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【DTM】KICKを前に出す方法

EDMや電子音楽を作る以上、心臓となってくるKICK、
埋もれがちですよね。

ということで、今回はKICKを前に出す方法、
我流ミックスのやり方を軽く説明出来たらいいなーって思ってます。


①KICKの音を弄る

  • WEVESのSmackAttackなどでアタックの音を弄ったり、
    KICKのピッチを上げてみたりなど…

    KICKそのものの音を弄ることで解決できたりします

↑WEVESのSmackAttack↑

②サブキックを積む

  • これはジャンルにもよるので一概にと言えないですが、
    レイヤーすることによって音の厚さを増やす戦法です。

レイヤー、大事。

③GAINゲロ上げ

  • そもそも前に出てこないなら音量を上げちゃえっていう戦法です。

    単純ですがEQとかいじるよりも意外と効果があったりします。

これは極端な例

④倍音系のプラグインを挿す

  • saturatorやwevesのr-bassを挿すなど、倍音系はお勧めです。

    普通にEQをいじいじするよりも、
    元のサウンドを保ったまま低域が上がってくれます。

WEVESのR-BASS、低域の倍音として優秀

⑤ダッキング

  • KICKの音に干渉しがちなBASSなどの音量を絞る(ダッキング)することで
    KICKの音が前に出ます。

    VSTだとKICKSTARTがオヌヌメ

KICKSTART2、便利だよ

⑥?

10Hz以下を削ると位相の関係上、
キックのローが上がったように聞こえるるらしい…?
(確証はありません)
私も詳しいことは分かりません。誰か教えてください…

終わり

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