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前駆軟泥、エーヴについて考える(ANT)

紙でMTGがプレイ出来なくなって結構経ちましたね
モダンホライゾン2でレガシー環境の崩壊が騒がれてますが、ストームにも面白そうな新顔が現れました


こいつについて自分の考えをまとめるついでに記事にしてしまおうって魂胆です。

ANTヨクワカラナイって人はここでブラウザバックしても問題ないです。
ちなみに僕はMOやってないので全て脳内と1人回しです、エアプです。


まず、前駆軟泥、エーヴの強いところ弱いところ

↑同じ画像ばかりですいません

・ストーム4+本体で返しに除去されなければ相手が死ぬ猛烈なクロック(2/2 3/3 4/4 5/5 6/6で20点)
パワー高いところ2体(6/6 5/5)が2ターン連続で除去されたとしても先手であれば相手のライフを削り取れる(5/5 4/4 3/3 2/2 4/4 3/3 2/2で23点、ブロッカーで4/4が止まっても19点)

レガシーにおいてこいつを2体除去しつつ、ブロッカーを展開するのはほぼ不可能に近いと思う

ちなみにストーム4+本体は
土地ダリチュLED冥府、カバリチュorペタルで行けます。割と現実的(色んなパターンがあるのでよくあるパターンで)

・クリーチャーである為、否定の力や狼狽の嵐を無視できる
これ意外と重要なポイントです、特に願い爪のタリスマンからLED2枚経由でサーチしてくると相手は狼狽の嵐を打ち込む事すら出来ません


あと地味にエーヴ本体だけは異教徒…じゃなかったサリアを無視できるのも強いところ

展開されるクリーチャーのサイズがデカすぎる為、エーヴをサーチするために願い爪のタリスマンを対戦相手に渡してもエーヴを処理しきれない

ショーテルやDoomsday相手にタリスマンを渡した時は話が変わりますが、一般的なフェアデッキであれば1ターン目~3ターン目にマナコスト5の2/2 3/3 4/4 5/5 6/6の展開を処理する事は終末ぶっぱなすこと以外不可能に近いです。

前駆軟泥、エーヴの弱いところ

・緑トリプルシンボルがあまりにも重くて手札に来た時に絶望する事になる。
手札から出す事は緑出る土地2枚+ペタルが前提になります。そこに暗黒の儀式等を唱える黒マナも欲しい
もしうっかり手札に来てしまった時はブレストで山札に戻すか、LEDで捨てるしか処分方法がありません。

・ANTにおいてLED経由で5マナ出る=むかつきか炎の中の過去と言う選択肢もある。
あくまで状況次第(残ライフ、墓地の状況次第)なのですが、この二択の選択肢が壁です。
打てばターンを返さずに勝てるので、対戦相手をたおすのにターンを返す必要があるエーヴはこの2枚には劣ります。

・伝説でありトークンであるところ
伝説なのでカラカスで一番でかい本体が帰ります、トークンなのでちらつき鬼火などで消えます。

比較対象となるカードはやっぱり巣穴からの総出


役割が似てるコイツが比較対象です。

巣穴からの総出の強いところ弱いところは下記

・赤シングルシンボルなので手札に来ても普通に処理が出来る。
・ダリチュLED冥府土地の4枚でゴブリン8体並べられる、先手メイン戦ならこれでも相手は死ぬ
・ソーサリーなので炎の中の過去でFB出来る。


・パワー1タフネス1なのでサイド後はすぐ捲られる
・願い爪のタリスマンからサーチする選択肢としては心もとなさ過ぎる
・後手で10体ゴブリンばらまいたとしても、相手の展開次第では捲られる。
・トークンのマナコスト0
・ストームのソーサリーなので狼狽の嵐がぶち当たる

こんな感じです。


個人的にはエーヴはサイドボードの1枠に収めるのがいいんじゃないかなーと思いました
狼狽の嵐を完全無視出来る利点も主にサイド後で活きる能力ですし
ただフィニッシュ手段としての信頼度はとても高いと思います、特にむかつきを抜きたいデルバー相手やキープ基準厳しくしてブンを狙いに行くチャリス系デッキやホガークに対して有効なんじゃないかと

自分はワーレン信者なので(地域のメタ的に採用せざるを得ない)、メインワーレン、サイドエーヴみたいな形にしようと思います。

繰り返しますが僕はMOやってませんのでエアプです!!!

(デルバーが魔改造されすぎて何らかの手が下されない限り、実の所あんまりレガシーやる気ないけど)


記事とは全く関係ないけど安田記念超楽しみですね!!!


おわり

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