【第1回】ハンドパンで叩き割る音楽理論
さぁ始まりました新企画
Twitterで意外と要望が多かった?音楽理論について書いていこうと思います。
でもね。いきなりですが、音楽理論って多岐に渡ってるし用語多いし取っ付きにくいし…と正直めんどいです。
なので、この企画では「ハンドパンで使う・使える」音楽理論のみを扱いたいなと思います。
そのため「ハンドパンで叩き割る音楽理論」です。噛み砕くだとなんか変なので叩き割ったれと
しかし!
今回は【「ハンドパンで使う・使える」音楽理論】の前に…
絶対知っておかないといけない概念を説明します。
全音・半音って何?編です
いきなりハンドパン関係ないのかよ…と思うかもしれません。
まぁ待って待って
これを知ると…
メジャー・マイナーが即分かるようになります。
ちょっと興味もってくれましたか?
今回はそれを知るための前提知識です。
メジャー編マイナー編は次回…
ちなみに全音半音メジャーマイナー分かるよ!って方はこれ今回記事を読まなくて大丈夫です。
はじめに
ハンドパンにおいて避けては通れない「スケール」
そもそもスケールって何でしょう?
日本語もすると「音階」ですね。
結論からいうと
ある決まった規則によって音を順番に並べたもの
です。
例として…みんなが絶対知ってるメジャースケール「ドレミファソラシド」
これにどんな決まった規則があるのでしょう。見ていきましょう!
全音と半音
用語の説明になります。全音・半音とは音の高さの間隔を表す言葉です。
C#AmaraとDCelticは半音の関係~とか言いますよね?
まぁカラオケなんかで「半音上げ」「半音下げ」なんかありますし、ギターやってる方なら「半音下げチューニング」とかよくありますよね。
半音はピアノなら隣の鍵盤・ギターなら1フレット隣
ほいほい半音は楽勝で理解できますね。
じゃあ全音は?
全音は半音二つ分です。
以上!
じゃあメジャースケールって?
全音・半音の意味が分かったので「ドレミファソラシド」に戻ってみましょう。
ある規則って何だろう?
これも結論から言います。こんな法則です。
全・全・半・全・全・全・半
※全:全音、半:半音
この規則でならんでいると「メジャースケール」って名前になります。
これが「ド」から始まろうが「ファ」から始まろうが、この法則をもって音を並べるとメジャースケールになります。
例:音を見ていきましょう。
以降ドレミファソラシド=CDEFGABと書きます。
CとDは全音の関係ですよね。C→C#→Dと半音二個分です。
EとF、BとCは半音の関係です。間に#がいません。
これはピアノの鍵盤を思い出してください。
E、F間とB、C間には黒鍵(半音)がないですよね。
そのため半音の関係です。
じゃあマイナースケールって?
次にメジャースケールと対になるマイナースケールを見ていきましょう。
マイナースケールも「スケール」なのである規則に習って並んでいます。
こんな規則です。
全・半・全・全・半・全・全
「ラシドレミファソ」(Aマイナー)なんかはこの法則で並んでいます。これもメジャー同様どんな音から始めても、この関係があればマイナーになります。
ちなみに、この並び順はナチュラルマイナースケール(ハンドパンにおいてはKurdとか)といいます。
マイナーは他にも「ハーモニックマイナー」や「メロディックマイナー」がありますが、いつか紹介します。
※ハーモニックマイナーは以前紹介したので過去記事を下に載せておきます。
まとめ
全音・半音の概念とメジャー・マイナーの規則性について説明しました。
今回は説明ばかりで申し訳ない。「全、全、半…」とかは別に覚えなくていいです。
全音・半音って?を理解してくれたらOK!クリアです。
初めにも書きましたが、これ何に使えるの?と思われるでしょう。これを知っておくと
ハンドパンにおいてメジャー・マイナーがすぐ分かる!
利点があります。これは次回のお楽しみ。
それでは次回。
また「ここ分からねぇ!」「これ書いて!」などあればご意見ください。
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