Enlightened Strikeの魅力
Enlightened Strikeがなぜ使われるのか?
考察してみた
モードが選べて柔軟性が高い
ドローモードで次のターンに繋げる
バフモードで2枚 7点を出す
Go Againモードでプレッシャーをかける
ブロックに差し出してライフを守る
最もよく挙げられる理由。
状況に応じて使い分けられるのが便利。
Fatigue戦略
ボトムに赤いカードを送れば、
デッキが1周したときもカードパワーを維持できる。
ピッチしたカードと違って公開されないので、
対戦相手がこちらのピッチしたカードを記憶していても、意表を突ける。
色事故リスク低減
0コストだけのカードで構成されたデッキでない限り、
青いカードをピッチしてリソースを確保し、
赤いカードをプレイするのが効率的。
従って、
赤4枚のハンド
青4枚のハンド
が来る確率を最小化したい。
赤と青のカードだけで構成されるデッキを考えたとき、
上記2種のリスク合計を最小化する配分は赤30枚、青30枚で、
リスク合計11.2%。
しかし、
EStrikeを引いた場合、赤だけのハンドでもバリューが出せる。
2枚でブロック + EStrike = 3 + 3 + 7
= 13点
赤だけハンドのうち、
EStrikeを引いているハンドを除くと、
青28-29枚でリスク最小となり、合計9.1%。
デッキの青枚数を減らしながら
(=デッキを1周させたときの期待バリューを上げながら)
バリューが出せない赤4枚ハンドが来る確率を下げている。
デッキ期待値を上げ、色事故を防止…
実質フェッチランドでは?
例外として
Guardianは青4枚ハンドでも
3枚でブロック+武器で3 + 3+ 3+ 4 = 13点出せる引いたカードをすべて攻撃に回したいヒーローは
青2枚以上のハンドを許容できないMSTヒーローは青カードのプレイが意味を持つ
あと、Wounding Blowみたいな0/4/3札でも
赤だけハンドのリスクヘッジはできているが、
7点と4点では与えるプレッシャーが違う。
しかし同スタッツのLeave No Witnessは、
アーセナル追放のオンヒット効果まで付いている。
うおおおおおお!
Assassin最強!!Assassin最強!!
社長Pro Tour優勝おめでとうございます!!
まとめ
Enlightened Strikeはだいたいどんなデッキに入れても強いので買おう
参考
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