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アラサーOL、ゲームをツクる*10週目

◆今回は、前回に引き続きのんびり雑談回です。

雪が嬉しくない年齢になってしまったことに愕然としている、アラサー女です。
どうせ降るなら、仕事に行けないくらい降って欲しい……、雪予報を聞くとそんな汚れた願いを抱く生き物になってしまいました。これが大人になるってことか……。

さて、今回も前回に引き続き、ゲーム制作をする上で気が付いたり、気になったりしたことを徒然なるままに綴っていきます。

3.モブ会話考えるの楽しすぎ問題

モブ会話の実装、「楽しい派」と「苦行派」に分かれると思うんですけど、わたくしは完全に前者です。

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プレイヤーに有用な情報を流してみたり、どうでも良いセリフを言わせてみたり、すごくどうでも良いセリフを言わせてみたり……

作風にもよるのでしょうが、モブの可能性って無限大だと思います。
ただ楽しいあまり、モブの実装ばかりに気を取られて本筋が進まないという現象も起きがちなので、注意が必要です(自戒)

4.移動ルート、謎の障害物で進めない問題

これ、何度か起きている現象なんですけれども……
「移動ルートの設定」でキャラクターを歩かせる際、なぜかなにもない場所でひっかかって動作しなくなるという現象が起きませんか!?(私だけか?)

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例えば、”画面右上の金髪の女の子が画面外に歩いて出ていく”イベントを作る場合、
プレイヤー位置(=画面:プの位置)のちょうど右隣を通って、緑の矢印の方向に退出していくルートを設定したのですが、プレイヤーの右隣あたりで見えない障害物にぶつかって止まってしまうんですよねー……。
他のイベントが邪魔をしているわけでもないし、タイルセットの通行設定がおかしいわけでもない、なのに何度やっても止まるんです。なんでだー!?

しかもこれ、割と頻発してるんですよね。
そのたびに、対象のキャラクターを「すり抜けON」に設定してなんとか切り抜けているのですが、ほんと、なんでなんだ?
おわかりになる方がいたら、ぜひ教えてください!

5.前回の補足

前回の記事で、カーテンの開閉イベントがうまくいかない!と書いたのですが、twitterにてとんびさん(@tobishima)からアドバイスを頂き、「向き固定」を行うことで1Pのイベントで想定した挙動をさせることができました。

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画像左下、オプションで「向き固定」にチェックを入れ、移動ルートの設定で向きを変える時だけOFF、変え終わったらONにする。

なぜ前回上手くいかなかったかというと、「プレイヤーからイベントに接触した場合、ホコグラが設定されているイベントはプレイヤーの方を向く」という当たり前の仕様を失念していたことが原因でした。
き、基本中の基本……orz

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▲前回書いたイベント

とんびさん、ご教授いただき本当にありがとうございました!

6.勢夏祭の宣伝!

仲良くしてくださっている創作者さん、sgru3さんが素敵な動画をアップされていましたので、紹介します。
3Dモデルのトモカちゃんとことねが仲良くダンスする姿が見られます!
二人ともはちゃめちゃに可愛いので、ぜひご覧ください!
ことねの再現度もめちゃくちゃ高くて震えます!

さて、今年もsgru3さん主催の創作のお祭り、勢夏祭が開催予定です!もとい、開催中です!
素敵な企画が目白押しですので、ぜひ皆様、奮ってご参加ください!(私もゆるりと参加予定です!)

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前回に引き続き、雑談回をお送りしました。
来週以降は、もう少し制作の本筋に関わるような部分を記事にできればと考えています。

お付き合いいただき、ありがとうございました!


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