【遊戯王MD】ランク4ギミック 蛇眼ラドン
こんにちは、radonです。
またハリラドンのリペアギミックを思いついたので共有しておきます。
※ここでいうハリラドンのリペアとは、1枚初動からアウローラドン+レベル1チューナーを用意する展開です。
久しぶりにハリラドンの展開をしたい方やランク4デッキの展開に悩んでいる方にオススメのギミックとなっております。
それではどうぞ。
1.はじめに
今回のギミックでできること。
2.ギミックの紹介
エクセル始動
はじめにエクセル始動の動きから。
必要なカードはメインデッキ4枚、EXデッキ2枚。
エクセルの効果でポプルスをサーチする都合上デッキに必要なので、素引きケアを考えると2枚採用することになるかと思います。
これでアウローラドン、レベル3トークン3体、レベル1チューナー1体の盤面です。
こちらは篝火、ワンフォーワン等、エクセル自体にアクセスする手段が多いのが特徴ですね。
原罪宝を展開で使う都合上、罪宝ギミックから繋げられないのは残念ですが、それでも1枚初動が6枚以上あるのは魅力的です。
ヘルフレイムバンシー始動
また同じ動きをヘルフレイムバンシーからも行えます。
つまりランク4成立がそのままアウローラドン成立に繋がります。
必要なカードはメインデッキ3枚、EXデッキ3枚。
同じく素引きケアで枚数は変わるかと。
こちらはランク4を立てるだけでいいので、初動の選択肢が多いのが長所です。
レベル4には幸魂といった癖のない盤面追加手段もありますし。
また、バグースカという増Gの止まりどころがあるのは、レベル1主体のスネークアイを主軸にする構築にはない利点だと思います。
個人的には自由度の高いランク4からの動きがオススメですね。
もちろん両方の採用もありだと思います。
3.おわりに
ギミックの基本的な理念はバリケイドベルグと自己蘇生可能なレベル1チューナーであるジェットシンクロンを揃える事です。
リンク2+リンク1でリンク3のアウローラドンを出し、そのまま自己蘇生。
今回はその動きにスネークアイの動きを利用しました。
今後の記事で使う時のためにギミック名をつけておきたいと思います。
スネークアイを主軸にしたギミックなので今回は取り敢えず蛇眼ラドンと呼んでおくことにします。
以前紹介したメリーメイカーを使ったギミックよりもメイン、EX共に必要なカードが少なりました。デッキの自由度が増したと思います。
特に単体でほとんど機能しないウォーブランや下級スプリガンズを採用しなくてよくなったのは大きいかと。
↓以前紹介したギミック
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
↓当noteでは他にもハリラドンのリペアギミックをメインに遊戯王の記事を書いています。よろしければどうぞ。