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【遊戯王MD】ランク4からウーサ+究極竜魔導師

こんにちは、radonです。

マスターデュエルでは依然として出しにくい究極竜魔導師。

現状無理やり出せても単体ではやや不安な妨害性能をしています。できれば横に、万能無効とまではいかなくてもモンスター無効か何かしらの妨害を用意したいところ。
と言うわけで今回は、ランク4の成立から究極竜魔導師&アポロウーサを並べるルートを考えて来ました。

それではどうぞ。


1.はじめに

このギミックでできること。

・ランク4の成立からウーサ+究極竜魔導師
・ついでに超雷

2.ギミックの紹介

必要なカードは、メインデッキに10枚、EXデッキに9枚です。
この他初動にランク4を立てる手段が必要です。

2枚目のキットの枠はスプリガンズレベル4モンスターなら何でもOKです。

なるべく素引きしたくないリナルドは、既存のイゾルデギミックではケアを考えると2枚積んでいたと思いますが、今回のルートでは道中キットの効果でデッキに戻せるので複数枚積まなくてもいいかと思います。

また、究極竜魔導師が離れた場合にEXデッキから出す用の青眼モンスターを採用する場合は、更にEXデッキに枠が1枚必要です。

始動:ランク4の成立

1、モンスター2体でエクシーズ召喚、ランク4メリーメイカー
2、メリーメーカー効果でキットAを墓地に
3、メリーメイカー1体でエクシーズ召喚、ランク8サルガス
4、サルガス効果、タリホー!サーチ
5、タリホー!発動、サルガスの素材3つ取り除き、キットBサーチ
6、そのまま墓地からメリーメーカー、キットA、手札からキットBを特殊召喚
7、キット効果、烙印劇城をサーチし手札入れ替え
8、キット2体でエクシーズ召喚、ランク4デンプシー
9、デンプシー効果、キリビサーチ
10、キリビ特殊召喚
11、デンプシー+キリビでリンク召喚、リンク2イゾルデ
12、イゾルデ①効果、カオスソルジャーサーチ
13、イゾルデ②効果、水舞踏を墓地へ送りリナルドリクルート
14、リナルド効果、墓地から水舞踏回収
15、イゾルデ、メリーメイカー、サルガスでリンク召喚、リンク4ウーサ
16、リナルドに水舞踏装備、そのままバウンスしハレリクルート
17、ハレ効果、迷わし鳥サーチ、そのままハレに装備
18、火属性・戦士族がいるのでリナルドをチューナー扱いで特殊召喚
19、リナルド+ハレの2体でシンクロ召喚、レベル4ルイキュー
20、ルイキュー効果、自身のレベルを1下げレベル3に
21、迷わし鳥墓地効果、ハレを蘇生し装備
22、ルイキュー+ハレの2体でシンクロ召喚、レベル6ドロドロゴン
23、ルイキュー効果でコリドーサーチ
24、コリドー効果、ハレをデッキに戻し特殊召喚
25、コリドーをリリースし、EXデッキから超雷を特殊召喚
26、烙印劇城効果、究極竜扱いのドロドロゴン+カオスソルジャーで融合召喚、究極竜魔導師

3素材ウーサ+究極竜魔導師で実質6回無効&超雷によるサーチ無効の盤面です。
ウーサ算は妨害数をかさましできてアド。

ウーサの弱点である魔法トラップを究極竜魔導師でカバーしつつ、究極竜魔導師の弱点であるモンスターの大量展開をウーサでカバー。
夢の競演と言う感じですね。

ついでに常在効果の妨害である超雷によって解答札のサーチも封じることができます。

魔法トラップの連打には弱いですが、超雷は破壊耐性がありますし、究極竜魔導師は後続が呼べるのでそれで頑張って耐えましょう。
後続として優秀な究極亜竜さえマスターデュエルに実装されれば安心できるんですけどね……。

また、烙印劇城が残れば継続して融合できるので、ガーディアンキマイラなどの汎用融合を強く使えます。

3.おわりに

というわけで今回はスプリガンズギミックを使った、1枚から究極竜魔導師を出すギミックを紹介しました。

今回は1体で複数回妨害できるウーサと究極竜魔導師を並べられて満足しています。
ロマン気味の組み合わせですが、割と無理のない展開になったかと……。
見ての通りモンスターでの妨害に依存しているので、壊獣や一滴に弱いのはご愛敬。

ランク4始動のギミックは、初動の選択肢が多いのも強みですね
最近だと、テーマ単体で強いセンチュリオンを初動に利用できるのも追い風だと思います。

スプリガンズが絡むと必然的にリンク値が伸びるのでウーサと相性がいいですね。
また、烙印ギミックにアクセスしながら素引きケアできるのもスプリガンズギミックの長所の一つです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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