【mt.innの定例会 リアルをお届けします】新プラン反省会
みなさん、こんにちは!
mt.inn(マウントイン)広報の髙木です!
前回は岳温泉愛が溢れる番頭さんに、岳温泉への想いを聞いてみました!皆さんはもう読んでいただけましたでしょうか?
mt.innをご存じない方のために、、あらためて自己紹介させていただきます!
今回は、鈴木社長と私、髙木で新プランの反響について反省会を行いました!2月に行ったセミナー以降のmt.innの歩みをそのままお届けします!
2月に行ったセミナーはこちら↓
プロフィール
GWは新プランの反響あり!?
髙木:岳温泉の他店さまを巻き込んだプランを作りました。セミナーでお話したように、私たちは岳温泉全体を元気にしたいという想いで日々奮闘しています。この想いに紐づけた活動をしたかったこと、岳温泉の他店さんから「一緒に何かできたらいいね」と声をかけていただいたことで、岳温泉の飲食店さんとコラボした夕食付きプランや、お土産屋さんとコラボしたお土産付きのプランも増やしました。
このプランがゴールデンウィークのレジャー層向けに、いつもとは違う毛色で用意したプランになります。例年だと、全て素泊まりか朝食付きのスタンダードなプランという予約状況でしたが、今年はお土産付きのプランなどの予約が入り、地域の魅力を知ってもらえるきっかけを提供できたかなと思います。
髙木:岳温泉の飲食店さんとコラボした夕食付きプランは、成駒さん、洗心亭さん、恵美寿屋さんとコラボしました。成駒さんではソースカツ丼、洗心亭さんではおつまみ、恵比寿屋さんではピザをお楽しみいただけます。
お土産やさんとコラボしたお土産付きプランでは、クラフトジンジャーエール・クラフトコーラのシロップ、入浴剤がついています。通常の1泊朝食付きプランを、家に帰った後も岳温泉に来たことを思い出せるようなプランにしたかったんです。30〜40代女性でお友達でいらっしゃったお客さま、ビジネス利用の方などいろいろな方に利用していただいています。
最初はご予約いただけるか怯えながらお土産を仕入れていたのですが・・・1ヶ月のうちに3回追加発注するくらいのご予約があり、好評をいただいています。こんなにご予約をいただけると思っていなかったので、ご予約を受けながら自分で心配になってしまいました。お客さま間違っていないかな〜って(笑)
髙木:そうですね。県外のお客さまも多くいらっしゃって、観光のお客さまだったり、ご家族やご夫婦で1部屋に何名かで泊まられるお客さまが多かったです。
髙木:関東のお客さまが多かったです。じゃらんのアクセス数も前年より3倍以上に上がっていて、自社サイトのアクセス数も前年の約2.5倍に上がっています。ちょっと社長、私のこと褒めてもいいんじゃないですか?(笑)
鈴木:素晴らしいです(笑)
髙木:強要しました(笑)
鈴木:ほぼ満室になりましたので、よかったと思っています。あえて反省点を言うなれば、現在改装中の客室があったので機会損失だったなとも思っています。でも、新しいプランを作ったことが各サイトの閲覧数増加につながり、売上にもつながっています。
髙木:改装は機会損失ではありますが、工期がずれると夏休みの機会損失につながる時期に重なってしまいますので仕方ないかなと思っています。ゴールデンウィーク中に満室になったのはよかったなと思っています。
5月〜6月の計画
髙木:山道具レンタルプランを作りたいと思っています。ただ、先日山道具のレンタル屋さんと打ち合わせをしたら、mt.innにある山道具はメンテナンスが必要という話になりまして、、。
なので、まずは道具の総入れ替えや、山道具のレンタル屋さんとレンタル業の見直しとオペレーションを構築する予定です。本当は、5月15日(日)が山開きなので間に合わせたかったんですが、、。6月中旬にはプランを整えて、7月の夏山登山には間に合わせたいと思っています!
あとは、現在リリース中の東北サファリパーク飼育員体験プラン「サファリスクール」の宣伝にも力を入れていきたいと思っています。
■サファリスクール
以上がmt.innの新プラン反省会でした!!最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
岳温泉の他店さんとのコラボプランはこちら↓
■「成駒」ソースカツ丼付きプラン
■「洗心亭」おつまみ付きプラン
■「恵比寿屋」ピザ付きプラン
■お土産付きプラン
■東北サファリパーク飼育員体験プラン
もしこのインタビューを機に「mt.inn、ちょっと興味あるかも!?」とお感じになられた方はSNSの方もぜひご覧ください〜!!
▼ツイッター
▼インスタグラム
▼ホームページ(宿泊予約もこちらから)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?