甦りし悪夢、ブレイズで統率者①
相手をじわじわ追い詰めていくことで得られる栄養からでしか満足できない皆様、こんばんは
というわけで(?)今日は新しく作成したデッキ、甦りし悪夢、ブレイズのデッキ紹介をしていこうと思います
終了ステップにパーマネントを生け贄にすると、相手も同じ種類のパーマネントを生け贄にするか、2点ライフルーズして私が1枚ドローするのかを選択させる統率者です
基本的には2点ライフルーズして私が1枚ドローになるので、ぶっちゃけドローソース統率者として使っていくのがいいかと思います
毎ターン安定して生け贄に捧げるパーマネントを用意するデッキ構築をし、ドローと2点ルーズを繰り返してアドを稼いでいきましょう
統率者が3マナなので、1,2マナで、1枚で複数回生け贄に捧げられるパーマネントを採用していくのが良さそうですね
死亡時に宝物を出せば2回統率者効果が使えます
タフネス1の倒したいクリーチャーがいれば倒しても良し
死亡時に宝物と占術1が出来ます
死亡時にクリーチャートークンが出てきます。このデッキは後で解説しますが、死亡時にクリーチャーを残してくれるほうが有難いです
死亡時にクリーチャートークンをくれるばかりか、出てくるクリーチャーがマナ加速や能動的に墓地にいけるという超有能
1回死んでも大丈夫!
1回死んでも大丈夫!!
死亡時クリーチャートークン有難うございます
場に出てクリーチャートークンを、サクってクリーチャートークンをくれる有難い子
無限サクりクリーチャー発生装置
ということで、2マナ以下で何度もサクれるやつらを場に出し、3ターン目にブレイズ着地という流れが一つの手札キープ基準となります
どうせクリーチャーをサクるなら、相手にもサクって欲しくなるのがブレイズ魂ですよね?
というわけで入れましょうよ! 強制サクり装置を!
黒は一時的なマナ加速が得意なので、マラキールの解体者も選択肢に入ると思いました
クリーチャーなのでリアニメイトで吊ってもいいですね
死亡時にクリーチャートークンをくれるカードが有りがたいと書きましたが、強制サクリ装置との相性がいいのですね
強制サクリ装置で自分はドローしながら相手のクリーチャー除去をしていくのが理想の流れなのですが、そういった盤面が完成しても
「クリーチャー場に出してもしょうがないから、手札でコンボ揃えよう」
というプレイングで回避されてしまいます
このデッキは場持ちの良いクリーチャーを多く採用し、統率者もパワーが3しかないため、戦闘ダメージでプレッシャーを与えられず、手札温存作戦がまぁまぁクリティカルに刺さってしまうのです
ということで、溜め込むなら破壊したくなりますよね?
彼らは各対戦相手のハンデスを強要し、2マナ以下ということでブレイズのサクリクリーチャーになります
彼らは自分も手札を捨てなければなりません
統率者でどうせ手札溢れるので基本的にはモーマンタイです
死亡時に自分含めて全ての手札を捨てさせます
コンボが決まりそうな相手がいたらブレイズでサクリましょう
さて、相手のクリーチャーは強制サクリ要求でなんとかし、手札はガンガン捨てさせていく方向に決まりました
場持ちの良いクリーチャーが統率者と相性がいいのはわかりやすいと思いますが、場持ちの良いクリーチャーと相性の良いロックカードを紹介します
黒単である最強の理由
基本地形すらも黒マナしか出せなくなります
デッキによってはこれ1枚で詰んでしまいますね
しかしアップキープにクリーチャーをサクれないと維持出来ないこのエンチャントですが
そう、このデッキは場持ちの良いクリーチャーがいっぱいいるのです
死亡時にクリーチャートークンをくれるやつがいれば、全体除去を喰らってもエンチャントを維持出来ます
噛み合いが凄い!
単色なので土地は基本的に沼でいいのでお財布にも優しい設計となっております
というか、下手な特殊地形は入れないほうがいいです
沼を参照するカードを入れられるので、沼の方が強かったりします
マナ加速もこの辺で行い、じわじわ相手を削っていきながら自分はアドを稼いでいくこのデッキ
もっと相手を削りたいですよね?
そんなブレイズ様の魅力に魅了されてしまっている兄貴におすすめカードを紹介します
これで相手の土地すらも奪っていってやりましょうよ
あとはフィニッシャーをどうするのかって話になりますが
無限コンボを入れてもいいですし、
こいつで奪ってもいいですね
ハンデスも大量に入っていますし、強制サクリも入っているこのデッキにまさにぴったりのフィニッシャーと言えるでしょう
ブレイズに飽きてきたらこのターグリッドを統率者にしてしまえばもう1回遊べるどん!!ってできます(嘘です)
ということで第一回はこの辺で終わりにしますか
まぁこのデッキ作っておいてアレなんですけど
友達とやるときは……
自己責任でお願いします!!
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