統率者を始めたいと思っている方へ
皆様は統率者を始めたいと思ったことがありますか? 私はあります。
というかすでにやっています。
今日は私が統率者を始めたいと思った時に感じたことを書いていこうと思います。
MTGアリーナでスタンダードを嗜んでいる程度のにわかだったのですが、どうもTwitter等で統率者戦というものが流行っているとかなんとかと聞いたのが2年くらい前でしょうか。
たまたま寄ったカードショップで統率者デッキが半額で2個売っていて、何を間違えたのか買ってしまったのが沼の入り口でした。
それらをベースにデッキを作っていったのですが、まず初めに思ったのが
土地何枚入れればええねん!!!
当時はそんなにデッキリストやら記事がなかったような記憶がありますが、私のネットリテラシーが低かっただけの可能性もあります。
まぁ大体32~35枚くらい入れれば何とかなります。
あとは、構築済みデッキ以外にもデッキを作りたくなったのですが、グーグル先生に相談してみても
好きな統率者を選ぼう!!
なんてきれいごとが書いてありました。
違う、そうじゃない。
私が見たかったのは、このアーキタイプのデッキを組みたい時は〇〇というジェネラルがおすすめです
というある程度のベースが見たかったのだ。
だって伝説のクリーチャーで何がいるのかなんて知りませんもんっ!!
そんなわけで、統率者デッキを組みたいけど、何から買っていいかわからない方へ、個人的なおすすめジェネラルを紹介していきたいと思います。
まずはグルール。ファイアーズなんかのデッキが好きな人へおすすめのジェネラルです。
歓楽の神、ゼナゴス君です。
自分の好きなクリーチャーに速攻を付与し、そのクリーチャーのパワーを2倍にします。
MTGには、速攻が無いばかりに構築で使われない、いわゆる生きて返ってきたら凄いクリーチャーがたくさんいます。
そんな彼らがパワーを2倍にして殴れるのだから最高ですね!
ドラクセス君がパワー14で殴りながら4点3点3点とばら撒けるのは快感でしょう。
統率者が破壊不能を持っているので場持ちも良く、ひたすら大型クリーチャーを投げつけるデッキです。どうです? 楽しそうでしょう?
こいつのパワーを倍にしてがら空きのプレイヤーを殴れば倒せます。
感染特化にしても面白そうなデッキが出来そうな予感がしますよね!?
なんて語り出すとこのジェネラルだけで3000文字くらい語れそうなのでこの辺にしておきますか。需要があれば詳しく書いてみたいと思います。
続いてはエンチャントレスをいきますか
何を隠そう、上で書いた私が初めて買った半額の統率者デッキがこのトゥバーサが入っているデッキでした。今思えばとてもいい買い物だったと思います。
収穫の手、サイシスでもエンチャントレスデッキは作れると思います。
デッキカラーが違うので全然動きは変わってきますが、お好みでいいと思います。
トゥバーサは青が入っているので打ち消しが入れられるのと、殴りに行けるのが大きいですかね。
サイシスは組んだことがないのですが、エンチャントレスは緑と白がメインギミックなので楽しいデッキが作れると思います。
トゥバーサはドローにターン1制限があるので、重めのオーラで殴れるプランを、サイシスは唱えるたびなので軽いエンチャントを並べてコンボでドカンッ!!
ってイメージです。本当好みだと思います。
コンボとかおすすめオーラとか語り出すと本当それだけで記事が終わってしまうので、需要があれば書きます。
続いてはパワーこそ力!!な方におすすめなのが
ガルちゃんです。みんな大好きガルちゃんです。
統率者は唱えるたびに②マナずつ重くなっていく、いわゆる統率者税というものがかかりますが、このガルタのコストが軽くなる能力はその統率者税も安くなります。
マナが軽いけどパワーが高いクリーチャーを大量に積んでおき、ガルタを早期着陸してぶん殴るデッキです。非常にシンプル
こういったデメリット持ちだけど、軽くてパワー高いカードをガンガン積みます。
ドローは緑の豪快っぷりというか、パワー参照するカード等を積み、除去は格闘呪文を積めば、置物みたいな彼も無駄になりにくいですね。
ガルタに感染を付与して殴れば大体一人倒せます。
装備品で強化して殴ってもいいですね。単色であるメリットも活かせますし、何よりほかのクリーチャーに装備することでガルタの召喚コストを下げてくれるのもありがたいです。
こいつは4マナでパワーが5あり、ガルタのコストを下げてくれるだけでなく、ガルタに速攻まで付与してくれます。頼もしい相棒ですね。
なんて語り出すと本当文字数が凄いことになってしまうような気しかしません。ガルタデッキも詳しく見たいって人がいたら書きます。というかここまで見てくれてる人何人くらいいるのでしょうか? 私……気になります!!
さて、書きたいジェネラルはまだまだたくさんいるのですが、今日はあと1体紹介してお開きしたいと思います。文字数ががが
墓地利用が好きな方におすすめなのが……
みんな大好きラザーヴ君!
何を隠そう私が構築済みデッキ以外で0から作った初めてのジェネラルです。
こいつは単にリアニメイトというわけではありません。
通常のリアニメイトは重いコストのクリーチャーを軽いコストの呪文や能力で踏み倒すコンボデッキなのですが、こいつは墓地のクリーチャーに変身するのに同等のコストを支払わなければなりません。
なら素直にリアニしたほうがよくない?
と思う方もいると思いますが、こいつにしか出来ない楽しい動きがあるのです。
こいつの最大の長所はETB能力が誘発せずに変身できるところにあると思います。詳しく書いていきます。
高額カードはあまり紹介したくありませんでしたが、こいつだけは許してください。
1マナで12/12とマナレシオがぶっ飛んだ有名カードのファイレクシアンドレッドノートですが、場に出た時にパワーが12になるよう自分の場のクリーチャーを生け贄にしないと彼は死んでしまいます。
ラザーヴは基本的にこいつに変身して、3ターン目からパワー12のトランプルで殴りにいけるところがミソですね。場に出たとき能力は当然発動しません。
あとは朝の歌マラレンも入れています。
自分のターンの直前に墓地のこいつに変身し、敵対工作員をサーチしてくれば勝利目前でしょう。
実質1枚コンボなカードが多く、その場その場で墓地にカードを落として変身して戦っていくデッキですね。
呪禁持ちや頑強持ちに変身させることで疑似的な除去耐性を持たせられるのも強いです。
ラザーヴは最初に0から作ったデッキなので、非常に思い入れがあります。
これも語り出すとそれだけで記事が凄いことになってしまうので需要があれば……いや、ないやろ!!?
まぁそのうち上から順番に詳しく書くと思います。なにせ記事のネタがあんまりありませんからね!
ということで今回の記事はここまでとなります。
記事を書き始めて3日目で3つ目の記事ですが、前回の記事にスキをくれた人ありがとうございました。
システムとか正直よくわかっていませんがなんか嬉しくなりました!
それではこれにて失礼します。