見出し画像

電話が発信できない

外勤の移動中に、仕事先に電話をかけなければならない事態になった。
仕方なく、自分のスマートフォンを使って電話をかけようとした。
しかし、何度試しても、「発信中」の表示は出るが、そのあとうんともすんとも言わない。
普通、電話をかけると、呼び出し音が鳴ったりお話し中音が鳴ったりするものだが、音は一切聞こえない。仕方なく発信を終了する。この発信は履歴にも残らないので、発信そのものができていないっぽい。
電話会社の通信障害?
スマートフォンの故障?
何かの設定がバグっておかしなことになっている?
電話は無反応だが,ネットに接続はできている。少しググってみたものの、はっきりこれだとわかるような手がかりになる情報は得られない。

とりあえず、仕事先へ電話をかけるのに、公衆電話を探した。駅の出入り口の脇に並んでいる電話ボックスはすべて空っぽ(撤去済み)で、駅の近所のホテルのロビーでやっと見つけた。久しぶりに公衆電話を使った。テレホンカードの出番も15年ぶりくらいなんじゃないか。

スマートフォンの電話機能の不具合は、再起動などをしても全然よくならない。これはもう、携帯電話の販売店で相談するしかないか。しかし、販売店もこの疫病の世で予約制なのである。My docomoというアプリを立ち上げて、ああ、もう今日は受け付けていないか、明日は自分の予定に空きがない、あさってか、と思いながらいつものショップに予約を入れた。

何気なくそのままMy docomoアプリをいじっているうち、偶然、「【お詫び/回復】LG style L-03Kにおいて音声通話がしづらい現象について」という記事が目に入った。これ、まさに自分が使っている機種だよ。開いてみると、次のように書いてある。

2021年8月26日(木曜)午前10時00分頃より、ドコモスマートフォン LG style L-03Kにおいて音声通話がしづらい事象が発生しておりましたが、
Googleアプリを最新バージョンに更新することで回復することが判明したため、下記の通り更新をお願いいたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


※お客さまへのお願い
「Google」アプリの最新版(12.33.16.23.arm)への更新をお願いします。

<操作方法>
GooglePlayからアプリの更新をお願いします。
右上名前アイコン → アプリとデバイスの管理 → 管理タブ → アップデート利用可能 →「Google」を選択してアップデート

1.発生日時 
2021年8月26日(木曜)午前10時00分頃~2021年8月30日(月曜)午前7時00分
2.対象サービス 
LG style L-03K(AndroidTM 10)において、音声通話がしづらい
3.原因 
Googleアプリ(バージョン12.33.13.23.arm)とAndroid10へバージョンアップしたLG style L-03Kとの組み合わせで発生する問題

なぜかピンポイントでこの機種だけ狙い撃ち。
電話機能の不調なのになぜか原因はGoogleアプリ。

とにかく、これはやってみるしかない。というわけで、グーグルPlayストアのアプリからGoogleアプリを検索して更新をしてやった。
そして、電話機能を起動してみると……。

あら不思議、ちゃんと電話がかけられた。

もちろん、その場でショップの予約はキャンセルした。
今使っている端末は最近操作時の反応の遅さや電池の消耗の速さなどで少々不満を感じているから,販売店に行ったらなりゆき次第では新しい端末に買い換えるなんてことも可能性はあったかもしれなかったけれどねー。

いいなと思ったら応援しよう!