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カタリストブラック 初心者用ガイドブック


この記事は出来る限り初心者に向けたインストール後の装備品に関する記事になっています。
主にインストール後にどういった事をすれば無課金でも課金組やベテラン組に抵抗出来る装備になるのか主に装備面の内容解説となっています。


1.強化するべき装備品としなくてもいい装備品

カタリストブラックは装備品でプレイヤーに個性を与えていきます。

1-1 プライマリー武器


基本攻撃力に関わるプライマリー武器は強化しないと戦闘自体が成立しません。低レベル武器2人で高レベルのプレイヤーを挟んでも間違いなく一方的に狩られます。

その為プライマリー武器の強化は最優先で行ってください。
耐久が足りてなくても攻撃に振ってしまえば挟み撃ちや不意うちでたとえ返り討ちになってもある程度損傷を与えることが出来ます。

見難いですが強化に掛かるダストのコストです。1万ダスト有ればLv14まで強化が出来るので基本Lv14を目安に強化すると戦えると思います。
合計は27000ダストになります。

初期装備はノーザンウォーム弾数豊富な中射程のAR(アサルトライフル)です。基礎体力が17.5%上昇するので撃ち合う時間を確保できますが攻撃力は低めです。ダメージを与えるだけなら得意ですが敵を落とし切るには火力が低いので低レベルでの運用はオススメできません。ver0.21唯一のシーカー※武器なので後々使う場面はあると思います。
※シーカーはプライマルクリスタル、またはヘビー弾薬を獲得したときにもう片方も一緒にチャージしてくれる能力

1-2 ヘビー武器


プライマリー武器の次に強化したい装備です。
初期装備は対オブジェクト性能が非常に高いヘイルシュトロームです。
この武器を強化する事でモブ敵を撃破する時間が早くなります。
特にイーブンタイド、コロシアムをやり込む方に重宝される装備でバナー※もプロテクターで最大体力が増える為初心者にも優しいです。

※装備品に付いているマークの事
プロテクターは最大ヘルス強化

1-3 アビリティ


ヘビー武器とは別で使用できる起動型の能力です。
初期装備はカタライト回復。
周囲の味方も纏めて回復出来るので戦闘に慣れないうちはサポートして遊ぶのも一興です。
強化すると基礎ヘルスが強化されるので基礎体力が足りない人は強化しましょう。

⚠アビリティ毎に増える基礎体力が設定されており共通では無いので強化は慎重に

1-4 トリンケット


他のゲームに例えて言うならパーク、パッシブのような物が該当します。
条件を満たしたら発動するタイプと常に効果を発揮しているタイプの2つに分別されます。
アビリティ同様強化すると基礎体力も上昇します。

初期装備はフェージングベルト
回避を行うと1.4秒間シールド※を獲得します。
回避しても攻撃が当たる事はしばしば有るのでダメージを受けそうな時に回避してシールドを張りましょう。
※シールドはダメージを肩代わりしてくれます。
200シールドある場合に350ダメージを受けた場合に実際に減る体力は150となります。

1-5 プライマル


本体、パワー、レリックの3種が存在
本体は強化費用が他の装備と比べると2倍掛かるのでLv20を目指すよりは10で止めてパワーとレリックにダストを振ったほうが強くなりがちです。
パワーはプライマル版アビリティで各プライマルで2つずつ持っています(片方はチェストから引く必要アリ)
レリックはプライマル版トリンケットでダメージ増加から常時シールドなどプライマルによって使える物は異なります。

1-6 強化優先順位について


白兵戦メイン
プライマリー武器>ヘビー武器>アビリティ、トリンケット>プライマル関連各種

プライマルメイン
プライマル本体>プライマリー武器>パワー、レリック=ヘビー武器>アビリティ、トリンケット

でイメージしてます。
(正直プライマリー武器をちゃんと上げてからであれば基本自由で無課金だとダストは有限なのでバラバラに育成するのはあまり良くないです。)

2.ロードアウトのすゝめ

ここでは入手できる装備品をアカウントレベル報酬で確実に手に入る物に限定して紹介。
⚠1 初心者向けなのでLv50で入手出来るジャインクスより前までの物に限ります。
⚠2 注入という装備品のランクアップ機能はランク0〜1で考慮します。

アカウントレベル報酬以外から貰える装備は下の2枚のスクショから

2022/7/7現在では先行登録報酬で火炎放射器とアクセラの2種類がショップより貰えます。
紫、赤チェストも各1個ずつ貰えます。
リセマラする人にも優しい
追記(7/18)
ver0.22で貰えなくなりました🥲
火炎放射器はアカウントレベル報酬に組み込まれております
アカウントレベル6ではクエストからミニガンとSRのプライマルアイが貰えます。

2-1 初心者におすすめのプライマリー武器


ここでの選出基準として
敵に倒されにくい事
射撃時に移動速度が落ちるかどうか
癖があるかないか(要は使いやすいかどうか)

ボアーソン(コモン SG)

武器種ボーナスとして基礎体力が25%と10%の移動速度ボーナスが得られるのが最大の特徴
敵に素早く接近して近くでバーストダメージをお見舞いだ。

プライマル・アイ(レア SR)

一番最初に使うことになるであろうスナイパーライフル
取り回しの良さ、マガジン弾数が多く削りに向いており初心者から上級者までみんなに愛される武器
ダメージと立ち回りの関係からスナイパーライフルというよりどちらかと言えばマークスマンライフルに近い

ファザード(レア FC)

フラックキャノンと言う一定距離を飛行後爆発するタイプの範囲攻撃武器で射程距離+爆破半径が最大射程になります
隠しステータスとして命中させた相手に小スロー効果を付与するのが特徴で薄い壁なら後ろにいる敵も攻撃出来る
射撃中は移動速度が落ちるので射撃中は周りに注意しながら射撃しよう

2-2 初心者におすすめのヘビー武器

ヘイルシュトローム(コモン 迫撃砲)
アクセラレーター(レア RL)

1箇所に6発の迫撃砲を撃ち込む武器
動かない敵に対しては絶大ダメージ、動く相手には牽制攻撃として移動を強制させる事ができる
プロテクターバナーの為、ボアーソンと組み合わせて最大体力を伸ばせるのも◎
欠点はモブ敵には強いが敵プレイヤーには当てるのが大変
 
アクセラレーターは直線上に飛行するロケットランチャー
射程距離14と長いのでSRに対する対抗武器や、プライマルを遠距離から攻撃する事ができる
注入すると命中時にアビリティのクールダウンを短くしてくれるオマケ付き
FCのファザードと違って壁か敵に命中しないと爆発せず攻撃が不発に終わる点には要注意

2-3 初心者におすすめのアビリティ

カタライト回復(コモン)
ブリンク(レア)

カタライト回復は周囲の味方を回復させる効果
シンプルで使い所もハッキリしているのとパーティプレイでは体力の少ない味方のサポートにも使える
ブリンクは短距離のテレポート
一気に距離を詰めたり、壁の後ろにテレポートして敵の追跡を振り切ったりも出来る
使いどころ沢山の便利アビリティ

2-4 初心者におすすめのトリンケット

フェージングベルト(コモン)
パスファインダー(レア)

フェージングベルトは回避するとシールドを獲得できる。
プロテクターバナーなのでSGと相性が良い
パスファインダーはダメージを一定時間(効果クールダウンの時間)受けなければ移動速度バフを貰える装備品。
SRと相性が良い

教戒のタリスマン(レア)

敵にダメージを与えると敵のダメージが減少して居場所が明らかになるトリンケット
強化無しでも最初から敵の攻撃力を30%落とせるのが非常に優秀でプレイヤーやプライマル、全てのモブ敵に有効
敵の攻撃力を削いで撃ち合いに勝利したり
プライマルの攻撃力を削いで役立たずにしてしまおう

3.課金組に抵抗したい!イーブンタイドおすすめのロードアウト一式(とイーブンタイド紹介)

ここでは1つの装備を軸に課金組に抵抗したい方向け(無課金向け)のロードアウト一式をご用意
参考になれば幸いです。人間形態主体のロードアウトとなってますので強化がめんどいプライマルは省いてます。

3-1 教戒のタリスマン型

教戒のタリスマンは低レベルでも使用できるトリンケットで敵にダメージを与えると敵の攻撃力を30%落とす効果があります。

プライマル・アイをメイン武器にしたサポ砂構成になります。遠距離から脅威になるプライマルの敵を攻撃して戦力が削がれた敵プライマルをロケットで爆撃して人間に戻してしまおう
こちらはファザードを使った範囲弱体化構成
アビリティは詰められ対策にブリンクですが近接範囲スロー攻撃のフロストノヴァでも面白いです
もし引けたので有れば凍結爆弾が最も相性が良くオススメ
ヘビーはヘイルシュトロームかアクセラが使いやすいです
優れた範囲攻撃の火炎放射器をメインにした防衛型のセット
壁裏の敵はヘビーフラックキャノンで爆撃出来るのも強み
ヘビーロケットランチャーのヘレティックも爆風範囲が広くこの装備ではオススメ出来ます。
注意点として単独で動くとSG持ちに詰められて狩られがちなので誰かと一緒にいる事を意識した立ち回りがオススメです。

3-2 移動速度重視型

移動速度が上がるSGをメインにした装備セットです
主にフィールドを駆け回るスコアアタックのイーブンタイド(3-3で紹介)で使用する事を想定して組んでいます
最もとまでは言いませんが目的がハッキリしていて初心者にも扱いやすいのがボアーソン+ヘイルシュトロームのモブ狩り装備セットです。
スコアを稼いで1分あたりのスコア(ms)を高くする事を目的としており、名誉ポイントを盛るにはオススメ出来ます
欠点はやる事シンプルかつ一緒なので新しい発見が出来ないと飽きやすい点です

ブッシュの有る南エリアを多く走る場合
ブッシュに入ると50%の移動速度バフを貰えるサークレットがオススメです
こちらはパスファインダーを採用したタイプになっています
サークレットと違い中央より北側での活躍が見込める装備になっています
何よりダメージを受けなければ常に高速で移動できるので動かしていて楽しいのでオススメしたいです

3-3 そもそもイーブンタイドって何よ?

イーブンタイドはアカウントレベル15で解禁されるモードで広いマップを駆け回り、自軍で合計35000ptを集めるモードになっています

プレイヤーはスコアを集め、1分あたりの平均スコアを上げる事で試合後に名誉ポイントが付与されます

主に5つの手段で自分のスコアを稼ぎます()はチームスコアに付与されるポイント

  1. ハーベストコアを回収して自軍の陣地に持ち帰る

  2. 前哨と呼ばれる敵の陣地に一定時間居座って確保

  3. 敵プレイヤーをキルする

  4. モブ敵を狩る

  5. イベントでの特定条件を達成、またはボス敵を倒す

1つ目のハーベストコア回収
マップには白い石ころが落ちておりこれを回収し自軍の陣地(ガードが居座ってる場所)に持って帰ると1個につきスコア20(チームpt250)を獲得
序盤のスコアの稼ぎどころにもなるので盛りたい人は必ずやりましょう

2つ目の前哨確保
こちらは中央以外の陣地では居座って12秒ほどで確保が完了
スコアが30(チームpt30)獲得出来ます
最初から赤くなっている反対側の敵の前哨にはインペリアルガードという強敵が存在しており倒さないと確保できない仕様になっています

3つ目のプレイヤーをキルする
至極単純なスコア稼ぎです
プレイヤーを倒しましょう
1キル10スコアpt(6チームpt)獲得出来ます。
自分がダメージを与えた敵プレイヤーを味方が倒した場合はアシストポイントとして6スコアptを獲得できます
また特殊条件がいくつか設定されており一例として
シャットダウン(+25pt 連続5キル以上の敵をキル)
10連続キル(+10pt 死なずに10回敵をキル)
ペンタキル(+10pt 死なずに短時間で連続5キル)
が存在しています
プレイヤーキルだけで稼ぐのは難しいのでついでくらいの条件として考えましょう

4つ目モブ敵を狩る
北と南エリアに湧くモブ敵を撃破する事でもポイントを稼げます
3pt~24ptのスコアを稼ぐことが可能で小型のモブ敵ほど倒しやすい代わりに得られるスコアは少なくなっています
自軍反対側の前哨に存在するインペリアルガードは撃破すると90ptもらえますが非常にタフです
ただ1メモリごとに体力がセーブされてそれ以上回復しなくなるため1メモリずつ削るのが堅実です

5つ目 イベントで特定条件達成、またはボス敵を倒す
時間経過で発動するイベントがあります

特定の陣地を最後に保持して勝利するワイルドサージ

大きなシャードを先に3つ確保したチームが勝利するワイルドムーン

真ん中の要塞エリアにて巨大化した敵プレイヤーを撃破するフラッシュポイント

敵軍より陣地を多く確保する陣取り合戦のファイナルハーベスト
チームスコア進行度によって都度ボス敵追加が3回発生しますが今回はイベントのみの紹介とします。

フラッシュポイントまでのイベントは勝利するとチームスコア(だいたい4000pt)と追加のアカウント経験値を獲得できる為アカウントレベルを上げたい人はイベントを頑張りましょう(イベント勝利で25ptの追加経験値)

4.まとめ

装備はどうしたら良いのか?

1.強化する装備を必ず絞る(目安はLv14)

2.無強化でも強い装備を把握する(教戒のタリスマンはいいぞ)

3.とにかくプレイしてシャードを集めて宝箱を開けまくって注入用の装備をクイントショップから獲得する(頑張ってもランク5が無課金の限界)

4.火力で貢献出来ないならパーティを組んでサポート構成で味方に貢献する

5.アカウントレベルを上げるためにイーブンタイドに潜る(飽きる人は他のモードでもOK)

イーブンタイドでお待ちしてます👷

次回→安定の対策と性能紹介
お楽しみに

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