10/30オンライン朝活読書部レポート【Next Innovation Kansai】
朝読書をして、声を出す。これだけで今日のスタートダッシュが決まります!
丹ちゃん…普通の人のためのSNSの教科書
自分の事業をスタートさせた丹ちゃん。自分のブランディングも兼ねてSNSの使い方を改めて学びたいと思い、手に取られたそうです。読んでみて感じたのは「noteマガジンを作ろう!」。これからSNSは仕事のHP代わりにしていきたいと考えたそうです。まずは軸を決めて、その上でニュースやイベント、本などの情報をSNSで発信していくのが良いと本書には書かれています。
たんちゃんは、仕事=ライフデザイントレーナーとして、健康、手帳軸からのキャリアのお話などを発信していくそうです。また、単純に事業のブランディングだけだと固いので時々、人柄のわかるものを入れていくなど、SNSの発信を変えていかれるそうです!
そんな丹ちゃんのツイッターもぜひご覧ください!
なかあづさ…ORIGINALS
「オリジナルな人=自らのビジョンを率先して実現する人」ですが、誰にでもオリジナルな人になることができると書かれています。オリジナリティのポイントは好奇心。既存システムを疑い、より良い選択肢を探すこと。この事例としてあるコールセンターの離職率と使用ブラウザの相関関係の話が面白かったです。ChromeやFirefoxを使う人はIEやSafariを使う人よりも離職率が低い。ホントかよ!と思いつつ、実は既存ブラウザに違和感を感じ、それを変えようとしたかどうかが仕事にも反映されているとのことでした。
また、起業家もリスクテイカーよりも、リスクを嫌い、自分のアイデアに疑問を持っている人のほうが成功確率が高いとのこと。複業しながら起業するなど、リスクをきちんと分散できるほうがチャレンジしやすいのでしょうね。
Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でお楽しみいただけますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。